アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縦800ピクセル×横800ピクセルを㎜サイズに直すといくらになる

A 回答 (7件)

「1ピクセル」は「一枚のタイル」と同じです。


800ピクセルは800枚のタイルを横に(あるいは縦に)並べたのと同じことです。

で、そのタイル一枚の寸法が変われば全体の長さも変わります。
1mmのタイルなら800枚を並べれば800mm=80センチになりますが
1cmのタイルなら800枚を並べれば8000mm=8メートルになります。

そんなわけで、ピクセル数だけで長さを特定することはできません。
プリントの際には1ピクセルをどれだけの大きさにするのか?でプリントサイズを決めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/12 07:30

Adobe Photoshop Elementsでの計算です。


縦横800ピクセルでは、135.47mmです。
*解像度は、300ピクセルでの設定です。
後は、jpg・bmp・tifでも保存の方法で画質が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/12 03:37

1. ストッキングの網目1つを1ピクセルと考える


2. 網目800×800でストッキングを正方形に切り出す
3. それを伸ばせば、一辺が100mmにもなるし1000mmにもなる。
4. その伸縮度合いを「解像度」と呼ぶ。

ちなみに、
解像度:203.2 pixel/inch にすれば、一辺が100mmになる。
解像度:20.32 pixel/inch にすれば、一辺が1000mmになる。
当然、大きく引き伸ばした方が網目(画像)は粗くなる。
小さく伸ばした方が網目(画像)が細かくなり精細になる。
つまり、解像度が大きい方が画像は精細になるわけだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/12 03:36

1Pixelあたりどれだけの大きさなのかによる。



たとえば…

 72 ppi
なら、1インチ(25.4mm)の長さに72個の画素があることになるので、
 800 Pixel ÷ (72 Pixel/inch) = 11.11 inch ≒ 282.2 mm

 300 ppi
なら、1インチ(25.4mm)の長さに300個の画素があることになるので、
 800 Pixel ÷ (300 Pixel/inch) = 2.67 inch ≒ 67.7 mm

…となります。

※単位として「ppi」「dpi」と言うものが使われます。
これはそれぞれ「pixel per inch (pixel/inch)」「dot per inch (dot/inch)」を示しています。

・・・

他にも1ピクセルの大きさが示されていれば、同様に計算することができます。

液晶ディスプレイでは 1画素の大きさを「画素ピッチ」と呼び、
 0.270 x 0.270 mm
などと表記していることがあります。

この場合、
 800 Pixel × 0.270 mm/Pixel = 216 mm
になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/12 03:35

pixel/㎜なんていくらでもどうにでもなります。


例えば72dpiだったら11.11インチ
28.2センチですね

スマホの画面にしても
同じ5インチなのに画素数が異なることは珍しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/11 23:29

その画像なりを表示、印刷するディスプレイ、プリンタやデバイスによる。



21インチのディスプレイで、解像度が1920x1080とかでディスプレイの画素が正方形だったら、
ディスプレイの斜めのピクセル数は約2203
1インチ2.54cmだと21インチは53.34cm
800ピクセルは、800×53.34cm÷2203=19.4cmとか。

600dpiのプリンタで印刷するなら、
600ドット(正方形だとして)が1インチ=2.54cmなので、
800×2.54÷600=3.39cmとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/11 23:28

それはピクセルのサイズによります。


1ピクセルが1mmだったら800mmx800mm
1ピクセルが1cmだったら800cmx800cm
1ピクセルが1mだったら800mx800m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/11 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています