プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

縦ピクセル×横ピクセル、72dpiの画像があり、
その容量(バイト数)を算出したいのですが、
どのようにすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>縦ピクセル×横ピクセル、

が判っても、1ピクセル当たりの使用バイト数が判らないと、バイト数には換算できない。

>72dpiの画像があり、

解像度(dpi)は容量に影響しないので無視してよい。

>その容量(バイト数)を算出したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

1ピクセル当たりのバイト数×縦のピクセル数×横のピクセル数

の式で「無圧縮時のデータのみの容量」が判る。

あとは、それに「圧縮比率」を掛けてやって、付加情報などのバイト数を足してやれば良い。

1ピクセル当たりのバイト数は、画像の色モードにより色々と変化するから「これ」と言う決まった値は無い。

圧縮比率も、画像の内容そのものや、画像ファイルの記録形式により色々と変化するから「これ」と言う決まった値は無い。

同一のピクセルサイズ、同一のカラーモード、同一の形式であっても「複雑に色が変化している画像」と「一色ベタで塗ってあるだけの画像」では、圧縮効率が天と地ほども違いますし。

質問の回答は「たったこれだけの情報では、容量は計算出来ない」になります。

てゆか、画像の中身によってもサイズが変わるから「事前に正確な容量を計算するのは不可能」ですよ。

実際にファイルに保存するのとまったく同じ手順でデータを圧縮して、まったく同じ手順でファイルを作るシミュレーションをして、と言う事をしないと、容量は判りません。

とは言っても「ある程度は予想できる」ので「だいたいの値は計算できます」ので、例えば「圧縮率は常に50%と想定して」って言う計算くらいは出来ます。

でも「1ピクセル当たりのバイト数」が判らないと、お話になりません。
    • 0

目的がよくわかりませんが、

メモリに読み込んで画像処理を行うような場合のメモリ容量なら1画素当たりのバイト数をCとして「縦×横×C」で計算できるでしょうけど、ファイル容量にはならない場合があります。それはJPEG形式のように圧縮されている場合があるからです。

どのような場合の容量を計算したいのでしょうか?
    • 0

1ピクセル当たりのバイト数が分からないので不明です。

圧縮しない前提で、640×480ピクセルの場合、
モノクロ画像で8ピクセルで1バイトの場合は、640×480×1/8=38,400バイト。
1ピクセルあたりRGBがそれぞれ256諧調で3バイトの場合は、640×480×3=921,600バイト。
とか。

ピクセル数が分かってるなら、dpiの解像度は関係ないです。
    • 0