プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文ですみません。旦那さんの実家が汚い(汚かった)方に答えていただきたいです。
先日、結婚を考えている彼の実家に遊びに行き、あまりの汚さに衝撃を受けました。

・玄関は、汚い靴が大量に散らばっている。
並んでいる靴はなく、ガチャガチャになった靴を
とりあえず隅にざっと追いやった感じ。
・床もホコリっぽく、特に隅はホコリで真っ白。
・家中電化製品が入っていたダンボールなどが大量に散らばっている。(空箱かは不明)
・廊下は部屋から溢れたと思われるものが散乱して狭い。
・障子はビリビリ。家の外からでも見える部分でもビリビリ。
・トイレのペーパーホルダーはホコリで真っ白。

テレビで見るゴミ屋敷とまでは行きませんが、こんなに汚い家を実際に見たのは初めてです。
彼と将来住む場所の話をするときに、彼の実家と同じ市内なら、
子供を預けられるから仕事もセーブしなくて良いかななんて話していましたが、
あの家に子供を預けるなんてとんでもないし、
年末年始などに私が泊まりに行くのも無理です。
私も掃除は得意ではないですが、それでもあんなに汚くはできません。

ちなみに彼の部屋はきれいとは言えませんが一応片付けてはありました。
私がゴミを大事にしている人は絶対に嫌だと言ったことで、
不要なものは処分したり、収納道具を買ったり、
やればできない人ではないと思います。

しかし、子供ができたら呼ばれるでしょうし、実家をきれいにして欲しいです。
それをどう伝えれば良いか悩んでいます。
家族仲がものすごく良いので、実家のことを悪くいえば彼の気にも障るでしょうし…
やはり別家庭と割り切って口出しせず、
子供を預けたりもせず最低限の付き合いだけに留めるか…
彼が家を建てたがっていることもあり、できれば私の仕事もセーブしなくなかったのです。

旦那さんの実家が汚い方、現在どのような関係ですか?
きれいにしてもらうよう訴えましたか?

A 回答 (9件)

旦那の実家は汚くはありませんが、お気持ちはわかります。


私も片付けは得意な方ではありませんが、お客様を招くときは片付けて掃除しまくります。
それくらいはお客様を招くときの最低限の礼儀だと思うのです。
まして息子が結婚を考えている彼女を連れてくるとなったら、必死で頑張りますよ。
まだ幼い孫がいますが、たまに来る時はいつも以上に念入りに掃除します。
だからあなたがショックを受けたのは当然だと思います。
彼とよく話し合った方がいいのではありませんか。
彼にとっては自分の育った環境ですから、あまり疑問に思っていないかもしれませんが、
実家の現状をどのように思っているか聞いてみてはいかがでしょう。
この先結婚して赤ちゃんが生まれたら、今のままではつれては行かれない事、
年末年始などに泊まりに行くのも無理だということをわかってもらいましょう。
片付けをしてくれるテレビ番組に応募するとか、彼と二人で実家を掃除するとか、
前向きな解決方法を一緒に考えていけたらいいのではないでしょうか。
それが無理ならむしろ実家から離れたところに住み、最低限の付き合いにとどめた方がいいと思います。
赤ちゃんを連れて行く時は敷物やアルコール除菌用品持参で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
彼に伝えました。
私が行くことがあれば、そのときはキレイにさせると約束してくれました。
普段から汚いそうですが、人が来るときはもっとちゃんとするそうです。
彼があの状態で彼女を家に上げられる感覚を持っているのは嫌なので、
その辺りは私がしつけ直そうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/15 19:42

私の場合、自分の実家が主さんの旦那さん実家いり汚いです。


なので、結婚してからはたまに帰るくらいで、あとは義母のところにいます。

程よい距離をもち、干渉しない方がいいと思いますよ。
片付けられないのも精神的な症状の一つのようで、本人も辛いそうです。
割り切っていった方が、主さんも気が楽なのではないですかね。
    • good
    • 0

私の親は、シングルだったのと、大雑把な性格で汚いです。


私は、似てしまい?汚いです。
義理母 義理妹と同居してますが、二人共片付ける人です。
今は、諦めたのか?直接は言いませんが、最初は凄く言われました。
でも、私は無理です(T . T)
しかも、言い方次第では、イライラしてしまい片付きません。
て事で、経験上言っても、無駄って事です。
    • good
    • 2

長年生きて来て、商売柄さまざまな人を見て来た経験上、片付けられない人々の中には特殊な才能を持っている芸術派の方が結構多く、部屋が散らかってないと落ち着かないとか、良いアイデアが浮かばないと言う方も良く居ます。


そのタイプか、単にだらしないだけかのどちらかに分類されてるような気がします。

後は、何かもっと深刻な事情を抱えていて、掃除や整理整頓が出来るだけの心の余裕が無いほど差し迫った理由がある場合も考えられます。

どちらにせよ、あなたが我慢できないなら、別れるしか無い気がします。
もし、本当は綺麗にしたいのに何かしらの出来ぬ事情があるなら、あなたが時間を掛けて彼等に協力してもらいながら、じょじょに綺麗にしてあげたら良いと思います。

ともかく、彼にはあのままでは嫌だ。と言うことははっきり今の内に話した方が良い気がしますよ。
それでないと、結婚後、ストレスが溜まるばかりになりそうですから。
    • good
    • 1

整理整頓・掃除が出来ない人(家族)は、独自の価値観を持っている人です。

どの様な価値観かというと、ルールとか秩序などの当たり前に身につけていると思われるものを、独自に解釈してそれで善、という価値観です。広義で言えば、前記のように社会のルールとか秩序を目立たない範囲で平気で破る人です。

親しい仲間内では、好き嫌いとか、自分に合う合わない、といった感情を中心にしたものの考え方をする人です。こういう性格をいつも表に出しているかというとそうではありません。いざ窮地に追い込まれたときにでます。そして、頑固なのです。何かにこだわりを持っています。

散らかっていても平気。ほこりがたまっていても平気。汚れていても平気。こういう感覚の人は、それでもいいというか改めることを知らないのです。一般的ないい方をすると物事にルーズです。家の中の決まりのようなものが必要とは考えないタイプの人です。人としては悪くありません。人に対して親切です。しかし、考え方が少し違和感を覚えます。気質的に言えば「分裂気質」の人です。

あなたが彼の家庭の不潔さを抵抗なく受け入れられるのなら問題ないでしょう。しかし、受け入れられないのであれば、結婚生活は無理です。彼の家庭だけではなく彼も同じです。彼が自分の家庭の汚れとかだらしなく物が散乱しているのに違和感を感じないのですから(同居している事実からそうなる)彼も家族同様の考え方です。結婚すると不潔とかの問題よりも「ものの考え方」が合わないでしょう。それが、見た目に現れているではありませんか。
    • good
    • 4

新幹線で何時間もかかるような場所ならお泊まりも必至でしょうが


車ですぐに行き来できる距離なら泊まらなくてもいいと思います。
うちと義実家は隣の市同士ですが泊まりは2回ぐらいだったと思います。
(結婚30年以上経ってます)

また子どもを預けるのが前提になってますがあちらの親御さんは了承されて
いるのでしょうか。自分のお願いはちゃっかりしつつ、義両親さんのお家を
汚い汚いと言うだけではダメですよ。

お互いの同意があって預けることが決まっているなら「いつものお礼です」とか
「これからお世話になります。子どものお世話をお願いするに当たってお部屋の
お掃除をぜひ私にさせて下さい。」とバリバリ掃除したら良いと思います。
汚いからきれいにして、というのは他の言葉に言い換えても、やはり相手は
いやな感じに思うでしょう。「お礼です」とか「せめて掃除くらいさせてください」
と伝えると違和感が減ると思います。

また最初に質問者様のご実家の掃除をするというのもいいかも知れません。
事前にご両親にこういう理由で協力してね、と頼んでおいて子どもが産まれたら
「ここにもほこりがあるわ!赤ちゃんに良くないから掃除するわよー」って。
「赤ちゃんのためには清潔な環境が不可欠」というのを御主人に学習してもらうのです。
実家なら遠慮無く「ここも汚れてる」「あそこにもほこりがあるわ!」と
指摘できるでしょう。そしてきれいになった所で「さあ、では次はあなたの実家よ」
と誘導していきます。特別あなたの実家が汚れてるから掃除するのではないよ。
赤ちゃんのために親は清潔な環境を整えなきゃダメなんだよ。そこを上手く
伝えて下さい。

いずれにしてもお子さんを預けるのが前提なら多少の我慢はしなくてはいけませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

私は直接言われていないのですが、彼が私の存在を明かした時、
気の早いお母さんが子供の世話は手伝うと言ってくれたそうです。
お礼に掃除をするのは良いですね。

お礼日時:2016/11/15 19:45

子供いますが 行っても長居はしないです。

泊まりも もちろんしません。なので逆に来て頂いて 年に1回泊まってもらってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。
良い関係のようで羨ましいです。
今後は片付けてくれると彼は言いますが、
解決しなければそのようにしようと思います。

お礼日時:2016/11/15 19:43

結婚をやめるべきだね。

キミには情というものが無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
汚い家に行きたくないというのは、普通に掃除をする家庭に育てば、ごく一般的な感情だと思うのですが…
その他で情がないと感じられたのはどの辺りでしょうか?

お礼日時:2016/11/10 13:37

うちも旦那の実家 超ゴチャゴチャ汚ないです。

私は何も言ってないです。言っても無理だと思います。言って綺麗にしても時間が経ったら同じだと思います。旦那さんに 何気に話ししてみたらどうですか?私は何気に話しはしました。昔から汚ないらしいので あきらめてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、あの状態で人を呼べるということは、全く気にならないのでしょうし、言っても無駄だとは感じています…。
私だけなら行かないという選択で終了ですが、
子供ができたら、泊まりに来てほしいだろうし…と考えて悩んでいました。

回答者さんは気にせず上がっていますか?
お子さんを遊びに行かせたりはしないのでしょうか?

お礼日時:2016/11/10 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています