アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横800ピクセル、縦600ピクセルのモノクロ画像のデータ量をバイト単位で答えなさい。
ただし、途中の計算式も記述すること。
分かる方いたら教えて下さい。
宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

総ピクセル数は800x600=480000ピクセル


モノクロなので各ピクセルは1ビット必要
総ビット数は480000x1=480000ビット
一般的な1バイト=8ビットとすると
バイト数は480000/8=60000バイト
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/13 16:44

『モノクロ画像』っていうときはグレースケールも含まれるので白から黒まで何段階にするかでデータ量が変化する。

より厳密に言うならモノクロームは『単色』って意味なので白黒グレーだけでなくセピア調など単色の濃淡でもモノクロ画像と呼べるが、まあそれはデータ量とは直接関係ない。

まあ言葉の定義が適当な本だと『モノクロ2値』の白か黒かだけをモノクロと解釈してたりするから2番さんので多分正解。
    • good
    • 1

240,000バイト=240 キロバイト=0.24 メガバイト。


60,000 バイト=60 キロバイト。
    • good
    • 0

解不能。


ピクセル数とデータ量は一定ではない。

そもそも人に物を尋ねるのに「途中の計算式も記述すること。」とは無礼千万。
    • good
    • 1

まず、表示点数は、800*600=480,000点になります。


この点の明暗を16段階とすれば、各点4ビットなので、
総ビット数=480,000*4=1,920,000 になります。
バイト単位では、8ビット/1バイトとすれば、
これを8で割ればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
答えは240,000で大丈夫ですか?
単位はバイトですか、ギガバイトですか

お礼日時:2022/05/01 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています