アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見逃してしまいました。

どんな問題が出てましたか?(特に金額の大きいほうの問題)
ライフラインをまったく使わなかったんですか?
1000万円を何に使うと言ってましたか?
余裕で答えてましたか?

A 回答 (4件)

>新聞のテレビ欄にはライフラインは使わないというようなことが書いてあったんですが

ですよね~(笑)。私もそれを見て、普段は見ていないミリオネアをわざわざ見ました。さすが堀江は只者じゃないと思ったんですがね~。

500万円まではスラスラ。まあ見ていても簡単な問題が多かったです。ここまではライフラインを使っていません。

500万円が#2さんがお答えの問題です。ここでライフラインを2つ使いました。最初50:50を使ったら、みごと迷った二つが残り、結局テレフォンへ。会社3000人の社員の中から選んだ精鋭四人です。「大豪邸」で正解。

750万円の問題は、「TV版のフーテンの寅さんは最後どうなって死んだか」でした。結構有名だと思ったのですが、わからずオーディエンスへ。そうすると、観客の7割が「毒蛇にかまれて死んだ」を支持。正解です。

1000万円は#1さんがお答えです。
 「おじいさんがかぐや姫を見つけたときは、今のサイズで何センチか」という問題でした。選択肢は「1cm、3cm、9cm、15cm」です。これもわからず、結局推理しました。まず昔の単位は尺と寸です。今の3cmがおよそ1寸です。つまり1cmは現在の基準であり、当時としては不自然な単位、となるのではないかと推理しました。このあたりはさすがです。その後、15cmでは竹に入らないのでは、と推理。なるほど(?)。結局3cmと9cmの中で9cmを選びました。この二択でちゃんと正解する運の強さはさすがです。

テレビ欄につられて見た私ですが、けっこう面白かったですね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
かぐや姫の問題は私も同じように推理して正解を出せました。
でもフーテンの寅さんの問題はまったく分かりません。
フーテンの寅さんというのを見たことがないので。
私は番組的に目玉の堀江さんは8時50分ごろ出てくると予想したのですが、見事に外れてしまいました。
見たかった!

竹取物語の問題では、竹に関する知識を披露してました。

いつ頃、どこから来たか。竹取物語の頃には、竹はどんな状態(大きさ、太さ)だったか。
最初15センチと答えましたが、あとから、それでは首をはねてしまうと思い直し、9センチと答えを出しました。
なかなか鋭い推理力だと思いました。

ちなみに我が家には中学生の娘がいますが、国語の授業で竹取物語を暗記する宿題が出たので、我が家にとっては常識問題でした。

* * * *

今は昔、竹取の翁といふものありけり。野山にまじりて竹を取りつつ、よろづのことに使ひけり。名をば、讃岐の造(みやつこ)となむいひける。その竹の中に、本光る竹なむ一筋ありける。あやしがりて寄りて見るに、筒の中光りたり。それを見れば、三寸ばかりなる人、いとうつくしうて居たり。

* * * *

というわけで、「三寸」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>三寸ばかりなる人、いとうつくしうて居たり。
この部分は私もかすかにやった記憶があります。

こんばんわ

オーディエンスはどこで使ったか忘れましたが、50:50とテレホンは同時に使いました。

「英語でマンションの本来の意味は」という問題でした。本来の(もともとだったかも)、という言葉に困ったらしく、「まいったなぁ」と繰り返していました。結局、2つに絞ることにしたのですが、例のごとく(笑)どれとどれで迷っているかいってしまったために、まんまと迷っている二つが残ってしまい、テレホン(会社の人。クイズ王がいたらしい)を使いました。

ちなみに答えは「大豪邸」でした。中学生のころ、間違うと大変なことになるから気をつけろ、と注意されたことがあります(笑) 
    • 0
この回答へのお礼

これは簡単な問題ですね。

最後の問題は、かぐや姫は何cm?という様な問題でした。

確か9cmで正解だった様な。

ライフラインは全部使い切りました。

1000万円は新潟中越地震の義援金にするそうです。

前半余裕な様でしたが、後半は悩んでました。
    • 0
この回答へのお礼

新聞のテレビ欄にはライフラインは使わないというようなことが書いてあったんですが、使ったんですね。
あの人はなんでもパッパと決めちゃうイメージがあったんですが、悩むことがあるんですね。