プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは夫婦20代子供2人で4人暮らしをしています。
今4LDKで月6万円の一戸建ての貸家に住んでいます。

築33年の5LDK入母屋造りの中古物件を購入しようか悩んでいます。
田舎ですが金額は1180万円します
土地面積951.00M2
建物面積242.42M2
カーポートと倉庫もあるみたいで庭も広めだと思います
広縁やウッドデッキもあります

月6万の家に住み続けるのと
購入するのどちらがいいのでしょうか

購入するなら死ぬまで住みたいので
ずっと住めるのかなと心配もあります

購入したら貸家にはかからないお金が
かかると思いますが、どんなものがありますか?

A 回答 (5件)

リフォーム費用がかからず利便性が高い物件なら買いかと思います


しかし土地面積と販売価格がアンバランスな感じ
都市圏外の鄙びた町でしょうか
そうなると旧来の周辺住民とうまくやっていけるかな?
    • good
    • 0

私の住んでるところにはその金額の家だとリフォームしないと住める家はないです。



=自分の家にすれば、好きに直せます。
子供らに壁でも塗らせ
父ちゃんに日曜大工となり
キッチンなど作りなおして貰えば良い。
    • good
    • 0

固定資産税、家が大きいと電気代がかかります。


もっと予算を下げて
300万~500万位で普通に住める家が良いと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
私の住んでるところにはその金額の家だとリフォームしないと住める家はないです。

お礼日時:2022/06/22 14:30

今の家賃六万なら1180万は16年で払い終わります。

歳がいくと孤独死などで貸してくれなくなります。
33年ならすぐにリフォームが必要です。入る前にシロアリ駆除をして貰いましょう10万以上必要です。10年後子供達が巣立つと広い家は必要無くなります。
田舎暮らしは馴れていますか?
学校や病院買い物の施設は整っていますか?
ご近所に知り合いは居ますか?田舎は自分のふるさと以外は住み難い物です
    • good
    • 0

余計にかかる費用として、


・固定資産税(土地、建物の評価額に対してかかってくる)
・定期的な修繕費用
・火災保険料など

築33年の木造となると、かなりあちこちに手を入れる必要があるのでは。耐震、トイレ、お風呂などの水回りは点検が必要です。
ただ広い庭があると子供にとっては良い環境になるでしょうね。犬や猫も飼えるだろうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!