街中で見かけて「グッときた人」の思い出

皆さんは、異性に対する感情のうち、愛情と友情で明確に違う部分はどこだと思いますか?具体例などを含めて回答をいただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

以前に、似たような質問があったので、参考に載せておきます。

(あたしも回答しています)

あたしからは、「気持ちの持ち方」に関して回答させて頂きます。

「恋人に対しての気持ち」と「友人に対しての気持ち」は似たようなものだと思いますが、大きな違いがあると思います。
恋人に対しては、「愛情」だ最優先にあって、次に「信頼」が来ると思うんです。
でも、友人に対しては、「信頼」が先に来ると思います。同じ「愛情」でも、恋人と友人では意味が違って来るし、優先順位も違ってくると思います。

あたしは、異性の友人がたくさんいますが、その中でも異性の親友を持っています。
でも、この関係は「信頼関係」がなくては、あり得ない関係だと思います。あたしとその異性の親友は、「信頼関係」「仲間意識」があるから、これまでやってこれたんだと思います。
もし、これに「愛情」が加わってしまうと「恋愛感情」が芽生えてしまうんだと思います。

主人に対しては、やっぱり「愛情」がほとんどを占めていて、その後に「信頼」や「思いやり」など、一緒に生活していく上で不可欠な感情がなくてはいけません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1107507
    • good
    • 1

私も#2の方と同じように、愛情の中に友情や恋愛感情があると考えています。



恋愛感情は1人の相手にしか(普通は)向けられないもので、友情は何人にも持てる感情。
恋愛感情しか相手に持っていないと、自分の気持ちを受止めてもらえなかった時や他の人に気持ちが移ってしまった時に、相手に対して「もう会いたくない」という気持ちを持ち、友情を感じている相手には、自分に恋人ができても相手に恋人ができて奪い返そうという気持ちがなくても、縁を切りたくないという感情を持つんだと思います。

これは同時に持てるけれど、全く別の物であるとも思います。どちらも持っている相手とは、別れても友達でいられると思います。
    • good
    • 0

友情+性欲=愛情 かな?????(生殖可能な年齢成人男女の関係に限る)

    • good
    • 2

ちゅーしたいかどうかです



…個人的な答えですが。
    • good
    • 0

友達だと一緒にいて楽しいけど、ドキドキしない。


愛情があると一緒にいるだけで幸せ、ドキドキ。
    • good
    • 1

「男女間の愛情と友情の違い」



たとえば、の話ですが、
2人でコーヒーなぞ飲みながらおしやべりしている状況、男性が女性の手をいきなり握ったとして、
ひっぱたかれて(ひっぱたいて)コーヒー頭からぶっかけられる(かけてもいい)のが友情で、
そのままにしてて何も起こらないのが愛情、
なんて答えで如何でしょう?

おそまつさまでした。
    • good
    • 0

愛情の分類の中に


友情があると思っていますので、
明確に分かれる部分はないと思います。

多分質問の意図としては、
恋愛感情を持つ異性間の愛と異性間での純粋な友情の
違いを聞かれているのだとすれば、
生殖本能がくすぐられるかどうかじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

たとえばあなたの考えはどんなものなのでしょう?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報