映画のエンドロール観る派?観ない派?

親友にそんな事まで忘れるのかという人がいて、ちょっと寂しい気持ちになっています。

長い間仲がいいのですが、よく何でも忘れるんです。
大学三年で、三月に就職や卒業後のことで不安だとか、やめてしまいたいとかいろいろと相談された事がありました。

今まであまり相談された事がなく本当にうれしくてぜひ力になってあげたいと思い本気で聞いてあげ、自分にできるすべてのアドバイスを言いました。

その時はとても感謝してくれたので自分も喜んでいたのですが、その3ヵ月後にたまたま会った時にその事を話題に出すと、「そんな事あったっけ」と言います。

その前に(半年以内)会った事も忘れていました。
人に優しくされたことや、相談に乗ってくれたこと、友達にアドバイスをもらった事、など大事な事はあまり簡単に忘れないで欲しいです。

せっかく本気で力になってあげようとしてバカみたいです。他の友達にも、過去に何かすごく親切にしてあげた事があって、「誰かにこんな事をしてもらった事がある」と私に言ってきたり、その時にすごく気を使っていた事、良くした事は全く覚えていません。

私はすべて覚えているつもりです。相手の親切や優しさがうれしく、以前より仲良くなりたいと思う事もあります。感謝もしています。

でも、友情が深いとかそうでもないとかに私の友人達は過去の出来事は全く関係していないようです。その場で盛り上がれば仲がいいと思っています。思いやりよりも話が上手い人が勝ちなんです。

いちいちしてもらった事を覚えていて欲しいのではないですが、何でも簡単に忘れてもらいたくないです。
もっと話半分に真剣に聞かないほうがいいでしょうか。
自分が傷つかない為にはこのような友人に対する態度はどうするのが効果的ですか。

A 回答 (6件)

特定のお友達のことを言っていますか?それとも周りのみんなに対して


共通して抱いている不満ですか?

特定の一人だったら、たまたま若干記憶力の悪い人だったって事かなと思うんですけど、
複数という事だったらまたちょっと違いますね。

あなたは多分気配りをするタイプの人なんでしょう。
そして他人の無神経さに腹が立つのだと思います。
そういうのは通じる人には通じるし、通じない人にはあまり通じないものかも
知れません。でも何ていうか、色んな人がいるからいいんですよね。

みんながみんな神経細かかったらどこか不便だったり不都合だったりすると思うんです。
具体的なことは忘れてしまってても、あなたのことを頼りになる人だと思っていたり、
何かあった時に相談したいと思ってくれてたりするかも知れませんしね。

たしかに張り合いはないかも知れませんが、「~してあげたのに」って部分にこだわのは
あまりいいことではないですね。自分のために「~してあげてる」みたいで
幸せな生き方じゃないですね。
その時のその人が喜んでくれてたのなら、それで役に立ってたのなら、
それでいいか‥くらいでいた方がいいんじゃないかと思います。

どこかであなたと同じように、行き届いた人と出会うかも知れない。
そういう時は非常にやりやすいでしょうが、反面気も使うかもしれません。
何事もよしあしだと思って、あまり気をもまない方が、いいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多数の相手に対してですね。
通じる人もいるのなら、無理にやめなくても
いいかもしれないですね。
頼りになるでも信頼できるでも、具体的に覚えていなくてもそのような事が残るならいいですね。

お礼日時:2005/01/05 02:44

「情けは人のためならず。

自分のためにかけるのだ」という事です。
    • good
    • 0

 ん~、わたしはあまり記憶力よくないんですが、その立場からあえて言うなら、



>自分にできるすべてのアドバイスを言いました。

 ということですが、もしかしたら許容量を超えてしまったのかも。
 一度に処理できる容量をオーバーしてしまって、一体どこが一番重要なポイントであるかも掴みきれず、結果として何も覚えられない。
 あるいは、その時は確かに良いことを言っていると感じて感謝もするけど、あとになって思い出そうとしても記憶が山になって中に埋もれている。

 もしこのような状態だったら、対策としては何でもかんでも盛り込もうとしないことでしょう。一番伝えたいこと一点に絞るのが理想です。
    • good
    • 0

>その時はとても感謝してくれたので自分でも


 喜んでいたのですが、その3ヵ月後にたまたま
 会った時にその事を話題の出すと、「そんな事
 あったけっけ」と言います。

 Raspberry-taeさんが、親切に相談に答えて
 真剣にアドバイスしてあげてからの3ヶ月間、
 友人へ、あの時のアドバイスに対して、
 どんな行動、アクションを起こしてくたのか、
 その経緯、結果などを相談者の友人に対して、
 問題解決まで、フォロー等、チカラになり続けたか
 どうかが争点だと思います。

「一度、真剣にアドバイスしてあげたんだから
 後は自分でやってよ」的な考えが、もし、
 Raspberry-taeさんに有って(失礼)その後の
 フォロー助言が無いままに月日が経過して行くと、
「そんな事あったっけ」、になってしまうのでは
 ないでしょうか。

>自分が傷つかない為には、このような友人に対する
 態度は、どうするのが効果的なのでしょうか。

 失礼な事を上に書いてしまいましたが、傷心しない
 為には、相談内容の見極めですね。
 友人の相談が、どれだけ切実なものなのか
 ですよね。「過去を気にしない人達」に、真剣に
 なってあげてもRaspberry-taeさんが、疲れる
 だけですから。
 
 あと、友情はやっぱり思いやりだと思います。 
 話しがいくら旨くてもそれは上辺の付き合い
 でしょ? 「真の友情は思いやりから生まれる」と
 私は思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。しかしその友人はアドバイスをした
翌月にはもうぜんぜん気になっていなかったようです。
翌月にも気になって連絡してみたら、まだ覚えていて
、意外と大丈夫そうと言っていて、次に会った時には
もうすべて忘れていました。
相手の性格を考えた上でのアドバイスにしないと
自分が傷ついてしまいますね。

お礼日時:2005/01/05 02:52

NO2さんが、おっしゃるように「情けは人のためならず。

自分のためにかけるのだ」という事です。

10人に同じ事をして、10人から同意見はありませんね。それが人間味だと思います。

その友人の忘れっぽいと言う欠点は、逆に言うと嫌な事も忘れると言う長所でもあるんですね。

まぁ良い事か悪い事かわかりませんが、人の性格を把握しながら、付き合ったほうがいいですね。

質問者様は、心やさしい方なんでしょうね、わかります。
家の嫁さんと似てたので、ふと回答致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似ている人もいるんですね。
たまたま似ているタイプが近くにいないだけですね。
自分の友達が自分のように何でも
ずっと気にしているタイプのほうがこっちは
もっと気を使って大変かもしれないですね。

お礼日時:2005/01/05 02:47

>自分が傷つかない為にはこのような友人に対する態度はどうするのが効果的ですか。



なんだか悲しい悩みだね。

自分が傷ついた時には、
自分が同じように他人を傷つけないように、注意するんでしょ。
あなたの思考の方向性は間違っているよ。

あなたは、友達のために一生懸命に対応して、
友達の役に立ち、感謝されたんでしょう?
良かったじゃない。
それ以上に「恩」を感じて欲しくて、
「してやった」のかい?

感じ方・考え方は人それぞれ、千差万別だ。
自分が基準のものさしを、人に押し付けてはいけない。
でないと、友情の押し付けになるよ。
いやでしょ、そんなの。

その人が、本当にあなたの「友達」なら、
バカみたく思えても、一生懸命に付き合うほうがいいよ。
だって、あなたにとって大切な人だから「友達」なんでしょ。
そうじゃないなら、適当に流しなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特にそれ以上は求めてはいません。
その時一瞬でも役に立てたならよかったと
考えた方がいいですよね。
友達と思っている人は大事にしたいと思います。

お礼日時:2005/01/05 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報