プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奥さんの実家近くに家を建てることは、やめた方がいいでしょうか?

うちは、旦那さんが単身赴任で、隔週週末しか帰ってきません。

小さい子どもがおり、何かあった時に助けがあった方がよいと思います。

ただ、奥さんの実家近くとなると、あまりよくないでしょうか?

悩んでいます。

A 回答 (10件)

私は妻の実家へ直行するのに30分以内の地域から妻を選びました。

(o^^o)彼女の家族に全力を尽くす気持ちが有れば近くに居ればいるほど良いと思います。
    • good
    • 1

何を危惧しているのかが問題ですね。

家を建てるって素晴らしいですよね。その候補地に妻の実家があるから問題?自分の実家があっても問題?総理大臣や経団連会長の家が近くにあったら問題?…有力暴力団や危険人物の近くなら問題?…

【実家近くって至極有利な条件と考えています。】…そのメリットより感情が優先するなら…実家の近くはやめた方が良い。
    • good
    • 1

妻の実家近くが一番、家庭円満にいきますよ。

今はそういう人が多いですね。
    • good
    • 1

旦那の親の気持ちを考えると…


疎外感を感じたり、嫌われているとか、面倒は見ないよという無言の宣言のように捉えられても仕方はない。
    • good
    • 0

それぞれ家族の思惑次第です 仲良くするしないは 揉める事好きな者もいますから お互いの気持ちの問題

    • good
    • 0

相談者は奥様の方ですか?


確かに 近くに協力者が居るという事は助かるしありがたく感じて
近づきやすいけど
そういう家庭って確実に将来揉め事が起きています。
周りを見てつくづく感じますから。
奥さん実家寄りの中間地点が一番無難。
何かあった時の助けは
いずれご自身に降りかかってくるよね。
介護は洩れなく付いてくるしがらみですからね。
頼った分以上に頼られますから。
頼りたい時だけ近づいて頼られる頃になったら
はい。さよなら。という人達が増えている事も確かだけど
世の中そんなに甘くは無いですから。
自力で踏ん張って動いた人間は
なから御互い上手く遣っている様な気がします。
    • good
    • 0

全然気にしない人もいるし、やはりご主人と相談することですね


他人には、夫婦のことはわからない
    • good
    • 0

旦那さんの気持ちを優先するならやめた方が良いとは思いますが、小さい子どもがいるのに単身赴任=育児放棄させる会社に勤めているのが悪いのです。


極端な話、「育児放棄するくらいなら転職します!」と言ってきちんと育児できる環境で働いてくれたら、実家の助けをアテにした子育てをしなくて済むんです。
もちろん、2人で育ててたってたまには親戚の手も借りますよ。だけど日常的に実家に頼る前提でいるのは、例えば奥さんが体調を崩しても、旦那さんが自分の子どもと自分の奥さんの面倒を見ないからですよね。
もちろん、今の育児を迷惑扱いする社会でそのような会社に勤めるのが難しいのは旦那さんのせいではないですが、
会社がそう言うならやむを得ない…と単身赴任するのなら、
奥さんが実家近くで子育てするのも同じように「やむを得ない」のではないでしょうか。
旦那さんの気持ちより、お子さんの安全やお子さんを育てる人の負担を優先すべきかなと思います。

ただ、他の方の仰る通り賃貸にするという手はあると思います。
必ず今!家を買いたい!と言うことでなければ。
そもそも転勤が多い旦那さんであれば持ち家は融通が聞かず大変でしょう。賃貸も悪くないと思います。
    • good
    • 0

賃貸ならまだ良いですけど、家を建てると言う事はずっとそこに住むんですよね。



あなたは自分の実家だからそれで良いでしょうけど、旦那さんや旦那さんの両親がどう思うかでしょうね。
    • good
    • 0

奥さんは良いでしょうが 旦那さんの親から見たら 快く思わない人もいるでしょう



家を買うと簡単に手放せませんし 子供が大変なのは小さいうちの数年だけでもあります

可能なら借家で様子をみたほうがいいのでは
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A