プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GoogleChromeのプラグインで閲覧履歴を消すClick&Cleanがありますが安全ですか?

自分だけで使うパソコンではありますが、パソコン内に閲覧履歴を残したくありません。
もしも誰かが見たら・・・嫌だという気持ちがあります。

質問1
皆様は個人用のパソコン(自分しか使わない。会社のパソコンではない。)で
閲覧履歴を残していて平気ですか?

質問2
Internet explorerとedgeには設定から閲覧履歴をブラウザを閉じた時に消去する機能がありますが
なぜGoogleChromeにはこの機能がないのですか?

質問3
シークレットモードで使う方法がありますが面倒です。
Click&Clean を使ってみたのですが、画面上にポップアップが出てきたり、
下からグーグルクロームを名乗る怪しげなポップアップ
flashplayerは危険です アップデート云々 というのが出てきます。
気持ちが悪いので外しました。
質問2とも重複しますが、なぜデフォルトで履歴削除機能を搭載せず、プラグインで対応させようとするのですか?
Googleが履歴を見たいのでしょうか?

質問4
会社のパソコンはサーバー管理をしている部署がいくらでもアクセス履歴をチェックできるだろうから
ネット閲覧には細心の注意を払っています。
このような 教えてGOO も仕事上の疑問を探すために閲覧することはあっても、質問はしません。
仕事上必要な質問でも、家のパソコンで入力します。
みなさんは、パソコンやスマートフォンの閲覧履歴で面倒な思いに陥ったことがありますか?

A 回答 (4件)

質問1 残していません。

質問2、3 使っていないので、不明です。
質問4 会社のPCと言えども、個人のPC内までは検索しません。
ただし、個人が外部アクセスした履歴は、保存しています。
閲覧履歴で面倒な思いに陥ったことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問1 私は閲覧履歴はある程度溜まったら消すようにしてますので毎回は消しません。

ネットを閲覧していて、過去の記事で必要な物もあるので、あの時の記事がまたみたいときは閲覧履歴から探す時もあるからです。

質問2 クロームを使ってますけど、毎回消されるは私は困ります。
    それに閲覧履歴を毎回消す必要性も感じません。
    むしろこれは手動でいいと思います。
    なので、IEは使いません。

質問3 クロームは、設定画面から閲覧履歴の消去は出来ますよ。
   Click&Cleanとか使わなくても出来る。

質問4 面倒な事はなにもないです。
    むしろ気にもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
閲覧履歴ってもしも家族を含む他人に見られたら恥ずかしくないですか?
私はいやです。
自分の頭の中を見られている気がします。

友人のパソコンのトラブルシューティング 見てはいけないもの(履歴や検索ワードなど)見てしまってその人を見る目が変わりそうになったことがあります。

>クロームは、設定画面から閲覧履歴の消去は出来ますよ。
クロームを閉じた時に自動で消去する設定にはできませんか?
(IEやEDGEはそれができる。EDGEは嫌い。IEはWindows10でスクリプトエラーが出まくる。

うちは、パソコンが3台あるので、自分のPCを家族の者が見る事はありません。

もし見られて困るなら、自分用、家族用にパスワード儲けて
自分専用のパソコン環境にする事は可能です。
1台で使いまわすからそのような問題が生まれるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを家族で使いまわしてはいないのですがパスワードをいちいち押すのは面倒というのがあります。
見られて困る人っていないのですか?
私の場合、過去の履歴っていやになります。

パソコンではないですが、スマホ 本当に過去の過去迄 検索履歴が残っていて恥ずかしくなりました。
行った先がわかるロケーション履歴も見られたくない。毎日確認して消しています。
(今は残しています。コロナにかかった場合の立ち回り先記録です。)

質問1

そもそも見られて困るようなサイトは訪問しないので問題ないです。
私の場合はセキュリティ対策の関係で自宅内のProxyで全アクセスログを取得しているので、家族にはだれが何処のサイトを見て何をダウンロードし何を入力したかまるわかりです。

質問2,質問3
Googleにはプライバシーなんて概念が元々ないに等しいので消したい人の気持ちが理解できないだけだと思います。
ちなみに消せない理由はGoogleが見たいからではありません。ChromeがWebサイトに時点でそういったデータをGoogleのサーバに送信しているので消したところでとっくに見た後です。

所で…履歴を消したいだけならなぜChromium Edgeを使わないのでしょう。
ユーザインタフェースは設定項目が増えている位で基本的にChromeと同じです。
レンダリングエンジンや拡張機能の部分は完全にChromeと同じなので全ての拡張機能が使いまわしが効きます。
設定の仕方は右上の「設定など」→「設定」→「プライバシーとサービス」→「閲覧データをクリア」→「ブラウザを閉じるたびにクリアするデータを選択する」です。

■Chromium Edgeの公式ページ
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4501095 …

質問4
そもそも面倒だと感じたことがありません。
仕事をしているときは仕事の目的でしかWebサイト閲覧をしないので。
    • 0