アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像サイズ&ファイルサイズと、写真の現像サイズの関係がよくわかっていません。
集合写真があり、
ファイルサイズ1000KB前後、画像サイズ2534×1689程度のデータと、
ファイルサイズ500KB前後、画像サイズ1996×1331程度のデータがあります。
これを出来るだけ大きいサイズで現像プリントしたいのですが、例えば六つ切や四つ切にしても、きれいに現像できるがどうかを知りたいのです。
どのサイズの現像が耐えうる範囲か教えてください。
また、そのような情報がわかるページがあれば、教えて下さい。

A 回答 (4件)

「画像サイズ」の数値は画像のタテヨコのピクセル数です。



「ピクセル」とは、画像を極端に拡大した時に見えてくる四角です。
これが画像を作っている最小部品ですから、
この数の大小で画像のプリントサイズも決まってきます。

2534×1689とあれば、
長辺2534ピクセル、短辺1689ピクセルで構成された画像という意味です
(これを掛ければ約430万画素(ピクセル)相当の画像と言うことが分かります)。

で、じゃあ、ピクセル数からプリント可能サイズを求めるにはどうするか?ですが
その前に、家庭用のプリンタや店のデジタルプリントでは
200dpi以上あればまあまあ見られるプリントになると言われていますから
200dpiでプリントしたらどれくらいの大きさになるか?で説明します。

これは「画像解像度」という言葉で言われます。
「dpi」はインチの単位でピクセル(※後述あり)を分けたものです。

この場合は1インチを200個のピクセルで構成する事を表わしています。
ご質問の数値の長辺2534ピクセルは、200dpiで換算すると
2534÷200=約12インチになります。
1インチは約25ミリですから12インチは300ミリ、約30センチになります。
これで行けば六つ切くらいなら大丈夫と言う事になります。

あとはどれくらい画像の精緻さを求めるか、で画像解像度の数値が変わってきます。
集合写真などで一人一人の顔が見分けられるようにしたければ
(ちゃんと写っていれば、の話ですが)
画像解像度は300~400dpiが必要になってきますから、
それに比例してプリントサイズは小さくなってしまいます。
また、空や海などの大雑把な風景などでは
画像解像度を下げる事で四つ切以上にプリントする事もできます。

もちろん、元画像の品質も関わってきますから
単に数値だけを操作すれば良いわけではありませんが、考え方としては以上です。
これを基にしてプリントサイズを把握できると思います。

なお、ピクセル数は基本的に減らす事はできても、増やす事はできませんから、
画像解像度が変わればそれにつれてプリントサイズが変化します。



ファイルサイズについては、画像サイズと比例しますから
大きな画像はファイルサイズも大きいのが普通です。

ただ、一般には画像は圧縮されていますから、
大きな画像でもファイルサイズが小さい場合もありますが
これれは無理な圧縮がされている場合がありますから
(つまり、絵の描かれた紙を無理矢理丸めて小さくしたようなものです。
サイズは小さくなりますが、鑑賞しようとして広げた時に皺だらけになっています)、
そこから「綺麗な画像」を望むのは無理があります。



※後述部分
「dpi」は「ドット・パー・インチ」の略です。
どこにも「ピクセル」と言う言葉が出てきませんが
厳密な場合を除いて「ドット」と「ピクセル」は同じと思えばいいです。
ですので「ppi」とした回答もありますね。
うるさく言えば違いはありますが、普通に生きて行く上では知らなくていいものです(笑)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても丁寧で親切に教えていただき、感謝しています。
よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 14:16

画像サイズもファイルサイズもプリント可能サイズを知る手がかりにはなりません。

JPEGの場合圧縮されているのでこの2つの数値では分からないのです。
唯一の手がかりはピクセル数です。400万画素であればギリギリ六切りでしょうか。

#1さんのおっしゃるように、画像処理ソフトでピクセル固定で解像度を300ppiにした時の画像サイズを読めば、最大プリントサイズが分かります。
    • good
    • 1

>これを出来るだけ大きいサイズで現像プリントしたいのですが


1000KB/2534×1689pixel(420万画素)
500KB/1996×1331pixel(260万画素)
pixelを画素数に置き換えればどちらが大きいかは数字をみれば
分かるかと思います。
大伸ばしの予定がある場合は余り深く考えずカメラの持つ最大
サイズで撮影する様に心がければ後の調整(トリミング)等も
楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にわかりやすく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 14:21

どんなソフトを使っているか知らないけど まずそのpixelのまま300dpiにすると何cmになるか確認してごらん。



dpi
http://e-words.jp/w/dpi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。画像処理ソフトを扱うことが今までほとんどなかったので、一度チャレンジしてみます。

お礼日時:2007/09/05 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!