アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
テキストファイルの結合方法について教えてください。
環境はwindows7です。
入っている言語は
ruby2.5
python3.5
が入っております。

現在とあるフォルダ内に
data1.dat
data2.dat

data8.dat
data9.dat
data10.dat
data11.dat
data12.dat

data18.dat
data19.dat
data20.dat
data21.dat
data22.dat

data28.dat
data29.dat
data30.dat
data31.dat

data38.dat
data39.dat
data40.dat
data41.dat

のようなテキストファイルがあります。
この中身を縦方向に全部結合したいなと思い
windowsの標準でできるかなと思い
コマンドプロンプトから
type *.dat > all.txt
と実施してやったところ、ファイルは見た目上結合されていました。
しかしながら、中身をのぞいてみますと、順番が崩れてしまっておりました。
どのようにかと言いますと
data1.dat
data10.dat
data11.dat
data12.dat

data18.dat
data19.dat
data2.dat
data20.dat
data21.dat
data22.dat

data28.dat
data29.dat
data3.dat
data30.dat
data31.dat

data38.dat
data39.dat
data4.dat
data40.dat
data41.dat
data5.dat
data6.dat
data7.dat
data8.dat
data9.dat
といった感じです。
ファイルの一桁のファイルがそれぞれの間に挿入されている感じだったので
02.dat,03.datとゼロを足してやれば望んだどおりにはなってくれました。

今回お聞きしたい内容としては
data1.datやdata2.datのファイル名称はそのままで、うまいこと結合する方法をお聞きしたく質問させていただきました。ファイル名が二桁までなら手でも修正できるのですが、ファイルが3ケタ4ケタまである場合は修正するだけで参ってしまいます。ファイルの出力する段階で名称を変えれればいいのですが、ソフトの設定に何桁出力(たとえばdata0001.dat)のように設定する箇所がないためちょっと困っております。

良い方法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

4桁数個もあるんだったら、ファイル結合ソフトを使ったほうが早いよ (^_^;



https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se49213 …

https://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/ut …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
こちらの方が早いですか。参考アドレスのソフトを見てみます。

お礼日時:2018/11/14 15:37

copyコマンドでご確認ください。



例) copy text1.txt+text2.txt text3.txt

ファイルリストが明示されているので、
EXCELを使えば、このコマンドは容易に作成できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実行してみました。
copy コマンドも結構便利なものですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/15 00:04

お尋ねの質問に対するダイレクトな回答ではなくて申し訳ないのですが、


正規表現を扱えるリネームソフトを使ってファイルネームの桁数を揃えちゃうのが一番簡単だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
そうか、おとなしくリネームソフト使った方が早いかもですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/14 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!