アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞記事やニュースで「○○○○○(名前)ら3名を逮捕」などとよく言ってますが、
なぜその中の1名の名前だけが公表され、他の容疑者の名前は略されてるのでしょうか?
公表された容疑者が主犯格と思われるからですか?
それともただ単に一人に絞っただけですか?

A 回答 (4件)

基本はリーダー格、あとは注目度が高い人ですね。



例えば、賭博容疑で芸能人が逮捕された時がありましたが、あの時も他の人の氏名は公表されなかったと思います。

犯罪に限らず、海外サッカーチームの来日でもいちいち関係者全員をではなく「ロナウジーニョ選手らバルセロナの選手が来日」なんて言います。

字数の制限であったり、取材の面倒くささであったり(賭博容疑で数十人逮捕で全員報道ともなると全員の名前を調べる必要があるのにほとんど報道価値はない)、といろいろ理由はあるかと思います。
    • good
    • 0

>なぜその中の1名の名前だけが公表され、他の容疑者の名前は略されてるのでしょうか?



報道番組・新聞では、放送時間・紙面文字数の制約があります。
全員の名前を報道すると、他のニュース報道の時間が少なくなるからです。

>公表された容疑者が主犯格と思われるからですか?

基本的には、主犯格の者を実名報道します。
ところが、主犯格が必要の無い少年法で保護対象になっている場合は、20歳以上の共犯者の実名を報道します。
また、主犯格の者の親族が有力者の場合も、実名報道対象から削除されます。
    • good
    • 0

殺人とか重罪なら全員公表されますが、


主犯以外が微罪なら主犯以外出ないと思います。
犯した罪状によります。
    • good
    • 1

文字数制限の可能性もあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!