アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回が初投稿になります。

「彼女が短気で口が悪く、このまま付き合っていて良いのか悩んでます」


 私の彼女は、口が悪いです。
街行く人を見て「うわぁ、すげー〇〇」と悪口を言ったり、
いつも周りを見渡し「ジー」っと人の事を見ています。
おそらく、水知らずの人の粗探しをしているのだと思います。
私が「そういうの止めなよ」と注意すると、「なんで?一緒になって騒いで欲しい」と言われました。
「人間観察が私の楽しみ」なのだそうです。

 短気なところもあり、
ちょっと混雑してる中で、一瞬前の人がつっかえてしまった時も「チッ、早く行けよ。」とキレながらぼそっと呟いていました。
正直、普通怒るような場面ではありません。
「なんでそんなに怒るの?」と注意しても「無理だね。これが私。」と言われました。

3年前に知り合い、友達期間を経て、徐々に惹かれあって付き合う形になったのですが、
確かに言葉使いが少し汚い部分も有りましたが、不快に思う程ではありませんでした。
その頃とは、会う時間が違うので、知らなかった部分が見えてきたのだと思います。
今でも二人だけでいる時は、素直で明るくとてもいい子です。

付き合って半年。彼女の事は好きです。
ですが、短気だったり、自己中気味な所は、聞いていて不愉快に感じます。
私は、温厚なタイプで怒ることをあまりしません。人の事を悪く言うのも嫌いです。
私は26歳  彼女は30歳  共に社会人です。
もちろんお互いに真剣に付き合っています。だからこそ、彼女との先が不安になりました。

今度、きちんと「悪いことだから直して欲しい」と話をしようと思っているのですが、
正直、これは性格的に合わないのでしょうか?
人の性格ですし…この部分は直らないですよね…

今は、好きという気持ちと、心のモヤモヤで悩んでいます。

何か思うことが有りましたら、是非アドバイスを頂ければと思います。
長文ですみません…よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

おじさんです。



最初の頃の質問文では、貴女の彼女、高校生ぐらいだと思って
読んでいましたが、30歳ですか。

30歳で、こういう感じではイヤですね。
言葉遣いは、その人の知性が出ますからね。
知性は、頭が良い悪いは関係ないことです。


付き合った成り立ちが、友達関係からとのことですので
貴方のこと、まだ友人くらいにしか思ってないのではないかな。
だから、貴方の注意に言うことを聞かないのだと思います。

一回、ちゃんと強烈に注意をしたほうが良いですね。
「場所柄をちゃんとわきまえて、口をきこうよ」と。
「俺の彼女にふさわしい、口のききかた、態度ができるような女性になれ」と。

「それが出来なければ、俺は別れる」とね。

男女の付き合うって、惹かれあうから付き合うのだけど、付き合うことで
互いが向上しあえるような仲でなければ、付き合う意味などないと思うのですよ。

ただ、好きだから、一緒にいたい、不愉快になることも許される、
わがままも許される、私は私なのと、それは個性ではなく、向上心の
欠如だと思うのですね。

ですので、好きだからだけでは許されないのではないかなと思います。
相手にイヤな部分があったら、大きな気持ちですべて許すか
たとえ、好きでも別れる覚悟があっても良いと思いますよ。
どうせ、長いうちには、そういうところがハナについてきて、イヤに
なるのですから。

好きな気持ちがあっても、イヤなところは、イヤであると
貴方は彼女にに言うべきだと思います。
迫力を持って言えば、ちゃんと直すようにしてくれれば、とても
良いことではないですか。遠慮しいしいでは駄目ですよ。

で、相手が反論したり、直そうと向上心がない女性であれば
すっぱりと、別れましょう。

こういう回答になりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
 >互いが向上しあえるような仲でなければ、付き合う意味などない。
私も同感です。

きっちり話し合いをして、今一度「共に向上しあえる相手か」を決断したいと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/15 00:56

好きっていうのは、すべての部分を受け入れることです。



これだけ口が悪くて、短気な人は美人だろうが口を開いてない時は良くてもなんであろうがいやですね。

直してほしい、で直るなら別れる人は誰もいませんね。
一応言ってみるのは良いですが、期待は出来ません。
人を好きになるのには、もっと本質っていうか大事な部分を見た方がいいと思うんですよ。

「チッ!早く行けよ」なんて冗談でも言うような女性を妻にするのはどうでしょうか。
そして人を簡単に変えられると思うのもよした方がいいですね。
簡単なものではないですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

もちろん、簡単に変えられるとは思っていません。
ただ、改善法もなしに終わるのもどうかと思いましたので。希望ですね。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/15 02:37

みなさんと同じく、年齢を知ってびっくりしました。


30歳ともなると、色々な経験をし、女性としても成長してるはずの年齢です。

正直、品がありません。
質問者さんの方が、はるかに大人だと思えました。

短気・気長なのは人それぞれだと思いますが、彼女は短気と言うよりただ人に文句つけたいだけのような気がします。
自分の中の「ものさし」から少しでもはみ出た人には文句を言ったり、怒ったりする。

でも自分がその人と同じ立場だと「別にいいじゃん」じゃないでしょうか。
自分には甘いような気がします。


彼女はそういうところをあなたに指摘されても、改善する努力をする気もサラサラないですしね。
将来の事を考えるのであれば、お付き合いだけにしておいたほうがいいと思います。
必ず付いて回るものですから、突然直ったりすることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

 >自分がその人と同じ立場だと「別にいいじゃん」じゃないでしょうか。

全くその通りです。これは私も実感しています。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/15 02:30

おはようございます。

私も、彼女凄くお若い方かと思いました。その年齢で、ちょっと困ったですね。
確かに、そういう物言いされると嫌ですね。同性の友人でも、一緒には居たくないな。短気、自己中、不愉快になるけど、好きなんですよね。相手は変わらないから、好きなら貴方が受け入れるしかないでしょうね。実際『無理だね、これが私』って言ってるし。 今モヤモヤしてるなら、少し距離おいて本当にその人でなければいけないのか、考える事も必要じゃないでしょうか? その方がお母さんになったら、子供さんも同じ言葉遣いになっちゃうかもしれませんし。  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

そうですね。ズルズル引き延ばしても意味がないと思っていますので、しっかり考えます。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/15 02:27

この先結婚されて、その言動を何十年も聞かされることに貴方は耐えられますか。


結婚すると、心のバリアーが下がって貴方に向けられますよ。
冷静になって考えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

そうですね。
今の所は、基本的に、私に向かっては言葉遣いも普通です。

ただ、私によくても、周りに対して悪すぎるのは良いことだとは思えません。


大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/15 02:23

挙げられているような彼女さんの言動は「他人を嫌う」という割と自然な感情を含むものですので個人的にはそれほど悪いこととは思いません。

あなたがこれらをとても悪いことだと考えているとしたら彼女とはあまり合わないかもしれません。あまりに不愉快に思うようですと、長期間お付き合いすることは困難が予想されます。(ご存知の通り)他人の性格をかえるのはとても難しいので、あなたのほうで捉え方を少し変えてみると解決できるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

少しぐらいなら、私も普通だとは思うのですが、
どこかに出かける度、毎回・日に数回です。
さすがに、程度があるかなと思ってしまいました。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/15 02:17

彼女の年齢を読むまで、10代の女の子だと思ってました…



30歳でこの言動はリアルに痛いです…
これは正直、関わるのを控えた方がいいと思います。
別れて、別の方を探された方が安全ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

正直、厳しいですよね…

「もしかしたら私の考えが硬いだけなのか?」と少し思っていた所があったので、
ちょっとスッキリしました。
「良くないことだ」ときっちり話をします。
そして決断します。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/15 02:11

そんなに品が悪く、育ちの悪さ丸出しの人のどこに惚れたの?


将来真剣に考えているって、その元スケ番みたいな人との子供はどんなガキになる予定?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

明るく元気な所に惚れました。
過ごす時間が増えて、知らなかった部分が見えてきたのだと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/15 02:01

30歳でその言動


これから先マシになる気がしません。
私も、過去に会社の同僚から性格上の悪い部分を指摘され叱られ反省し改めるよう努力しました。
結果は
23歳頃に指摘されて改めようと努力して『少しはマシになった程度』…ですから。
30歳だと、かなりショックを受けないと改めようという意識すら生まれないと思います。


蛇足ですが
見ず知らずの道行く人をガン見して粗探しをするのは『人間観察』ではありません。
経験則ですが
私の周りで『人間観察が趣味(楽しみ)』と言っている人間にロクな奴はいません。

これから先
長く付き合ってゆく(結婚する)つもりなら
二人だけでいるときには良い子
と云うのは大した美点にはならないと思います。
家庭を築くならば近所付き合いや親戚付き合いも重要になりますし
子供が出来ればママ友なりなんなりの付き合いもあるでしょう。
大人として他人と付き合っていける人間かどうかが肝心です。

ひとまず
彼女をあなたの会社関係の宴席に同席させられるかどうか、
彼女の普段の言動ありのままを自分の親に見せられるか
仮想してみてはいかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

今まで彼女と過ごしてきた経験上、
そういった一時的な席では、気配りもできる子です。
明るく陽気なので、その場では気に入られると思います。
ただそれは、その場では周りに合わせて気を使っているだけなので、
長い付き合いになった時には、素が出て来てしまうのではないかと思います。
やはり、今の状態のままではそのような不安も想像してしまいます。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/15 01:52

28才男です。


私もあなたの話の序盤は彼女さん学生かと。。。

きっちり話をする方に賛成です。
もし結婚されるとなったら もっと恥をかく場面がでてくると思いますよ。

ただ彼女のこと好きなうちはなかなか。。。ですよね。

でも社会人の振る舞いも身につけないとですよね。
はっきりと 「その振る舞い恥ずかしいよ」て伝えたほうがいいと思います

それで逆ギレなら別の女性にしたほうが。。
後を考えるとわたしならそうします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

最初のうちは、誰でもそういう時もあるかなと、目をつぶっている所もありましたが、
最近は余りに限度を超えている感じがしていたたまれません…

好きだけども、互いのことを考えて決断します。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/15 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A