アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問1

本籍地を移動する場合、現在の本籍地の役所で手続きをするのでしょいうか?
それとも移動先の役所で手続きをするのでしょいうか?
それとも何処の役所でもいいのでしょうか?

本籍地移動時、戸籍謄本は必要でしょうか?

質問2
結婚する際(入籍時)本籍地は変わってしましいますか?
例えば、現在住民票:中野区 新しい本籍地:港区(東京タワー)

婚姻届の提出時の役所は、住民票の場所ですか?本籍地の場所ですか?
中野区で出した場合、本籍地も中野区になってしましますか?

籍を入れる際、彼女の方も本籍地の移動はするのでしょうか?(旦那の本籍地に移動)

すいませんが教えて下さい。

A 回答 (6件)

#1です。

順番が逆になりましたが、今までの、お礼の内容を踏まえて、追加質問のお答えを書かせていただきます。

>「転籍届」をしなくても、「婚姻届」に新しい本籍を書けば、そこが本籍地になると言う事ですよね?

そういうことです。

>今回何故本籍を移動したいかと言うと、バツ1で離婚暦を消したいからです。その後入籍をしたいなと思いました。最終的には、「婚姻届」による戸籍の移動でもす。
 彼女は離婚の事は知っております。ただ話しを聞くと、婚姻届けを提出時、新しい本籍地を書く欄に現在本籍地と違う本籍を記入すれば、移動となって、転籍届けをしなくても離婚暦は消えるのでしょうか?

あなたの場合、二つのケースに分けて考える必要があります。

1 あなたの現在の本籍地の市区町村以外に新しい本籍(婚姻届に書かれる新しい本籍です)を置かれる場合

この場合、「婚姻届」を出す事により、全く新しい戸籍が作られます。「婚姻届」を出せば「転籍届」はあえてする必要は無いと思います。
 戸籍が移動するときは、移行事項と言うのがありまして、「父母の氏名」「生年月日」などは、前の戸籍からそのまま記載されます。しかし、離婚した記載は移行事項ではありませんので、新しく「婚姻届」で作られる戸籍には、一切記載されない事となっています。
 ですから、「転籍届」を出さず、いきなり「婚姻届」を出されても、離婚の事項は「新しい戸籍」には、一切書かれません。

2 あなたの現在の本籍地の市区町村に新しい本籍(婚姻届に書かれる新しい本籍です)を置かれる場合

多分、現在のあなたの戸籍は、あなたが筆頭者で、奥さんが「×」で消された記載内容になっていると思いますがどうですか? もしそうでしたら、再婚の場合は、その戸籍がそのまま使われますから、前の奥さんが消された後の欄に、新しい奥さんが記載されることになります。
 ですから、この場合はまず「転籍届」を提出し、現在の本籍地以外の市区町村に本籍を移しておかれた方が、ご希望の形になります。
    • 0
この回答へのお礼

本籍地は新しく 県から都に移すつもりですので、1番のやり方でいんですよね。本当に色々とご意見下さいまして有難う御座いました。

#1です。

少々誤解のある回答があるようですので。

・「転籍届」にしても「婚姻届」にしても、届出が出来る役所が定められています。本籍地か住所地です。何処でも届出が出来るわけではありません。

なぜかといいますと、「婚姻届」でしたら、住所地でしたら少なくと一方の方の住民登録がありますから、それを見れば住所・氏名・生年月日・本籍地などが分かります。また、本籍地でしたら、氏名・生年月日・本籍地等が当然分かりますし「戸籍付票」で住所が分かります。これで、少なくとも、「婚姻届」を受付審査する場合、一方は間違いなく本人である事が推測できます。
 全く、本籍地でも住所地でも無い役所でしたら、色々本当かどうか確認できない事が出できます。これは審査する方としては困りますよね。ですから、そういう定めがされています。

・戸籍は、パスポートの取得の際などにも提出が必要ですから、戸籍を発行した事をもって、戸籍を変更する許可をしたことの証明にはなりえません。

また、司法書士、土地家屋調査士、税理士、社会保険労務士、弁理士、海事代理士又は行政書士も第三者の戸籍を請求できます(戸籍法第12の2条)。

• 0

回答1)

どこの役所でも手続きはできます。
本籍地以外の役所の場合は、戸籍謄本か戸籍抄本が必要です。
戸籍は本籍地の役所にあるので、戸籍に変更があるときは
当然本籍地のある役所で手続きが行われるわけですが、
戸籍謄本や戸籍抄本は、その戸籍の人(もしくは委任状を持った人)
でないと取得できないので、戸籍を変更する許可をしたことの
証明になり、他の役所を経由して受け付けられるわけです。

回答2)
婚姻届を出すときに、本籍地をどうするか選べます。
普通は、夫婦どちらかの本籍地と同じにするか、
新居が別なら、その新居を本籍地にすることですが、
いずれにしろ、新しい戸籍を作って、夫婦がそこに入ります。
当然、夫も妻も、今までの戸籍からは削除されます。
ちなみに姓は、戸籍筆頭者になった方のものが使われます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答本当に有難う御座いました。
大変参考になりました。

#2さんすいません。

横レスです。

>郵送でも戸籍謄本等を取得することはできます(ただし、全ての役所が対応してくれるかは自信無しです)

全ての役所で対応してくれます。

それと、#2さんの回答を読んでいて、質問者さんに質問なんですが、

>本籍地を移動する場合、現在の本籍地の役所で手続きをするのでしょいうか?

この場合の「本籍地を移動する場合」というのは、「婚姻届」による戸籍の移動ということでしょうか?
 それでしたら、先ほどの私の回答の中段にありますように、住民票または本籍地のどちらでも提出が出来ます。ちなみに新郎新婦どちらの住所地でも本籍地でも出来ますので、最大4箇所で出来ます。
 婚姻届ではなく、だだ本籍を移動するだけ出たら、先ほど書きました「転籍届」のとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
とても助かりました。
今回何故本籍を移動したいかと言うと、バツ1で離婚暦を消したいからです。その後入籍をしたいなと思いました。最終的には、「婚姻届」による戸籍の移動でもす。
彼女は離婚の事は知っております。ただ話しを聞くと、婚姻届けを提出時、新しい本籍地を書く欄に現在本籍地と違う本籍を記入すれば、移動となって、転籍届けをしなくても離婚暦は消えるのでしょうか?

私も最近入籍してちょっと勉強しました。

参考になれば幸いです。

>本籍地を移動する場合、現在の本籍地の役所で手続きをするのでしょいうか?

現在の本籍地に籍を置くなら、本籍地の役所で手続きをすると戸籍謄本は不要となります。
ただ、相手方は戸籍謄本または戸籍抄本(以下「戸籍謄本等」とします」)が必要です。

>それとも移動先の役所で手続きをするのでしょいうか?

互いが本籍地と異なる役所で手続きを行う場合は、双方ともに戸籍謄本等が必要です。

>それとも何処の役所でもいいのでしょうか?

例えば、夫の本籍Aとし妻となる者の本籍がBとします。新しい本籍をA(Bでも全く別のDもいい)としたいが、何らかの都合上、届出はDとなっても手続きは可能です(ただし、Dは住民票を置いてある役所であること)この場合、双方ともに戸籍謄本等が必要です。ちなみに、私の場合はこれに該当します。

>本籍地移動時、戸籍謄本は必要でしょうか?

状況によっては必要です。
元々の本籍地がA町○○であって、新しい本籍がA町□□となるなら、A町の方の戸籍謄本等は不要です。
つまり、管轄外の役所に届け出る場合は戸籍謄本等が必要となります。婚姻届さえ出せば、全て事足ります。転籍届けは不要ですが、お二人で生活を共にする住所・住民票ですが、これの手続きは必要です。ただ、婚姻届前に住民票が同じ場合は不要となります。

>結婚する際(入籍時)本籍地は変わってしましいますか?

当然変わります。ご自身の今現在の戸籍以外に戸籍を置く場合は変わります。新しい本籍欄をどこにするかです。

>例えば、現在住民票:中野区 新しい本籍地:港区(東京タワー)

現住所と新しい本籍地ははっきり申し上げて関係ありません。人によっては、本籍地を皇居にする方もいると聞きます。

>婚姻届の提出時の役所は、住民票の場所ですか?本籍地の場所ですか?

住民票でも本籍地でもなくても受付してくれます。前でも述べましたが、現在の本籍地と異なる役所に提出する際は、戸籍謄本等が必要となります。新しい本籍地と今現在の本籍地が同じであれば、戸籍謄本等は必要ありません。

>中野区で出した場合、本籍地も中野区になってしましますか?

なりません。届出用紙をご覧になるとわかりますが、新戸籍地を記入する欄があります。この欄に書いた住所が新戸籍となります。

>籍を入れる際、彼女の方も本籍地の移動はするのでしょうか?(旦那の本籍地に移動)

今の日本の法律では、夫または妻のどちらかの氏に入ることは必須ですが、新戸籍は氏とは関係ありません。
結構、誤解されている方もいるようですが、仮に夫の氏になったら、戸籍も夫の籍でセットにしなければならない、ということはありません。あくまでも新しい戸籍をどこにするかです。たまたま、夫または妻のどちらか一方の籍に入ることを相手の籍に入った、と言うのだと思います。
個人的には、持ち家・土地があれば、そこに新戸籍を置くことがいいと思います。どちらか一方が跡取りである、またはマンションなどの借家で当面生活するのであれば、どちらかの籍に入ったほうが無難と思います。

なお、戸籍謄本等は本籍地の役所でしか発行できません。本籍地の役所に行けない場合は、家族に頼むのが無難ですが、郵送でも戸籍謄本等を取得することはできます(ただし、全ての役所が対応してくれるかは自信無しです)
    • 0
この回答へのお礼

御回答本当に有難う御座いました。大変参考になりました。

こんばんは。

以前戸籍事務をしていましたのお答えさせていただきます。

こういう届けを「転籍届」と言いますが、今までの本籍地の役所か、新しく本籍地にする役所のどちらかで届けます。何処でも良い訳ではありません。

>本籍地移動時、戸籍謄本は必要でしょうか?

今までの本籍地の役所に出す場合は不要です。新しく本籍地にする役所に出す場合は、戸籍謄本が2通必要です。

>結婚する際(入籍時)本籍地は変わってしましいますか?
例えば、現在住民票:中野区 新しい本籍地:港区(東京タワー)

「婚姻届」に新しい本籍を書く欄がありますので、そこに書かれた本籍が本籍地になります。東京タワーの住所を本籍にされたら、東京タワーの住所が本籍地になります。

>婚姻届の提出時の役所は、住民票の場所ですか?本籍地の場所ですか?

どちらでも提出が出来ます。ちなみに新郎新婦どちらの住所地でも本籍地でも出来ますので、最大4箇所で出来ます。

>中野区で出した場合、本籍地も中野区になってしましますか?

先ほど書きましたが、「婚姻届」に新しい本籍を書く欄がありますので、そこに書かれた本籍が本籍地になります。

>籍を入れる際、彼女の方も本籍地の移動はするのでしょうか?(旦那の本籍地に移動)

「婚姻届」を出せば、ご夫妻二人の新しい戸籍が作成されます。本籍地は、先に書きましたとおり、「婚姻届」に新しい本籍を書く欄がありますので、そこに書かれた本籍が二人の本籍地になります。

以上、ご不明な点がありましたら、補足させていただきますので、お気軽に質問してください。

お幸せに!

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/

この回答への補足

御回答有難う御座います。とtれも解りやすく理解できました。
再確認ですが
>「婚姻届」に新しい本籍を書く欄がありますので、そこに書かれた本籍が二人の本籍地になります。

って事は、「転籍届」をしなくても、「婚姻届」に新しい本籍を書けば、そこが本籍地になると言う事ですよね?
何度もすいません。

• 0