プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年マンションを購入し、来月引越し予定の者です。
築1年で売れ残りマンションを安く購入しましたが、904号です。
主人の同僚は買う前ものすごく反対しました。
理由は語呂が悪いから・・・
904=苦しんで死ぬ
彼のマンションの号室は語呂が良いです。

私も主人も、予算内ではこれがBESTと思い気にせず購入しましたが、皆さんは気にしますか?

逆に904号で思いつく良い語呂があれば是非教えてください!

A 回答 (10件)

車のナンバーなど、数字になんらかの意味を求める人は確かにいます。


日本は「9」は「苦」ですが、中国では「久」…永遠→不死になります。
(つまり中国式に考えれば、永遠に無い死(4、これは中国も同じ)、「不死」そのものです)
国が違えば込める縁起も変わります。
住まわれるご本人が納得しているなら問題ないと思います。
問題はそのお知り合いの方のように、外部から来られる方が抵抗感を持つことがある可能性は避けられないということです。
これは相手方に部屋番号を教えるときに「904号。クレヨン、って覚えやすいでしょ!」などと先手を打って別なイメージを与えることで和らげることができるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も以前読んだ本で、中国で数字の9は数字の最後・・・永遠を意味すると記憶してます。よかった。あってたんだ★
回答者様のおかげで自信がつきました。
私は4月生まれなので4に愛着があるくらいで、9もいい数字と思っていました。だから”苦しんで死ぬ”といわれショックだったのです。

>先手を打ってイメージを和らげる・・・ナルホド
ご回答ありがとうございます!`( ^^)/~~

お礼日時:2006/12/23 10:56

マンションの904号を購入して住んでいましたが、そんなこと一度も考えたことも言われたこともないです。

今は人に貸していますが別の問題ありませんよ。

この回答への補足

主人の同僚は、”やっぱり考え直せ!”と心配して言ってくれますが、
皆様のご回答のお陰でスッキリした気持ちになれました。
本当に有難うございました(●^o^●)
これで質問を締め切らせていただきます。

補足日時:2006/12/26 19:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に購入した人からの回答が頂けるとは思ってもいなかったので嬉しいです(^^)

しかも問題なく借り手がついたのですね。良かった。
将来賃貸に出した場合、借り手も付きにくいのかな・・・
など考えたものですから。ホッと一安心です。
ご回答有難うございます!`( ^^)/~~

お礼日時:2006/12/24 10:29

904



904とは、阪神 金本選手が連続904試合フルイニング出場の「世界記録」の数字です。
そう、無事「ケガなく、休みなく」試合に出場して打ち立てた数字。
無病息災にふさわしい数字ととらえましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!金本の兄貴ですね!
今年の6月まで大阪住んでたので、阪神の試合は一昨年、去年何度か観戦しました。
しかも見たとき試合は全勝!(^^)V
甲子園での7回風船飛ばしは一生忘れなれない興奮と感動です・・・

すみません、話が脱線しました。

>無病息災にふさわしい数字ととらえましょう。
ありがとうございます。兄貴の大事な数字、904号にものすごく愛着わきました!( ^^)/~~

お礼日時:2006/12/24 10:22

 私は全く気にしません。


 番号を選ぶということをしたことはありません。すべて成り行き任せの迷信大嫌いの偏屈爺さんです。
 ですから今の電話や自動車は、縁起の悪いといわれる番号になっています。
 また今の車も三代前の車も、所用の都合で仏滅の日に納車してもらいました。セールスマンはそれでいいのかと何回も念を押しましたが、その日に入れさせました。
 私は縁起の悪い番号や日取りを逆手にとって、それをバネにしています。すなわち、事故を起こして「ああ、やっぱり」と笑われないように、運転に気をつけようということです。おかげで40年間無事故無違反です(正確には多少のスピードオーバーをすることはあるが、捕まったことはない)。
 全国の悪い番号の持ち主の統計を取って見たら、かえって悪い出来事が少ないんじゃないかな。
 あっ、結婚式だけは先方のお家や出席者のこともあるので、大安の日にしました(唯一の汚点(笑))。

 「苦労ゼロでよいおうち」(誰かと同じだ。ごめんなさい)

この回答への補足

時間ないので後でお礼します・・・

補足日時:2006/12/23 11:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<回答をすぐ頂いたのに、お礼が遅れごめんなさい>

す、すごい、筋金入りの迷信大嫌いさんですね!
あえて仏滅の日に納車なんで、初めて聞きました 。
逆手にとって運転に注意するなど、とてもいい考えだと思います。
しかも無事故無違反!羨ましい限りです。
私も904号の語呂のせいにされないよう、主人と協力していい家にしていきます☆

>「苦労ゼロでよいおうち」
素敵な語呂を頂き有難うございます`( ^^)/~~

お礼日時:2006/12/24 10:08

そんなこと言ったら、『呉市』の市民はどうしたらいいの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。そうですよね、悪い語呂なんて気にしても仕方ないですね。(;・_・)ノ
ちょっと励まされた気分です。
ご回答有難うございます( ^^)/~~

お礼日時:2006/12/23 11:06

9.苦労が


0.なくなる
4.良い部屋だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

素敵な語呂を有難うございます★
この語呂を新居で使わせていただきます`( ^^)/~~

お礼日時:2006/12/23 11:03

たとえ(9)苦労はしても、


やがてそれも(0)無くなり、
末は(4)幸せに成るでしょう

良いお年をお迎えください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素敵な語呂を頂きありがとうございます!!
皆さんいろりろ考えてくださり、本当にありがたいです。
占い好きな親友に、この言葉を言う日が待ちどおしい!
回答者さまも良いお年を( ^^)/~~

お礼日時:2006/12/23 10:47

気にしないなぁ・・・。



クレヨン
9(く) 0(れ) 4(よん)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかった!気にしない方いて★
クレヨンですか。可愛いですね。
これも使わしてもらいます!
有難うございます( ^^)/~~

お礼日時:2006/12/23 10:41

もしかしたら、気にするかもしれません。


でも、住んでしまえば気にすることもだんだんなくなる気がします。
じゃ、良い語呂?思いついたんで書いときます。

苦(9)がゼロ(0)で死ぬ(4)。こじつけです。

やっぱり、よく相談して決められたほうがいいですよ。

この回答への補足

お礼の欄の最後の2行、なぜか”す”が抜けてます・・・
私の画面だけかな?そんなこと無いよね・・・
脱字ですみません。

補足日時:2006/12/23 10:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>苦(9)がゼロ(0)で死ぬ(4)。こじつけです。
いやいや、素晴らしい!!
やはり気にするかたいらっしゃるんですね・・・。
残念ながらもう契約終了したんです。
でもこの語呂使いま★
有難うございま`( ^^)/~~

お礼日時:2006/12/23 10:39

部屋番号は特に気にしたことはありません。


部屋の番号より私は引越時期が気になります。
昔の人はよく1月、5月、9月は引越をするものではない!と言われています。
なぜかは僕もわかりませんがそれなりに意味のあることだと思うのでやめてます。
もしどうしてもと言われるなら12月中に布団を持っていき一晩寝泊まりすれば良いと聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか~!引越し時期にもいい・悪いがあるなんて知りませんでした。
来週契約完了するので、12月中に一晩とまってみます。
貴重な情報有難うございます( ^^)/~~

お礼日時:2006/12/23 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!