プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナ感染の報道で、感染確認は性別や年齢を公表するのに、死亡した場合は遺族の意向で公表を控えたりします。
遺族感情はともかく、ちょっと違和感を感じます。
どう思われますか?

A 回答 (4件)

>どう思われますか?



 感染が、初期の頃は、
感染者が、圧倒的に少ないので
「遺族の意向」は、あり得る事だろうね

 もし、自分の身内が
海外から帰国して亡くなった場合
日本で感染者の人数が少ない時期に
「性別や年齢」を公表されたら
特定されて、ネットで袋叩きにある事を
考えたら 同じ行動をしますね

 ところで、「違和感」て何????
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ネットで特定されるという考えがなかったので公表を控えることに、これだけ注目されていることなのに違和感を感じました。しかし、考えてみたら知ったところであまり意味はないかなと思いました。世間一般に公表しないだけで、関係機関には伝達されているでしょうし。

お礼日時:2020/04/06 20:46

個人情報保護法あるからね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

お礼日時:2020/04/07 04:17

>しかし、考えてみたら知ったところで


>あまり意味はないかなと思いました。

 そういう人もいれば
そうでも無い人もいますので
公表を慎重にするのは、当然の事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。
公表を慎重にというか、死んだら家族の意向が考慮されるのに感染の時点ではそれがないのかな?と思いました。

お礼日時:2020/04/07 04:16

そんなことも分からないのかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

わかるなら説明してください。
また、何がわからないのでしょうか?

お礼日時:2020/04/06 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!