プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OCNモバイルONEの電話料金について下記のような記述がありますが意味が分かりません。

①10分かけ放題    850円(税込935円)/月
②トップ3かけ放題 850円(税込935円)/月
③かけ放題ダブル 1,300円(税込1,430円)/月

①はわかります。

②の「トップ3」というのは何がトップなのでしょうか。
電話をかけた回数ですか、それとも通話時間でしょうか。電話を掛けた回数が一番多かった相手または通話時間が多かった相手のトップ3の分のその月の電話代が無料になるということでしょうか。

③は①と②をあわせたもので、10分以内の通話はすべて無料、さらに電話を掛けた回数が一番多かった相手または通話時間が多かった相手のトップ3の分のその月の電話代が無料になるということでしょうか。

よろしく解説お願いします。

A 回答 (4件)

https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one …
”トップ3かけ放題
月額850円(税込935円)で、その月の国内通話料上位3番号の通話料が0円になります。”

”かけ放題ダブル
月額1,300円(税込1,430円)で、10分以内(1通話あたり)の国内通話が回数無制限で0円です。上記を適用した残りの国内通話料上位3番号の通話料が0円になります。”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ということは、よく長電話するところは三つくらいで、あとは10分以内の電話ばかりという人なら、「かけ放題ダブル」で事実上月税込み\1,430しかかからないということになりますね。

それとOCNのこれって、専用のアプリを使うか頭に特定の番号を入れて発信するかだったんですね。知りませんでした。

お礼日時:2020/05/05 16:45

> 事実上月税込み\1,430しかかからないということになりますね。


大きな勘違いをしてますよ

「10分かけ放題」「トップ3かけ放題」「かけ放題ダブル」

これらは全て「かけ放題オプション」です

つまり、「基本料金プラン」に付け加えて運用されるモノですから

最低コスト案だと

1)月額基本料金:1,180円(税込1,298円)
|音声対応SIMカード
|1GB/月コース

2)オプション料金:1,300円(税込1,430円)
|かけ放題ダブル

3)音声通話、SMS利用料金:かけ放題ダブルの適用外利用分
|アプリ利用時:10円(税込11円)/30秒
|アプリ未利用時:20円(税込22円)/30秒

上記、3項目の合算になるので

2,480円/月(税込2,728円/月)

が、最低運用コストになります

ぶっちゃけ通話利用するなら

キャリア契約のガラホ/かけ放題で運用した方が

一番安価で済む話です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

データ通信のこと忘れてました。サブブランドのUQモバイルとYmobileのoptionで電話完全かけ放題がありますね。両社とも一番安いコースで毎月のデータ通信3GBと電話かけ放題で月に総額四千円ちょっとでできます。しかもこちらの方は電話番号そのままで、アプリもいらないしフレックス番号も必要なしです。

お礼日時:2020/05/05 22:01

>電話番号そのままでかけられるのはキャリアとサブブランドのUQとYmobileだけなんですね。



MVNOでは、UQコミュニケーションズは、アプリ不要になっていましたね。
ソフトバンクは、不要ですからね・・・ 通話定額がありますし・・・ 
MVNOだと、通話定額があるのは、今では、UQコミュニケーションズだけになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キャリア以外では、UQモバイルとYmobileのみが番号そのままで、しかも定額のかけ放題があるんですよね。両社とも料金はほぼ同じだし。

お礼日時:2020/05/05 18:36

>それとOCNのこれって、専用のアプリを使うか頭に特定の番号を入れて発信するかだったんですね。

知りませんでした

MVNOすべてですよ。そのままかけられるのは、MNO(楽天モバイル除く)だけです。
楽天モバイルだけ、アプリを使わないといけない。プレフィックス番号を回すものではない・・・ (楽天のMVNOは、違うけども)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電話番号そのままでかけられるのはキャリアとサブブランドのUQとYmobileだけなんですね。
専用アプリのは手違いで法外な料金がかかったり、プレフィックスは面倒だったりですね。

お礼日時:2020/05/05 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!