アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

孤独死のあった物件の購入についてご意見お願いします。


現在戸建てを検討しております。当方事故物件や心理的瑕疵物件に対して偏見はないのですが
周囲の意見を聞くと気味悪がられております。

更地にしたあと戸建てを建てた物件のようですが
お祓いしたのかどうかなど知りません。(知ることができる権利はあるんでしょうか?)

気に入った物件が見つからず結構内見を繰り返してきたのですが
この物件は日当たりもよく内装も標準装備がかなり良く綺麗でした。
こんなに好条件の物件なんて見たことがないです。

しかし1年以上売れなかったようで
新築と呼べないと不動産から告知されており、
値段が下がり過ぎて異常に安い状態です。

それなりに安価な物件があればいいなと探していたのでその点でも気になっております。


皆さんでしたら孤独死は気にしますか?
気にしたらキリがないとは思いますが…

そもそも孤独死は気味が悪いものでしょうか?
看取られて死んだ場合の土地ですと皆さんは気にしませんか?
境界性が曖昧な気がします。

親に相談してから気にしていなかったのに縁起が悪いような気がしてきていてやはりやめようか迷っています。

そのような土地を買われた方、または孤独死のあった物件のご近所にお住まいの方、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (12件中1~10件)

悩むところではあるので気持ちは分かる。


気の毒にね。

冒頭、「偏見はない」と述べているが、最後には「縁起が悪いような気がしてきて」と偏見があることが分かる。
これは矛盾ではなくて、今まで縁遠かった事柄(事故物件)が身近になったことで実感が沸いたということ。
そして事故物件に対して気味が悪いという思いは偏見(先入観)ではあるが、一般的に感じやすいものであるから偏見(根拠のない偏った見方)とは言いにくいところもある。

事故物件を購入する際の考え方は2つ。
感情面と合理性。
これがバランスしていない場合には購入しないことをオススメする。

簡単に説明すれば。

感情面とは質問者がいま抱いている気持ち。
何となく気味が悪いと思っていると何と言うことではないことでも関連付けてしまうもの。
よくある話だが、柱などの木部が乾燥してパキッと鳴る「木鳴り」というよくある自然現象でも、事故物件で起こればラップ音ということになる。
誰でも病気や事故など不運に見舞われることはあるが、事故物件のせいにする。
自分や家族が縁起を担いだり運勢や占いなどを気にするタイプかどうか、その度合いや強さにもよって、事故物件に住めるかどうか感情面で判断するといい。

合理性とは、事故物件かどうか法的な部分と価格面を合理的に判断すること。
例えば、一般的な『孤独死』であれば建物は心理的瑕疵が生じるが土地にはつかないし、発見の時期や状態によっては建物にさえも瑕疵が生じない。
本件では建て替えしていることもあり、事故物件ではない可能性さえ十分ある。
ただし、その場所で孤独死があったと近隣で周知されているような場合や事故物件サイトに公開(=心理的瑕疵が周知され半永久的となる)された場合には、土地にまつわる"いわく"(=心理的瑕疵)という可能性はある。
事故物件サイトに公開されていたら購入は避けた方が無難かもね。
また、将来的に売却する際になかなか買い手がつかずに売却まで期間が長くなる可能性もある。(価格面では安く購入しているのでそれほど支障はないはず)
こういった部分が適切に価格に反映しているかどうかを合理的に判断する。
なお、本件では1年以上経過していることから「新築」とはならず、新築なら利用できる制度や税制優遇等のメリットがないため、『事故物件ではなくても減額される物件』ではある。
(建て替え前の建物での孤独死という心理的瑕疵による減額よりも、1年経過の減額の方が大きいんじゃないかな。)

つまり、質問者の感情面と合理性を天秤にかけてどうなのかということ。
気味が悪いと感じる気持ちはプライスレスなので、いくら安くても購入しないという判断も有効だろう。


蛇足ながら孤独死について。
質問者の言うとおり孤独死か自然死かは境界が曖昧。
高齢の単身者が自室で天寿を全うしてお亡くなりになった場合でも、「孤独死」と表現されれば心理的瑕疵があるようになる。
これは孤独死という言葉だけ独り歩きしている部分(メディアの責任)もあるし、心理的瑕疵に関する判例も原因のひとつにある。
「目的物にまつわる嫌悪すべき歴史的背景に起因する心理的欠陥」
「住み心地の良さを欠き、居住の用に適さないと感じることに合理性があると判断される状況」
天寿を全うしたかどうかではなく、単に『孤独死』とひとくくりに表現されることで嫌悪されるべき歴史的背景となり、その結果、住み心地が失われるという、いささか不可思議な状態がいまの事故物件の判断。

お払いしたかどうかは聞いて構わないし、お払いをしていなければ、その費用を売主が出すかその分を値引きするように交渉するのはアリかもしれないね。
縁起的には、こういうお払いは自分で段取りして自分で費用負担することで御利益があるのかもしれないけどね。


ぐっどらっくb
    • good
    • 2

偶然にも、若い人の孤独死が続いている部屋は、遠慮するが、高齢者の孤独死は、普通だと思うので、普通に契約します。



線引きは、そこではないでしょうか。
    • good
    • 0

敢えて手を出す物件ではないような気がします。


安井とはいえやはり高額です。
買ってからやっぱり。。。は有り得ないですから。
知っている人がいるだけでもなんだかいやな気持ちですよ。
誰も知らないなら問題はないとは思いますが
事ある毎に ここは孤独死があった場所よって
言われているかもしれないって思うだけでも負担です。
そう言う事を知らない場所なら買うかもしれませんね。
だって 何処の家だって昔は自宅で亡くなっているんだもの。
隣の家だって もしかしたら誰かを看取っているかもしれないでしょ?
言いだしたらキリがないけど
知られていてしかも噂になっている部分では手は出しません。
    • good
    • 0

孤独死なんて,普通にあることなので,私でしたら,ラッキーと思い,もう少し値下げさせて,購入すると思います。



孤独死でお祓いも行き過ぎだと思いますが,気になるなら,入居前にお祓いをお願いすれば良いのでは? 特に田舎であれば,近所のお寺や神社にお願いすれば,近隣の方の好感度も上がるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

地域性もあると思います。

迷信や近所付き合いを気にする人達が住む地区なら売れない理由はわかります。
孤独死の理由が近所や地区の仲が悪い等で孤立してというのなら尾を引く可能性があるかもしれません。
都会のように隣の人がどんな人が住んでいるかわからない、田舎のように干渉する村八分する環境か。
孤独死そのものは核家族化の現状ではどこにでもあることです。私の団地でも年寄り1人住まいが多いです。
古い団地ですので今までも孤独死(?)はたくさんあります。子や孫が引き継いで住んだり、他人が買い取ったりしてます。
我が家の隣家もおばあさんが2年以上も施設に入って留守の状態です。息子が年に数回掃除に来てます。
気にする人は他の物件を探す方が良いでしょう。
私は「どうでも良いことで安く購入することができる」とラッキーと思います。
    • good
    • 0

家族に見取られたらセーフ


孤独で死ぬと何が悪いて
これから益々増えるし大きなマンションなら普通にある事だと思うけどね
    • good
    • 1

>そもそも孤独死は気味が悪いものでしょうか?


「孤独死」と一言で言っても、どういう死に方をしたのか、発見までどのくらいの期間が経過したのか?
どういう状態で発見されたのにかによって違います、

>看取られて死んだ場合の土地ですと皆さんは気にしませんか?
看取られた死んだ場合は、「孤独死」とは言わないでしょう...

人間は誰でも死にます。
例えば、病院に入院した時、そのベッドは前の患者さんが死んだために空いたベッドかもしれません。
戸建てを買うのなら、ご近所さんにどんな話をされても大丈夫な覚悟が必要です。
また、1年以上経っていれば新築家屋としても税軽減が受けられない可能性があります。
    • good
    • 1

建て替えたのに「孤独死のあった物件」って言うのかなぁ。

土地に埋まって見つかったなら、お祓いもしなきゃだけど。取り壊されてるなら別に気にしないと思います。
なのに売れないのは他の要因もありそうですね。
建売ならお祓いやる事は少ないでしょう。
心配ならご自分でやった方が良いでしょう。
小さい頃中古に引越しましたがおじいさんがおうちで亡くなった家とうかがいました。
病院で死にたくないと言う人も多いでしょ?
ある程度命を全うして、自宅で死ぬ事は、寂しかったかもしれないけど幸せだったかもしれません。なんて思いましたよ。
    • good
    • 1

更地にしたあとに建てた物件なら、何も気にすることはないと思いますが。


極端な話、戦争で膨大な数の人が無念を抱えて死んでいった土地にも、今では何の問題もなくたくさんの人が住んでいるわけですし。

>お祓いしたのかどうかなど知りません。(知ることができる権利はあるんでしょうか?)
聞けば教えてくれると思いますが、証明書のようなものがあるわけではないので、結局は相手の言うことを信じられるかどうかということですね。
どうしても気になるなら購入後にご自分でお祓いをなさるという選択肢もありますよ。そこまで大した費用はかかりません。3~5万円くらいですかね。
    • good
    • 1

ワタシの友人に事故物件を承知で相場の三分の一程度で入手したのが居ますよ、


マンションですが、
交通至便、環境や立地は申し分無し、
広目の駐車場も二台分、当然タダ、地上権付き、

相続された親族が早期に手離したがって居られるとかで、

下見に同道したんですが、
当然内部は100%のリニューアル、
瑕疵は無し、

買わないと言う選択肢はゼロでした、

新婚さんですが、
奥さんも「夜に成ると賑やかに成るかな?」の状態、
かなり長時間滞在しましたが、森閑としてました、お子も其れなりに各戸に居られる様ですが、

旦那さんは「ご利益は充分」と喜んで居られました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!