アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラオケについて。22歳男です。

歌う時の音域が女性と同じで困ってます。喋る時の声質は通常の男性の声質に比べて結構低いです。ジャニーズやMr.Childrenなどの男性の低い曲は+5上げて歌ってます。逆に女性の曲は原曲キーのまま歌えます。男性の場合、男性の曲はキーはそのままで歌えて、女性の曲はキーを下げると言うのが普通ですよね。それが僕にはできません。声変わりして低くなってからこうなってしまいました。これはボイトレ行ったらなんとかなるものなのですか?

質問者からの補足コメント

• だいぶ困ってますよ。本当は男性の曲を原キーのまま楽に歌いたいんです。なのに原曲で歌を歌うには女性の曲しか無理とか僕にとってはあり得ません。キー変えて歌うのが嫌いなんで。稀に男性の曲でもbucknmberの高嶺の花子さんとか髭男のPretenderとか僕でもキーを変えないで歌える音域が高い曲があるんですけど。

A 回答 (3件)

あるあるですよ。

女性の歌を歌う時に、本人になりきってしまい歌う時に裏声(オクターブ上)になっちゃってるのだと思います。

なりきらずに、地声の低い声で女性の曲を歌ってみては。

自分は原曲キーで歌う男性ボーカルが沢山いますが、男性の声と自分が同じトーンのわけがなく、自分がオクターブ下で歌う事で合致するのだと思います。

男性がわざとオネエみたく歌った感じが自分の地声ですので、あなたと自分のキーは同じ位だと想像出来ます。

まずはDAMの精密採点DX-Gなどで、ご自身の地声の音域を知る事です。

採点モードにすると、歌う前にその曲の音域が上に表示されるので、キーを変えないと高くて歌えない歌というのがひと目で把握出来てきます。

歌手は歌手の音域に合わせた曲を作ってもらって歌っているので、誰々の歌は原曲キーで歌うのが不可能などとわかってきますよ!
    • 0

ある程度までなんとかなります

• 0

何故困るのでしょうか?

逆に凄い特技だと思うのですが?

私は男性の曲も女性の曲も原曲キーのまま歌えますが、それはそれで個性やと思ってます。

逆に、レパートリーが通常の人よりかなり多いという利点がありますしね。

別に普通である必要性は無いと思いますよ?

それはあなたの特技であり、個性です。

女性の歌を原曲のまま歌える男性はそうそうおられないと思いますしね。

だから私は、カラオケに行くと、男女関係なく色んな歌を歌って楽しんでます。

それでいいのでは?…と思いますよ?
    • 0