プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は53歳で、製造業のサラリーマンで課長です。
昨年、当社製造のプリンタに使っている部品が、生産打ち切りになるため、マーケティングチームでそのプリンタの一生分の必要数を予測し、買い溜めを行いました。金額は、2年分で2億円でした。

しかしコロナやウクライナの問題もあり、今の感じだと、最終販売である2年後に、8千万円くらい余る可能性があります。ただ、まだ2年も先の話ですし、市況が回復する可能性もあるので、ハッキリするのは1年後なのですが、もし8千万円捨てるとなれば、大変なことです。数を作った主要メンバーの1人として、責任を問われるかもしれず、そのことが心配で、最近は何をやっても心が暗いです。辛いです。もう、早期退職して逃げ出したいです。でも将来のお金がありません。せめて部署を変えて逃げ出したいです。

もちろんこの金額なので、部品購入にあたっては、部長・所長・取締役に説明し、承認も貰って、進めました。ですから、私がここまで悩む必要はないのかもしれませんが、こういうとき、どうしたらいいのでしょうか?とりあえず週明けに、上司にこの状況(8千万円余るかもしれない事、私がどうしようもなく悩んでいること)を伝えようと思いますがどうでしょうか?
皆さんこういうことで悩んでいないのでしょうか?
アベノマスクを判断した安倍よりはマシでしょうか?
(一応、一部上場企業なので、8千万円で倒産することはないと思いますが)

A 回答 (6件)

独断でおこなったことじゃないなら貴方(だけ)の責任では無いです。



必要数を予測算出したのは貴方かもしれませんが、在庫の買い溜めを決断したのも…予測数を承認・買付けしたのも会社の判断です。

仮に貴方の責任を問うなら、承認した者や反対しなかった者の責任も問うべきだと思います。
    • good
    • 0

一部上場企業の課長さんでしょ。



あなたがこれまでに会社にもたらした利益は8000万円どころではないはずです。

それを考えれば、8000万円の損失などチョロいでしょう。
あなただけの責任じゃないし。

万一、この先詰め腹を切らされるのなら、その時に考えれば良いことです。

今は前を向くだけですよ。
ドンマイです。
    • good
    • 0

経営者なら、損失についての、備えなりはするものですが、ただのサラリーマンに、そのような権限はないですよね。


その部品は転売できないならば、ゴミになるのでしょうが、食品こロスではないですが、ゴミならゴミと割り切って、対応するのが、ただのサラリーマンの仕事ですよ。

利益も、損失も、事業をやっていれば発生するのですから、無意味な損失でないことを、きちんと説明できれば、コロナ禍のことまで、責任を感じても仕方がないと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたが心配なら上司に伝えてください。

そうすれば気持ちが落ち着くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/23 19:34

貴方が社長では無い限り気にする必要は無いかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そうですね!
少し気が軽くなってきました

お礼日時:2022/04/23 19:35

凄い話をされますが上場企業で安くはありませんが8千万くらい仕方がないレベルでは無いでしょうか?



凄く責任感があるのですね。
でもコロナも落ち着いてくれば
軌道にのるかもしれませんし、
頑張って悩みは伝えてはいかがでしょうか?
コロナ禍で辛い時こそ人と人が繋がり
頑張る時では無いでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
仰る通りにいたします。
悩みは伝えようと思います

お礼日時:2022/04/23 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!