アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ遠距離から近距離になる、2年付き合った彼氏に別れを告げられました。私が悪いでしょうか?この3.4ヶ月の間に下記(①〜⑥)のようなことがあり、彼の人格を疑うようなことがあったので、しばらく冷却期間を置い
ていました。
現在大学四年生の女子です。相手は去年から新社会人です。(大企業)(寮住み)
現在、お互い学生の頃から2年付き合っている遠距離恋愛中の3歳差のカップルです。(約、半年前から遠距離恋愛)しかし、私の就職先が彼がいる県に決まったため、今年3月からは近距離恋愛です。
下記のことは、⤵︎ ⤵︎です。

①遠距離恋愛になる前は、「○○がこっちに来てくれた時の交通費は俺が交通費払うよ」などと言っていたのですが、1回も払ったことがない。(大阪と福岡)

②10月に会う予定があったのですが、私のお金が足りなくて会いに行けない、となった際に、
彼に「私が学生で苦しく、今回だけでも少し交通費などを出してくれる配慮がないのが、ちょっと残念だ」(既に11月や2月は私が会社の懇親会などで私があちらに行く予定がありますので、出してもらう機会があったとしても、もうこの1回しかない)と伝えたところ、
彼から、「社会人がお金を持っているのは当たり前と思わないで。もしかして、俺にお金をたかってる?」(今までずっとほぼ割り勘スタイルでした)と言われました。

③今も、社会人と学生の関係なのに、少しでも多く出そうとする配慮がない(相手が学生だった時から)


④お会計の時モタモタしているような印象を持ちます。(絶対に全部は出したくない!という感じ)


⑥何をするにも最安値を選びます

これらのことがあり、最近冷却期間を置いていました。そもそも、今までずっと割り勘スタイルで贅沢などさせてもらったことも無いのに、今回、ちょっと交通費がなくて出して欲しいと言えば、「たかっている」などとも言われ、このような下劣な発言にビックリしました。

彼氏とのやり取りの文も載せておきます。↓

彼「なんか不満に思うことあるの?」
私「この短い半年間だけでもちょっとも頑張ってくれないところ。。」
彼「それはあんにお金を出さないって言ってるように聞こえるけど。社会人になってたお金がいっぱいあるのに渋ってると思ってるなら間違いってことは伝えとく」
私「予防線の張り方がすごい(笑)
そもそも贅沢させてとか、これまでも言ったことない(笑)」
彼「お金で気持ちをはかってるみたいな気がする。だから、お金そんな無いって言ったんやん。今回の不満はお金のことだよね。お金そんな今きついの??」
私「いや、お金じゃなくて
気持ちの面でガッカリした。私は好きな人には出すかな~って人だから価値観の違いかもしれないね!今のバイト代は、資格代に使ってるし、そもそも就活時に少し親に借金してて(ほぼ払ってくれたけど)返し終わったとこ。」
彼「それならこっちが悪かったわ。こちらから謝りに行く。少しずつでもいいから仲直りしたい。」
という流れで会いましたが、それから私の気持ちがずっと晴れず冷却期間を置いていたら、彼から、「〇〇の気持ちもずっと晴れないみたいだし、遠距離だからどうしようもないから別れよう」と言われました。あくまで彼を追いかける形で就活したので、(自分の責任ですが、)悔しさと悲しみが込み上げています。

それに、ずっと私の気持ちが変わるまで待つと言うようなニュアンスでしたので、結局違っていたのかと思ってます。結局私が悪いみたいな気分になってしまったのですが、私にも非がありますか?また、彼とよりを戻して幸せになれる可能性はあるでしょうか?アドバイスお願い致します。

※ここで聞きたいのは誹謗中傷ではありませんので、お控え頂きたく思います。よろしくお願いします。
また、長文失礼しました

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。とても辛いです。
    最近びっくりしたのは、彼がお金がないないと言っていたのにも関わらず、車を購入していたことです。
    就活の為に20万円使ったので、この1年間だけの遠距離に対して、少し彼に加勢して欲しかったですが、わたしのかんがえもあまかったですよね、、、、

      補足日時:2020/01/29 13:47

A 回答 (12件中1~10件)

社会人になると自分で働いている故、実家に住んでいたとしても親からお金などもらえないですからね…


一般的な会社なら働いて3年くらいはそんなに稼げないでしょうし
それなのに税金だ保険だなんだかんだと自分で払うべきものも腐るほどありますから…

逆に学生の方がお金持ちですよ。

あなたが冷却期間を置いた理由がほとんどお金がらみのため

彼がたかられているのか?と思ってしまうには充分な気がします。

確かにちょっと彼女に対して財布の紐固すぎ!!とは思いますが、そんな彼のことを好きになったのであればそれも彼の一部と思うしか無かったと思います。

お金の価値観って社会に出るくらいの年齢の人間はなかなか変えられないですから…

結婚したらお金にしっかりしていて良い大黒柱にはなりそうですけどね!

車に関してはあなたと会うのに会いやすくなるからという理由があったりしないですかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、本当に自分にはつかうけど、彼女には使わない人間でしたね汗
そういう感じが当たり前なのかな?と友達に相談したらそれはドケチと言われてしまい、惨めになってました。
わたしが悪いという意見もありますので、そういう意見も真摯に受け止めて、前に進もうと思います。

お礼日時:2020/02/07 15:01

デートを割り勘にする男は別れた方が良いです。


金が無かったらデート代を貯めてから、デートをするぐらいの器量が必要。
交通費をせびる女とは 、誰でも別れますよ。逆に払う男なら、簡単にSNS詐欺に引っかかる男ってことですから、そんなアホな男は嫌でしょ?
    • good
    • 0

お別れしてよかったと思います。



ちなみに、両方とも間違ってはいません。

①彼もいかつ厳しかったのでは?社会人経験したらわかる事なのですが、社会人(特に男性)は仕事終わりのお付き合いなどで出費はかさむし、今はそんなに高いお給料も貰える時代ではありません。自分の生活だけでいっぱいいっぱいだったのだと思います。
出してあげたい気持ちはあったのでしょうけど、お財布がついてこなかっただけ。

②も同様。社会人には社会人の出費がありますし、かれもまだ若いのでそこまでお給料貰えないでしょう。
ここで一つ言えるのは、貴方は自分の「学生」と言う立場から「社会人=金持ってる」と言う憧れや偏見を強く持ちすぎていたこと。なので、わたし的に彼の「」の言い分はその通りだと思います。

③これも、①②同様。
彼はシビアな現実をみて生活していたが、あなたは社会人である彼に理想や夢を抱きすぎていた。
3個しか離れていない人にちょっと高望みしすぎかなぁ・・・

④単純に手際がわるいのでは?
あとお財布の形とかで、出しやすい出しにくいはあると思いますよ。

⑥堅実的な彼・・・と言うだけです。

全てにおいて思ったことですが、お金で頭を抱えたくなかったら、いっその事歳の近い人とは付き合わないこと。
年の離れた(一回り以上とか)人とかじゃないと、貴方のお財布事情は埋められないと思います。
お別れしてお互い近場で彼氏彼女探す方が上手くいくと思います。
    • good
    • 0

基本大切な人とはどの様に考えますか?また同性と異性とのお付き合いは如何なのかの問題ですよね?同性と生涯一緒に暮らす確率はほぼ少ないけど異性とは可能性が有ると考えてお付き合い遠したとして、夫婦とは如何あるべきか?婚約者とは如何あるべきか?前提として付き合うとは如何あるべきか?と考えて見て貴方は貰う方か貰われる方かどちらですか?


貰う方は何度も何度も頭下げて貰うやる方は1度や2度3度は断ると言いますよねそれが本当の気持ちです。今まで大切に育てて来た娘をやるのですからねそれと箱入り娘は有るけど息子はないでしょう?昔から犯す方は何方ですか?不倫とか浮気とかは何方に責任があると思いますか?セックスをしたい方かさせる方か?男性か女性かそうですね男が女を養い男が女を貰い男が女を傷つける女が許さなければ浮気も不倫も無いのです。重要な鍵は女性がもつているのです。だから友達の時は男も女も同じ人間ですから割り勘でしょうね。でも何かをお願いしたいとかの時はお願いする方が奉仕又は報酬を支払うのが当然ですよね?そうして考えて見て貴女と貴女の彼の付き合いは如何なんですか?彼の考えは貴女が彼を求めて来て居るから旅費も払わない食事も割り勘と感じ取りますが如何ですか?もし貴女との関係を大切に育てて居るとしたら、彼が貴女に会いたいから逢いに行く当然旅費も食事も払うでも貴女も逢いたいから少し払おうかと言うけどいや大丈夫だよと言って彼が払う事が貴女を物理的にでも貴女に対しての思いを伝える事になるのではないでしょうか?この様な事が積み重なり貴女も心を開き彼の方からご両親に会ってお付き合いのお許しを頂き結婚の対象となって行くのでは無いのかな?学生の時は遊びたい吐口になり易いので相手をしっかり見ないとね同じ遊びなら割り勘も仕方ないけどそれでも男同士とは求める物が違い過ぎるからやはり男の負担が当たり前だと思います。今までの事は男性学科の授業料と時間だと思い此れからは末長くお付き合いが出来るパートナー探しに役に立て失敗しない様に善悪を見極める基本を学び悪質な人を避けて進める様に頑張って下さい。今の彼は分かりやすい人です。社会人に成れば色んな人と新しい環境そしてお付き合いで色々有るのでしょうね?それでも貴女の事を大切にしないのは彼氏としては如何かな?腐れ縁を続け無い様に良く見て決断して行きましょうね。私の娘でしたら心配でたまりませんよ?
    • good
    • 0

俺なら全部奢るかな〜最近の若い人は割り勘派多いですよね。


奢る=お金目的って考えてるらしくて、割り勘=本当に好き同士だと。
ところで回答としてはあなたは何にも悪くないですよ。
    • good
    • 0

質問を拝見していて感じたことは、まず「あなたに非は無い」ということと、寄りを戻したとしても逆に彼は社会人になったあなたに「たかる」気がします。



遠距離ってのもあなたが福岡?大阪?はわからないけど、追いかけて就職したにせよ、あなたはそこを深く考えなくても良いんじゃないかな?
だって「あなたが追いかけて」を彼も知っていたのでしょ?知っていた上でのこの有り様でしょ?

あなたはお金の事を言ってるようで本当は違うでしょ?彼の姿勢というか心意気とかそういうことを言ってるのでしょ?でも彼はあなたの言葉を汲み取らないで「お金の件が原因」だと思っているのでしょ?

多分だけど彼って「たかられたくない男」じゃなく「たかりたい男」なんじゃない?

就職先を決めてしまった後だから悩むのもわかるけど、折角新天地に行くのに待ってるのがソイツじゃちょっとなぁ〜と思ってしまいました。
別にいいじゃん?あなたってまだ若いんでしょ?折角新天地に行くんだからもっと良い男と出会えるさ!と前向きになったら?
彼が「別れたくない!別れたくない!」なら困るけど、向こうから別れてくれたんでしょ?なら好都合じゃない?

個人的な意見かもしれないけど、「あなたは悪くない!!」とお伝えしたいと思います^ ^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

こんばんは。回答ありがとうございます。
ヒロヨンさんの回答で本当に目が覚めました。ありがとうございます。「社会人になった私にタカる」これらの言葉に本当にそのようになりそうだとグッときました。今年3月から私は部屋を借りて、一人暮らしですので、上がり込んでくることは間違いなさそうです。(ラブホ代わりにされるかもしれませんね)
下の方が書いているように、私は同じ質問をしたことがあり、反省しております。でも、今回でこれらの類の質問も辞めようと思います。皆さんのおかげで、しっかり前を向いていけそうです。
ありがとうございました。泣
新天地で、新しい恋に向かって頑張ります。

お礼日時:2020/01/29 19:29

いち男性の意見としてこの質問文を書いたり反省を促す回答に返信出来ない貴女と付き合いたいと思う男性は少ないと思います。



男性が奢る時はその女性に魅力や価値があるときだけでそれを感じない為貴女は出して貰えなかったのです。

同じ質問をコピペしての連投、同情的な回答だけの返信は反省や改善も無く性格的にも厳しいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみませんでした。
反省します。

お礼日時:2020/01/29 14:54

#1です。


お礼ありがとうございます。

>価値観なんて変えられる。俺も変える。と言っていました。

一般的に、そう簡単に変わらないものを「価値観」って呼ぶんですよね。

こういうことを軽々しく言う時点で、彼はわかりやすく自分のアホさ加減をさらしているわけですが、そこに気がつかなかったんですね。
まあでも彼からそういわれたらうれしくなっちゃうのかな。

アホな彼の口車に乗っちゃった、とは言えますし、そこは大変残念でしたが、
彼のアホさを見抜けなかったご自身の授業料と思うしかないですよね。

結果論ですが、もう少し手前で踏みとどまってほしかった。。。
    • good
    • 0

お金がないのにクルマを買っていたともいえますが、クルマを買ったからこそお金がないともいえます。



彼にとって、遠距離恋愛よりクルマの方が重要だった、というだけです。

それが彼の価値観なのです。

それが間違っているとは誰も言えません。

結局のところ、あなたの正しさはあなた目線での正しさでしかないのです。

自分だけが正しいと思わない方がいいいです。
    • good
    • 1

男は「金=愛情(気持ち)」みたいな話をされると、一気に醒めることはある


まあ、遠距離だとどうしても「行動=お金」に直結しちゃうわけで、
そこの違いができなくなっちゃっていたとは思うけど。
言わないでも、お金を使いたくなるような女になればいいのよ

>私にも非がありますか?
遠距離のストレスを乗り切れなかったのは、お互いの責任ですね。

>また、彼とよりを戻して幸せになれる可能性はあるでしょうか?
わかりません、お互いのことをどう大切にできるかにかかっていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています