プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

逆の質問はよく見つかったのですが(旦那の実家・嫁が一緒に帰省)、こちらの質問はあまり見つからず、世間一般の意識をうかがいたくたててみました。
奥様のご実家へご主人が一緒に帰省される頻度はどれくらいですか?
1ヶ月に1回?半年に1回?年に1回?
それぞれの実家への距離も関係するとは思いますが、どちらの距離もとても遠いとお考えください(飛行機乗り継ぐ距離・方向的には同じ)

というのも、暮れか正月に(ずいぶん先の話ですが、飛行機のチケットのからみで早くからとらないと安くないので。あの時期は元々とても高くなりますし)帰省しようかという話になったのですが、私が旦那の実家に行くのは決定ですが、私の実家に旦那も同行するのかどうしようかということになりまして…
旦那に聞くと「どちらでもいい。行かなくてすむなら(金銭的には)多少楽になる」、私の親には聞いていないのですがたぶん「来なくていい。ていうかお前(私)も来なくてもいい」と言われるでしょう。何度か帰省するよとは言っているのですが、毎回このやり取りです。
昨年は私は実家に2度帰省しました(単独)。旦那の実家へは(私も一緒に)1度帰省しました。
今年は2人ともどちらにも帰省していません。
旦那は私の親に2年会っていません。…あんまり会わないものなのですかね?

補足しますと、旦那と私の親が特に仲が悪いとかではないです(そもそもそんなに会えない)。私の親は偏屈で正直者ではないので、私が帰省することはきっと心の中では喜んでいるだろうと私の友人は言います(私も思います)。ですが旦那については未知数です。
流れとしてはたぶん、旦那の実家→私の実家なのだと思いますが、両者の距離は3~4時間金額にして1人一万円程度です。飛行機がおりる街で旦那と合流という形になると思います。

私の親に旦那を会わせるべきなのか…そもそも会いたいのだろうか?別行動して旦那も実家でのんびりしたいだろうし、私も友人と会ったりするだろうから1人の方が身軽なのだろうか?
と今のところ、私1人での帰省ということに気持ちは傾いています。
ですが私の親の気持ちは計り知りようもなく…
よろしければ、ご意見をいただけたら嬉しいです。ご覧いただきありがとうございました。

A 回答 (7件)

こんにちは。

アラフォー、結婚1○年の主夫ですw

私は仕事をしていた時は忙しすぎて
休みの日も接待だ、なんだかんだで全然時間が作れませんでした。
その為、妻の実家には結婚前、後あわせて5回位しか行っていません。

子供が生まれた時も金を出すから来てもらえといった具合でした。

妻の実家までは往復5万円、片道2時間ちょっとくらいかかります。
家族4人で行くと17、8万くらいかかり
ちょっと鬱になりそうなので私は行きませんでしたw

主夫になって時間は作れるのですが今度はお金がもったいなくて
やはり行っていませんw
今年の夏も妻と子供二人だけで帰省してもらいました。

妻の実家と仲が悪いということは全くなく
電話、携帯でのメールなんかではやり取りしています。

私の実家はというと
現在は海外で生活しているので3回しか会っていませんw
結婚のあいさつ、結婚式、1番目の子が生まれたときだけですw

妻の実家も私の実家も会わなくても
元気でやっていればそれで良いと言ってくれているので
私は全く気にしていません。

質問者の旦那様が「なぜ俺を連れて行かない!?」とか
質問者様の親御様が「なぜ○○君(旦那様の名前)はウチに来ないんだ!?」
みたいなことを言われない限り
質問者様おひとりで帰省された方が色々と楽だと思いますよ。

乱筆乱文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電話でのやり取りは月に1回くらい…それも旦那は自分の実家にすら連絡したがらないので(仲が悪いという訳ではないのです)私が無理矢理かけさせるといった具合です
私の実家への電話に出るのは、3~4ヶ月に1回程度といったところです。
元気でやっていればそれで良い、という言葉になんだか理解出来たような気がします。そういう自立心というか独立精神が発達しているのかもしれませんね。
ありがとうございました。

うちの場合は、妻の実家が車で1時間と近いこともあり、月に1回は泊まりで子供2人と妻とで行きます。

私の場合、妻の実家に行くと掃除はしなくていい、昼寝もできる、ということですごくリラックスできます。
私の実家は新幹線で約3時間かかりますので年に1回~2回程度ですね。こちらでも当然リラックスできるのですが、行き帰りの時間、手間を考えるとやはりそのくらいの回数がBESTなのかなと。

またお互いの両親の仲もいいので年に1回は両方の親とうちの家族で温泉に行きます。(これはあまりないと皆に言われますが)

人それぞれですね。
    • 0
この回答へのお礼

奥様のご実家に顔を出す率の方が高いのですね。
新しいパターンです。
移動に疲れる、のは確かに実感します。(片道で1日つぶれますので)
家庭によっていろいろなんですね。

ANo.2のものです。

肝心なところが足りずすみませんでした。
主人は私の親に会っても会わなくても気にしてません。何かあるときは行ったほうがいいよね、というくらいの感じです。
私の親の方も会っても会わなくてもいい、という感じです。どちらかというと、主人が変わってるので接し方がわからなくて積極的に会いたいわけではないです。
お互いに会いたい、会うべきとは思っていません。

親御さんがしきたりや家族の集まり、親戚づきあいを重要視する方なら夫婦そろって来るべきと思いそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

お互いに会いたい、会うべきとは思っていないとのお言葉、なるほどと思いました。
私がいまいち親の真意がよくわからなくて(長いこと一緒に暮らしていたのに)、私ひとりの帰省でも気にしないのか?と余計な気を回しているだけなのです。
昔からのその習性でいくと、集まりや親戚付き合いはある程度省略しているとはいえ、実家は田舎なので帰省すると何軒かに私が顔を出すようにと指示がとびます。
一応は親に聞いてみようかな、と思ってはいるのですが…

お話をありがとうございました。参考にいたします。

私自身はそのような悩みや経験が無いので明確な回答は出来ませんが…

お子様も居ないようですから、今できる事!今しか出来ない事!を優先に考えても良いんじゃないかな?

子供が出来れば簡単には帰省出来なくなるし、帰省するにしてもどちらか一方に偏るのも問題になりそうだし…
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、互いの親もそのうち老いていきますし今のうちに顔を見せておくのも大事なのかもしれません。
私の予想なんですが、子供ができたら旦那の両親は訪ねてきそうな気がします。私も特に仲が良くないという訳ではないので、かまわないんですが。帰省しなくてもよくなるような…そんな予感が。

夫は仕事の都合で、

5年くらいは私の実家には行っていません。

が、毎年私の両親が来るので
特に問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

妻の親が来る、というパターンもあるのですね。
勉強になりました。

うちのやつの実家には、ここ10年以上行ってません。

ただ、嫁と子供は、盆・正月に遊びに帰ってます。
 まぁ、人それぞれだと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

10年以上ですか…
なるほど。ためになります。

言ってしまえばその家庭その家庭で色々だと思います。

自分達と親達がよければおかしいとかはないと思います。

我が家の場合です。
夫婦とも同じ県の違う市に実家があり(そこまでは今住んでいる県から車で近い方で5時間ほどかかる)そして実家どうしは車で2時間弱ほど離れています。

今は、私の実家には特に来なくていいと言っています。
実家が集合住宅なのであまり広くなく、子供2人が大きくなったので、親子で別々に布団がいるようになったことや、長くいると主人に母が気を遣うのと、私が親子水入らずでいたいのと・・、理由は色々です。

あ、でも去年の夏は主人も行きました。主人が行くのはたまーにです。
主人はその間、帰省しないとき(仕事のとき)は自宅にいて、帰省するときは自分の実家にいます。私と子供は行きと帰りに主人の実家にいきます。
お互いがいいからそれで問題はないです。
あと、気を遣うのは、私と子供が帰って主人が1人きりで自宅にいるときは、主人がいなくてもなるべく主人の実家に立ち寄ります。主人の実家のある市を通り越して自分の実家に行くかたちなので。
そうやって孫の顔を見せに行くと、主人も1人残されても悪い気がしないようです。

我が家はこんな感じです。帰省は盆と正月と春休みです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、家庭ごとでのルールというものがあるのは理解しています。
ご主人は奥様の親に会わなくてもかまわないのか、奥さまの親御さんはご主人に会いたいと思わないのか、疑問に思ったまでのことです。
ご自宅の例をご紹介くださって、ありがとうございます。
子供が出来ると少し変わるのかもしれませんね…(我が家にはいないので見当もつかないのですが)