アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Googleドライブの動画の画質について。

PCからスマホGoogleドライブに保存すると
動画画質が落ちており
画質選択を見ると戻の画質になっています。

Googleドライブに
元の画質で保存するにはどうしたらいいですか?
また保存した画質を元に戻すことは
可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • アップロードと同期が出てこないのですが
    どこから選択したらいいですか?

    「Googleドライブの動画の画質について」の補足画像1
      補足日時:2023/03/12 12:41
  • 結論からGoogleフォト、ドライブは
    iPhone写真から同期された時は元の画質で見えても
    1度PCにバックアップしたものを再び戻すと
    容量が多い動画を保存しても処理や自動圧縮により
    画質は落ちてしまうので使えない。でよろしいですか?

      補足日時:2023/03/12 18:14
  • 度々すみません。
    Googleドライブ」と「Googleフォト」
    どちらからもPCから動画を戻すと事実上では
    アップロードする前と同じ状態でも
    画質があまり酷いです。

    画質をiPhoneから元の画質で見るようにするには
    何かありますか?

    「Googleドライブ」と「Googleフォト」
    iPhoneから元画質で見れたらどちらでも構いません。

    また回答者様のGoogleドライブの場合。
    アップロード直後は360pや720pを
    1920pの様な項目が出たらクリックすると
    iPhoneから見る時元で見れるのですか?

      補足日時:2023/03/12 19:28

A 回答 (6件)

Googleドライブは劣化しないはずなんですが...。


Googleフォトは劣化します。

スマホからだと、再生画質は変更できないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/13 03:18

No.2:追記



「Googleドライブ」と「Googleフォト」では違います。
「Googleドライブ」でファイルが変換されるのは、ドキュメント系のファイルを「Googleドキュメント形式」への変換をする設定にしているときのみです。動画ファイルは変換されません。動画ファイルは、あくまでもバイナリーファイルとしてそのままアップロードされます。ただし、クラウドにファイルがある状態でのオンラインでのプレビュー(ストリーミング)時に、回線や端末の状況により画質が落とされて再生されることがあります。その場合でも、アップロードしたファイルはアップロードする前と同じ状態です。実際にアップロード行い、それをダウンロードしたファイルとアップロード前のファイルを「fc /b」で比較すると同じファイルであると表示されるのを確認しました。
    • good
    • 1

Googleドライブには、画質が劣化していない動画が保存されています。


☆ここが、Googleフォトと違う点です。☆

アップロードしてしばらく時間が経てば、高画質で見れるようになります。
パソコンから見ると、YouTubeの様に画質を変えられるのでそこに「1920p」の様な項目が出ると思います(アップロード直後は360pや720pだと思います)。
    • good
    • 2

グーグルドライブは、大きい画質サイズは圧縮して保存されると思うので


これ強制だったと思います。
圧縮保存されたやつは、元には戻せないです。
なので、私はYOUTUBEに投稿して保存してます。
YOUTUBEは、容量無制限で8K画質まで保存出来ますからね。
グーグルとかのクラウドストレージは、無料だと保存容量少ないし
今のスマホにしても、カメラにしても4Kが当たり前だから
データ容量が大きいので、グーグルとか使えないです。
    • good
    • 0

これですが「Googleドライブ」でよろしいですね?



その動画ファイルに関して、PC上で見た場合のファイルサイズと、Googleドライブ上で見た場合のファイルサイズを比較してみてください。

たぶんですが、同じファイルサイズではないかと思います。
画質の違いが出るのは、ストリーミングで再生するときの回線の帯域幅や端末(iPhone?)の処理能力による違いだと思います。
    • good
    • 0

Googleドライブは、動画を自動的に圧縮して保存する場合があります。

この場合、画質が劣化する可能性があります。元の画質を保持するためには、以下の方法があります。

Googleドライブの設定で、動画を高品質で保存するように設定することができます。具体的には、「設定」→「アップロードと同期」→「品質」から設定できます。ただし、Googleドライブ上に保存されている動画には、この設定が適用されません。

高品質で保存された動画を、Googleドライブに手動でアップロードすることができます。これにより、元の画質を保持することができます。

保存した画質を元に戻すことは、一般的にはできません。保存した動画が劣化してしまった場合は、もう一度元の動画をアップロードする必要があります。ただし、Googleドライブの設定を変更した場合は、その後にアップロードする動画は高品質で保存されるようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A