アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扶養に入れるかについて

お姑さんから夫に連絡があり、もうすぐ退職する(65歳で)から扶養に入れて欲しいんだけど、私(嫁)にも聞いておいてと言われたそうです
お姑さんは近距離にアパートに1人暮らししていて
退職後もアパートに住むそうです
私はお姑さんが嫌いですし、私達に普段何かしてくれるわけでもないし、嫌な事も沢山言われました。かと言って夫の母親なので私が決める権利はないのは、わかっていますが、皆さんだったら、どうしますか( ´ㅁ` ;)夫がだめなら、孫(22歳)か、娘の旦那さんに扶養を頼むそうです

A 回答 (8件)

同居し生計が同一の条件があり扶養にできないと思います。

(税務上の扶養は別居でもいいが生計の条件は同じだし義母本人にメリットがない)
以前署員に聞いたところ別居の場合毎月送金している証拠(生計を同じにしていることがわかるもの)を見せろと言われました。
なお、退職後年金が支給されるはずで、義母の年間収入が103万円未満の条件もあります。(健康保険上は130万未満など)
健康保険の被扶養者は厳しいです。(同居)
    • good
    • 1

たぶん健康保険のことでしょ。


息子の会社の保険に扶養で加えてもらいたい、と。
確かに同居していない親を扶養には取れるけど、扶養の実態の証明が必要ですよ。
具体的には毎月一定額で生活費を送金している証拠として通帳の写しを提出、など。
金、渡せるの?
いったん送金して記録だけを残し、あとで回収なんて考えたらそれは不正行為、犯罪だからね。
簡単に言うけど、これ、不正としてたくさんバレていますからね。
ペナルティを受けるのはあなたのダンナ。
義母に生活力があるなら、または他にタカる相手がいるなら断ったほうが身のため。
65まで働いていたなら退職金もあるだろうし、金には困っていないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´﹀`*)
退職した翌年に、税金が高くなるので、扶養に入ると安くなるからと言ってました( ´ㅁ` ;)
うちが駄目なら孫にまで頼むって、情けないですよね!

お礼日時:2020/04/08 18:39

保険料の関係だけで「扶養に入れて欲しい」のか、それとも「扶養(援助)して欲しいから保険にも入れてくれ」なのかをはっきりさせてからご主人と話し合いをすべきかと。

    • good
    • 1

国民健康保険に入るのが嫌(保険料の支払いが嫌)だから、家族が勤務する会社の健保に入れてくれとお義母さんは仰っているんですよね?


それ自体は全く問題ありません。世間ではよくあるケースです。
入れてあげたら良いじゃないですか。あなたの懐が痛む訳でもあるまいし。
    • good
    • 3

扶養に入れると夫の税金が安くなりますが 別居して居ると そま証明も要求されるかも

    • good
    • 1

具体的に何の扶養?


質問内容から社会保険の被扶養者の事かな、とは思うけど
いずれにしろ、旦那さん・お姑さんの意志でどうにでもなる問題ではないです
同居、同居していなくても生計を一にする家族でないと認められないのではないですか
    • good
    • 1

>夫がだめなら、孫(22歳)か、娘の旦那さんに扶養を頼む


それならダメって言えば終わりですね
他に方法があるんだから、あなたがダメって言えばいいんじゃないでしょうか。

扶養に入れなくても介護の問題は残りますけどね。
介護の方が大変そうですね。
ついでにその話も確認しておいたら?そっちも不要になれば楽ですね
    • good
    • 1

>皆さんだったら、どうしますか


旦那さんが質問者さんに対する仕打ちを知っているかどうかでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!