プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弁護士と水道局職員
いずれか一つに成れるとしたらどちらを選びますか?

A 回答 (10件)

そりゃ弁護士でしょう。



世間体は良いし、自分の才覚が
活かせるし。

収入の安定、という面からは水道局
でしょうけど。

ただ、弁護士は向き不向きがあります
からね。

人によっては水道局の方が良いかも
しれません。
    • good
    • 0

あなたは、


弁護士会費を滞納する年収400万円の独立開業弁護士と、勤続20年で年収700万円の水道局職員とでは、どちらになりたいでしょうか?
    • good
    • 0

どうしてこの2択かわかりませんが、私なら弁護士です。



『医師か弁護士どちらを選びますか?』
という質問が普通ではないでしょうか?
    • good
    • 0

私は弁護士ですね。


水道局の職員がどれほどの給与課はわかりませんが、公務員や公共的な団体の職員の給与にもルールがありますので限度もあるでしょう。
弁護士だからといって高収入になれるとは限りませんが、成功すれば、上限なく稼げるわけですからね。

弁護士は当然司法試験の合格ですから裁判官にも検事にもなる道がありますよね。
安定を目指すのであればそちらもありますし、引退後の弁護士活動もできることでしょう。
弁護士などの国家資格制度上、弁護士は法的な分野のスペシャリストです。弁護士資格で税理士などの仕事をすることもできます。
無試験で登録開業できる資格も数多くあることでしょう。
うまくいかなくても、それほどの高収入を求めなければ、専属の顧問弁護士のような仕事もあると思いますしね。
あと、当然学力も高いですので、大学などでの講師からの教授などへの道もありますからね。
社会的評価も高く、いろいろとつぶしのきく難関試験合格の資格ですからね。
    • good
    • 1

自由業は俺向きでないからな。


水道局職員一択
    • good
    • 0

大阪の在日だったら、水道局に入れば仕事はほとんどやらず年俸1千万


そりゃ水道局選ぶでしょう
    • good
    • 0

特技を生かして水道局職員かな。



少なくとも自分の実力では全ての法律の解釈や犯歴を覚えるなんてことはできない。
要は無理があるってことだ。

高望みしても良いけど、最終的には身の丈に合った選択しないと後から後悔することになるからね。


・・・余談・・・

実際、計測制御のエンジニアやってて水道関係の機器は誰よりも熟知している。
その関係で業務委託を受けて浄水場でオペレータやっていたこともあり水道関係の資格をいくつか持っている。
    • good
    • 0

何で水道局と比べるのか分かりませんが、水道局って特別給料がいいの?

    • good
    • 0

弁護士ですね、仕事がモチベーションになりそうです。

    • good
    • 0

弁護士。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!