プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
長くなりますがよろしくお願いします

現在29になります。
2年前再婚して二人の娘を受け入れました

当時12歳、3歳
今現在1歳になる子を授かり5人家族です。

タイトルの施設に行くことになったのは長女です。
事は3月上旬私が説教をしました。些細な事です

以前から嫁が小さい頃から何度も教え叱ってきたことです。
嫁いわく
黙り癖が昔からひどいと

そのため産後鬱になり娘のこともありちょっとの事でも神経質になり施設にいけ!と言ってしまうこともありました。
その為なんとか離れないようにしないとと思い最初は優しく伝えてきました。
しかし、2年立ち、小学生から中学2年生になり今年3年生になるため今回とても厳しく叱りました。

私自信13年間施設で育ってきた為、決して施設に行くことのないようにしたいと言う思いがあり。

今回も嫁がまず朝から叱っており5歳の子を保育園に送ってる間長女と話をしたんです。
その時私自身厳しくしすぎてしまい平手打ちをしてしまいました。
もう中学3年にもなるのにこのままじゃだめだと思い、厳しくしたんです。
自分自身そうやって育ち変わってきたので。

その日の夕方児童相談所のカウンセリングがあり
長女が助けを求め、緊急保護となりました。

そして私自身反省をしやりすぎてしまったことを後悔し長女に手紙を出しました
しかし今日その思いも届かず自ら施設に行くことを決めたと児相から連絡がありました。

嫁は心の中では離れたくないと思ってる反面辛いこと、家族から逃げて、施設に行くことを悲しくもどかしく思っています。

今回きっかけとなった原因は私自身です。
ただ、私も持病で動けないことがあったり嫁が鬱ってこともあり正直焦っていました。またか。また怒られてる。まただ。って毎日思っていました。

正直しんどくて、わかって欲しくて。変わって欲しくて。
だけど今回それすらも伝わらずに施設に行くと。

私自身も以前離婚歴があり今回こそ守っていこうと思ってきました。
しかし叶わず。
嫁は前から喧嘩になる度に言ってきてた言葉があります。
あなたは小さい頃から見てきた訳じゃない。今のこの子達しかわからないでしょうと。
正直傷つきます。当たり前ですけどグッサリきます。
だからこそ今回もお前のせいで施設にと言う思いがあるでしょう。言われては居ませんが思ってはいると思います。

この先どうしたらいいのかとても悩みます。嫁から家族を奪う形になってしまったこと、次女、三女からお姉ちゃんを奪う形になってしまったこと。

離婚した方が嫁も楽なのかなとか思うんですが3女の件もあり嫁自身鬱で感情の起伏が激しいので、しんぱいでもあるんです。
まとまりのない文書で申し訳ないですが、
この先どうすべきなのか皆さんの意見を聞きたいと思い投稿しました。
もちろん厳しい言葉もあるとは思いますが、是非よろしくお願いします

A 回答 (2件)

次のような説明もあります。

~~~~~~~~  https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4357/index …   ~~~~~~~~
40代の父親
「そうですね。手を上げていましたね。ふと、ヒートアップすることで、こういうふうにしてしまったんだけど、止まらなかったら死んでましたよね、自分の子どもも。助けてくれる人、介入してくれる人がいなければ、僕自身も子どもを殺していたんだなと思いましたね。」

男性は、子どもたちがカップラーメンを作る時、材料をこぼしたのを見て、かっとなり手を上げました。子どもたちは児童相談所に一時保護され、その後、祖父母に引き取られています。男性は、児童相談所から、更生のためのプログラムがあることを提示されました。
虐待した親たちの再出発への道のりですが、自治体によって、さまざまなのですが、主にこうしたものがあります。例えば、市町村や児童相談所から直接、支援や指導を受ける。精神科などの医療機関や民間の更生プログラムに行くということがあります。こうしたところにつながるということが大切だと思うんです
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

https://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv12/05.html …
離婚しても、少なくとも、質問者さんの更正にはならないです。 持病はともかく、児童相談所が事情を調べたところ、これは再発するので保護が必要だと判断するほどの状況だったのです。
再婚相手の嫁さん、子供さんにだっていろいろ事情があるのは確かでしょうが、そうであっても、相談者さん自身の感情や言葉、行動が不適切なのです。 
相談者さんの生い立ちが影響しているのは確かでしょうが、これから先のことを考えるなら、まず自分自身の更正を第一にして、児童相談所に相談し、積極的に自分を治すことに努力するのが良いと思います。
    • 0

中学生ってさ、もう知ってるんだよね。

どうやったら子供ができるかってことをね。
そしてそういう「行為」に嫌悪感を感じる年でもあるの。
そんな年齢で、親が再婚して、一回り以上年の違う「妹」が出来た。
嫌悪感が先に来ても仕方ないことだと思う。

あんまり無理に「娘と思う」必要はないと思うよ。
むしろ「親子になろう!」と彼女に無理強いするだけになると思う。
親子になれるかどうかは、親だけが決めることじゃない。
子供にだって選択する権利はあると思う。

今の長女さんはあなたに「父になって欲しい」とは望んでいないんじゃない?
そこを良く考えてみて。
望まれてもいないのに、
「お前の母ちゃんと結婚したんだから、俺が父親だ!」
を強要しても、溝は深まる一方になると思うよ。

今一番優先すべきは、長女さんの気持ちを知ること。
決して無理強いせず、直接が無理なら、奥様を介して聞いてください。
これからどうしたらいいのか、は、彼女の気持ち次第でしょう。
    • 1