dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております
以前頂戴しました
OrderTEXT のコードで
範囲をA-H列まで広げたいのです
おしえてくれませんでしょうか

Const Target = "A4:H8" '←----------この部分をかえてもうまくいきませんでした。
                '←----------もともとはConst Target = "A4:B8"
Const orderText = "ぶどう,なし,りんご,みかん,メロン"

Dim data, order
Dim i As Long, j As Long
Dim r As Range, k As String

order = Split(orderText, ",")
data = Range(Target).Value
Set r = Range(Target)(1, 1)    '←---------- いじりましたが?

For i = LBound(order) To UBound(order)
k = order(i)
r.Value = k
For j = LBound(data) To UBound(data)
If data(j, 1) = k Then
r.Offset(0, 1).Value = data(j, 2) '←----------この部分をかえてもうまくいきませんでした。。                      '←---------- data(j, 2)  data(j, 8) 
Exit For
End If
Next j
Set r = r.Offset(1, 0)      '←---------- ここは書き出しなので関係ないかも
Next i
よろしくお願いいたします。

「OrderTEXT」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

いつもお世話になっております
    個人的には商品の列にある値を取得する事で変更に対応しやすくするって方法を選択しますけど。
    わたしも同感ですとなりますと
    Const orderText = "ぶどう,なし,りんご,みかん,メロン"
    ここをrange("A3:A8")にして考えます。
    ありがとうございます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/29 13:27
  • へこむわー

その通りです。
    For j = LBound(data) To UBound(data)
    r.Offset(0, 1).Value = data(j, 2) '←----------配列の列の部分なので関係ないです。
    となるとr.offset(0,8).valueだとだめですし
    set r.offset(1) わかりません

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/29 16:26

A 回答 (3件)

的外れな回答かもですが。

項目行は無視してデータを下に別表として『商品名』の順序を変えて書き出す例です。

Sub megu()

Const Target = "A4:H8" '←----------この部分をかえてもうまくいきませんでした。
'←----------もともとはConst Target = "A4:B8"
Const orderText = "なし,りんご,ぶどう,メロン,みかん" '←---------★故意に順番を変更

Dim data, order
Dim i As Long, j As Long, n As Long
Dim r As Range, k As String

order = Split(orderText, ",")
data = Range(Target).Value
Set r = Range(Target).Cells(1, 1).Offset(8) '←---------- いじりましたが? ★下に別表として書き出す

For i = LBound(order) To UBound(order)
k = order(i)
r.Value = k
For n = 2 To UBound(data, 2) '★列方向の書き出し
r.Offset(0, n - 1).Value = data(j, n) '←----------この部分をかえてもうまくいきませんでした。。                      '←---------- data(j, 2)  data(j, 8)
Next n
Exit For
End If
Next j
Set r = r.Offset(1, 0) '←---------- ここは書き出しなので関係ないかも
Next i

End Sub
    • 0
この回答へのお礼

いつも有難うございます。
これでは私ではわかりませんです。
Set r = Range(Target).Cells(1, 1).Offset(8)はいじってはみましたが
とても難しいです
有難うございます。

No.1です。

でもこれってあるシートのセル範囲を配列にして、その配列を再度『同じシートに?』書き出しそうとしているのは不思議な感じなのですが、目的としてはそうなのでしょうか?
とくにシートの指定がないので読み込みも書き込みもアクティブシートが対象ですよね?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

元の質問や今回したい事が不明なので参考にならないかもですが。

>Const orderText = "ぶどう,なし,りんご,みかん,メロン"

これって必要なのでしょうか?
『商品名』欄が変更される度に書き換えなきゃいけない手間がかかりそうに思います。(今回限りの物であるならそれでも良いでしょうけど)
個人的には商品の列にある値を取得する事で変更に対応しやすくするって方法を選択しますけど。

あとはやりたい事が不明なので回答を控えますが、A~B列だったものをA~H列に変更したいのならそれに見合った『列』を与えるなどを考えないと、
そのコードでは以前のA~B列仕様のままだと思えますけど。(未検証なので自信はありませんが)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。