プロが教えるわが家の防犯対策術!

喧嘩の際、彼氏に暴言を吐いてしまいます。
辞めたいのに、頭に血が上ると冷静になれず暴言を吐いてしまいます。

今日彼氏が寝坊をして、待ち合わせ時間を1時間過ぎても連絡がつきませんでした。
待ち合わせ場所で1時間近く待って、痺れを切らして自宅に帰ったとき、
やっと彼から寝ていたと連絡がありました。
ですが彼の軽い謝り方や、寝ぼけた態度に腹が立って、
電話越しにクズやクソや大嫌いだ等と暴言を吐いて、怒鳴り散らしてしまいました。
詳しく覚えていませんが、激昴しすぎて記憶が無いほど暴言を吐いてしまっていました。

結局私の自宅の最寄り駅に来てくれたのですが、
そのとき誠心誠意謝ってくるかと思ったら
半笑いでごめんなさいと言われ、またブチ切れてしまいました。
彼は開き直り、もう許してくれなくてもいい。どうでもいい。
と言い、完全に逆ギレ状態でした。

私は腹が立って腹が立って、
傘を地面に投げつけ、人目もはばからず彼氏を怒鳴りつけていました。
悪いことしたら目を見てちゃんと謝るっていうのが筋ってもんやろが!!!!
と怒鳴り、彼の胸を突き飛ばしてしまいました。

記憶にないほど興奮し、本当に口汚く罵り、物に当たって狂ったようにぶちギレてしまうのです。


少し落ち着いてから、
もうこんな風に怒らないから、ごめんねと言うと、
そんなことできる?
これからもこんな風に異常なキレ方をされ続けたら嫌になるかも。

と言われてしまいました。


私の精神は未熟なのだと思います。
社会人になってから特に余裕がなくなり、キレやすくなりました。
彼氏に申し訳ないから、距離を置いた方がいいのでしょうか?
どうしたら冷静になれるのかわかりません。
教えて欲しいです。

彼氏のことが大好きだから、ずっと大切にしたいのに出来ない自分が嫌いです。

A 回答 (6件)

キレまくってる自分自身に酔ってるのでしょ?



治らないですよ。
キレ方が尋常ではない。

彼をきっかけにキレた自分を楽しんでるのでしょ?
女性教師に多いですね、こういう人は。

彼の謝り方も悪いが、
もう謝っても無理、許してもらえない…と思ってるのでは?

で、面倒くせーからもういいや~って益々投げ槍になる。

みたいな。
    • good
    • 1

自分で自分に興奮させるのが怒りであり支配欲かな…


感情のコントロール無く他人を動かせることは難しいです
ただ、ワザと分かった上での感情表現は小手先の技として使えますが…わかる人間には効果は。というところです
    • good
    • 0

狂ってますね。

    • good
    • 1

怒りは出し入れできる感情なのだそうです。



彼氏に腹を立てているとき、もしも頭の上がらない上司から連絡が入ったら、冷静に話そうとしませんか?
それで、電話を切ってからまた怒り始める……

ちゃんとコントロールできるんです。
だけど、しないんです。

相手を自分の思い通りにするためには、その方法しかわからないから。
でも、よく考えてください。
あなたが口汚くののしっても、彼はあなたの思い通りにはなりません。

むだ、なんです。
怒ったとしても、思い通りにならないばかりか、あなたの気持ちも晴れません。

怒った場合と我慢した場合、どちらの方がストレス度が高いかというと、怒った場合だそうです。
怒れば怒るほどさらに怒りを感じ、自分にストレスがかかっていきます。

「嫌われる勇気」
という本を読んでみてください。
自分の責任の範囲と相手の責任の範囲を認識しましょう。
あなたの思った通りに謝らせることはあなたにはできないのです。
できないことをしようとしているので、ひずみが出るのです。


>辞めたいのに、頭に血が上ると冷静になれず暴言を吐いてしまいます。
 多分激昂中に止めたいと思うのではないですか?
 でも、一言でも怒った声を出すとなかなか止められません。
 相手に自分の期待した態度をとらせるために怒っているのに、思い通りにならないから余計に怒って見せなくてはいけなくなるのです。
 本当は怒って見せるだけでいいのですが、感情が乗っていってしまい止められなくなるのです。

 だから、言いたいことだけを言うことに神経を注いでください。
 クソが! というのが言いたいことではないですよね?

 そして何が目的か、どうして欲しいのか、相手に何を要求したいのかを考えましょう。
 多分、今回の場合は、もっと真剣に謝ってほしかったし、1時間も待っていたことへの共感も欲しかったのだと思います。

 なので例えば、ストレートに
 私は怒っている、そんな軽い感じじゃなくて、精神誠意謝ってほしいと思っている。
 1時間待っていた私の気持ちを考えて欲しい。
 それができないなら、今は話したくない。
 
 とか。


 罵らなくても十分伝わります。

もしもそれでも伝わらない人なら、別れるか、あなたが我慢するかを選ぶことにすればいいのです。
彼に何かを強制することはできないのですから。
    • good
    • 8

よし。

わかる。分かるんで貴女を私は責めることはできません。確かに彼が遅れてきて、その理由が寝坊っていうお粗末な話に彼女はブチ切れ。彼が真剣に謝ればそれで良かったんですよね。適当に謝ったから頭にきたんだよね。大好きな人がそんな軽い感じかよ!こっちは綺麗にして時間通り待ってんのに。連絡ひとつもよこさずに、自宅に着いたら寝坊した?しかも、最寄駅まで行ってやったら謝ることもまともにできない。寝坊して遅れたのは、一歩譲って。。半笑いで謝られたら確かに泣きたくなりますわ‪w
で。冷静に落ち着いたらごめんね。って。いやいや、DV夫になっとるやん。
繰り返すよ。私もキレやすいし、頭にくると周りを気にせず怒鳴ります。けど、外で私は怒鳴ってる(夫や彼)女を見たことがないです。私はどちらかと言うと質問者様と同じタイプですが。すみません、長文になりまして。
私は可能なら距離を置いてもいいのかなと思います。彼は、貴女にひいてるとこが出てきてるかもしれない。最悪、貴女の大好きな彼から捨てられるハメになるかもしれない。かと言って性格って早々なおる訳じゃないですしね。私も苦労しています。この性格に・・・・・・。
    • good
    • 1

子供を感情に任せてしかる親と同じですね。


端から見たら、そんなに怒らないでも…と思いますよね。

アンガーコントロールが上手くできないようですね。
仕事で心に余裕もなくなってきたのでしょう。

子育ての本に良く書いてますが、怒る前に5秒間待って心を落ち着けるか、別の部屋にいくのが良いようです。

質問者さんの場合でも、怒りのスイッチが入りそうなら、少し待つか、その場から一時立ち去ることをオススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A