幼稚園時代「何組」でしたか?

No. 114606と関連した質問です。

PC-9801を使って、RS-232Cポートを持つ実験装置(温度コントローラー)の制御を行いと考えております。

温度コントローラーのRS-232Cポートには3つの端子があり、それぞれ

1. Signal Ground
2. Transmit Data
3. Receive Data

となっております。温度コントローラーとPC-9801とを繋ぐケーブルを自作するにあたって、これら3つの端子とPC-9801のD-SUB 25ピン端子との、結線方法を教えていただきたく存じます。

どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No2の回答通りでデータは受け渡せます。



おまじないとして以下の結線も入れといて下さい。
98側
4-5 ショート
6-8-20 ショート
フロー制御に使用される線でコレによりソフト側がどんな制御を行っていても通信は出来ます。98ならたぶん必要ないんですけどね・・・だからおまじないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

念のため、1(FG)-7(SG)もショートにしました。これこそ不必要かもしれませんが…。
この度は、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 14:12

PC-9801に限らずPCの4ピン(CTS)が処理されていないと、PCは、データを出力することが出来ません。

(無手順の場合は、5ピン(RTS)に接続する)
これは、PCに使用しているIC(8251相当)のハード上の仕様です。


本当は相手機器で準備完了信号を入れた方がよいのですが
無いので、自分の信号を返しているのです。

6(DSR)、8(CD)、20(DTR)は処理していなくても動く場合が多いですが、保険で接続しておくと良いです。
8は、私はアース(1または7)に接続することが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 本当は相手機器で準備完了信号を入れた方がよいのですが
> 無いので、自分の信号を返しているのです。

ショートさせる意味はこういうことだったのですね。よく分かりました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 14:15

98側


2 TD
3 RD
7 GND
です。GNDとGROUNDは接続しますが、
TDとRECEIVE DATA
RDとTRANSMIT DATA
とを接続します。
余計な心配かもしれませんが、98側でのソフトは
この3線式に対応したものですか?
そうでない場合、多少結線が増えます。そのときは補足ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

98側のソフトは、Microsoft Quick BASICで自作したソフトです。
今朝、早速ケーブルを作成し、QBでプログラミングを行ったところ、温度コントローラを認識しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 14:09

温度コントローラーの通信仕様により、異なります。


制御方法が書かれていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報