アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大した財産はないのですが、金庫を購入する予定です。
金庫の重量は50kg、金額は29800円程度の家庭用耐火金庫です。(よくホテルなどに設置してある程度の物です)
一戸建てですが、空き巣に入られた場合、それ位の重さ&大きさなら金庫ごと持っていかれる事って多いのでしょうか?又はバールのような物でこじ開けたりするのはプロからしたら簡単なのでしょうか?だとしたら、まとめて指輪などを入れておくのは危険でしょうか?
もしそのような経験がある方、防犯対策等ご教授ください。一応、入られそうな窓にはガラスに衝撃用の防犯ブサーを貼り付けてありますが。。。
何せ心配症なもので、家を空ける度にドキドキします。

A 回答 (2件)

私の実家でも空き巣にあって金庫を購入しました。

実家の場合、かなり田舎で、空き巣なんて無縁と油断して何の対策も取っていませんでした。

専門家ではないので詳しくは専門家の回答を待つか調べるかしていただきたいのですが、
金庫屋さんに言われて目からウロコだったのは、
「防犯用」と「耐火用」は用途が違いますよ、
ということです。

何か「設計」が違うそうです。

ご参考にURLを載せておきます。

参考URL:http://www.himejiya.net/qa.html
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
URL参考になりました。ありがとうございました。
おかげさまで安心して外出できるようになりました。
でも入れる物といえば、少しの通帳と何故か娘のへその緒が入っております。

下の回答にあるように、普通の耐火金庫は、バールなどでわりと簡単にこじあけられるそうです。

でも、そのための道具を持って入ってくる空き巣は少ないでしょう。
だから、持ち去れないほど大きければ、防犯にもなると思います。

上司は都心部のマンションに住んでいますが、空き巣に金庫ごと持っていかれたそうです。
シーツかなにかで包んで、書斎用のキャスターつき椅子に載せて、ごろごろひっぱっていったそう。
管理人室の前を通るとき、「どうも~」と堂々と挨拶していったので、管理人さんも怪しまなかったとか。

重い大きめのを買って、ダンボールや布をかけて押し入れに入れて、その前に物を置くなどして、すぐに金庫とわからないようにするといいと思います。
ホテル用のだと、「ここに貴重品があります」と教えているのも同じでは?
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。
バールで簡単に開きそうですが、バールを持って近所をうろうろする事はないと思い、思い切って購入しました。
2Fに置いたのでよほど力持ちでなければ無理だと思います。アドバイス頂いた通り、何気なく隠してあります。
本当に安心して外出できます。ありがとうございました。