アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用の金庫をいただきました。
かなり重くて、大人の男がかかえてようやく何とか持ち運べる重さです。
実際持つと、よろけました。正確な重量がわかりません。

この場合、

1、戸建の二階にあげて床が痛んだりしないか?
2、上げるとして、一人で上げられない時、頼めるような業者はあるか?

場所は神奈川県です

A 回答 (3件)

うちにも大変重い耐火金庫があります。



1.2階に上げてから4年ほど経ちますが、うちでは何の問題もありません。冷蔵庫や洗濯機の下に敷くようなゴム製のマット(5cm×5cm)を足元4箇所に挟んでいます。下はフローリングです。床が抜けるとは思わなかったんですが、金庫の重さで足の部分が凹みそうでしたので。

2.業者か便利屋さんなど思い浮かびますがそれだけの事で来て貰うのも気が引けるようなら重い物を運ぶコツを一つ。首への負担がかかるので出来れば柔道の帯のような丈夫で平たい紐がよいのですが、それを金庫の下から通し先端を結んで輪にして首からかけます。そうして持ち上げると楽に運びやすくなります。この方法で2人(男2人でなくても)それぞれ両側から持つとさらに楽ですよ。
    • good
    • 7

大まかな重量、設置する部位の耐加重がわからなければ、なんともいえません。

根太の加重はOKでも、置く位置によってはその上の板が割れることもあります。

なお、耐火金庫は、耐火材の寿命は20年程度です。それを超えると、火災があったら中のものは燃えます。
また、そのぐらいの大きさでも、泥棒が入ったら盗み出すことは難しいものではありません。床に固定しなければ無意味です。そうしないと、持ち出さないまでも、破ることが容易です。
    • good
    • 2

確か家庭用の金庫は50kgくらいだったと思います。


大体、人間ひとり分くらいでしょう。
男が二人で運べば二階でも持っていけますし、床は大丈夫だと思いますよ。
家族、友人など手伝ってくれる人がいればいいのですが、いなかったら電話帳などで調べると便利屋という業者がありますので依頼したらどうでしょう。
費用は業者に聞いてからお願いしたらどうですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています