プロが教えるわが家の防犯対策術!

亡くなった知人の連絡先を探す方法ってありますか?

数年前に亡くなった方のお墓参りに行きたいとずっと思っているのですが、実家の連絡先も何もわかりません。判っているのは本人の名前と出身県(実家がある)だけです。
共通の知人もいませんし、その方が勤めていた会社等もわかりません。数年に渡り主にメールや電話でお付き合いする間柄でしたが何度かデートもしました。突然亡くなったため未だに心の整理がついてない気がして、お墓参りを機にケジメをつけたいと思います。その方のご実家や連絡先等を調べる方法ってありませんでしょうか。最近は個人情報等、調べるのが難しくなっているのでしょうか。ネットで調べてもその方に関する情報は何も出てきません。

A 回答 (4件)

その方が亡くなった時のお住まいはわかりますか? もし判るなら不動産関連で調べられます。

一軒家なら大屋さん、マンションなら管理会社に緊急連絡先で家族(多くの場合は両親や親戚)の記載があるはずですので、そちらから連絡を取ってもらえれば連絡先は判明します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。年賀状がありますので住所はわかります。この方法で調べられそうです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 13:25

それだけの情報では、個人情報等関わらず自力では難しいと思います。


(電話は携帯TEL?もし、家電ならかけてみては?)

探偵事務所等に依頼するといいと思います。
(「人探し」「探偵」等で検索するとたくさん出てきます)

費用的な問題等がある場合には。

心の中で、もしくは思い出の場所に行って、そっと手を合わせご冥福をお祈りするのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 12:59

不確実な方法では有りますが・・



その当時の居住地や実家のある都道府県の死亡後一週間以内位の
新聞のおくやみ欄を見て葬儀場を調べ(載せない方もいます)
そこから遺族に連絡を取ってもらいましょう。
(図書館に行けば過去の縮刷版が有ります。
WEBで公開している新聞社も一部有る様です。
新聞社に閲覧方法を問い合わせしてみて下さい。) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 12:59

「ご本人のお名前と出身県であるご実家の住所」を基礎として


「除住民票・または戸籍附票謄本」から最後の住所地を探索して
遺族と墓地を確定すれば良い
個人では書類請求困難な時代ですから
大枚を出費して
司法書士事務所で書類請求手続きをする

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。残念ながらご実家の住所を存じ上げません。

補足日時:2010/04/27 11:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!