プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海のそばに住みたいと考えて、江戸川区葛西臨海公園隣接の、東京都住宅供給公社の空家状況を調べました。
タイトルに挙げました、「コーシャハイム南葛西五丁目」というアパートは、他の物件よりも家賃が安いにもかかわらず、空き部屋が多いのです。
事情をご存知の方、お教えいただけませんか。

A 回答 (2件)

海がよく見えるのは、コーシャハイム南葛西の、1号棟と2号棟のうち、南側に面している部屋です。

葛西臨海公園には砂浜(浜辺)があり遊べます。遊泳はできません。
葛西臨海公園駅は、平日は各駅停車しか止まらないので、新木場や舞浜に止まる快速が通過していて、ちょっと不便です。葛西臨海公園駅まで早歩きで15分ほどはかかります。
東京ディズニーリゾートへは、自転車で行けば、10分もかかりません。東京ディズニーリゾートの花火は、コーシャハイム南葛西の2号棟、4号棟の窓やベランダからよく見えます。
湾岸道路や高速湾岸線に面した1号棟や2号棟は、深夜でも道路の騒音が大きいですので、面している部屋の窓は、二重窓になっています。慣れれば気になりませんが、最上階でも、窓を半開きにしていると、テレビの音が聞こえにくいくらい、車の走行音がひどいです。
エアコンやガスストーブで冷暖房をきちんとして締め切っていれば、騒音には慣れます。東京ディズニーリゾートの花火が毎晩見られる部屋の場合は、ちょっと友達に自慢できますよ。
コーシャハイム南葛西の各部屋の風呂場と洗面所(脱衣所)には換気扇がないので、この2つの室内では湿気のこもりがかなり気になります。築20年を超えていますが昨年度に外壁補修が済み、今年度は水道の配管改修の予定です。
    • 0
この回答へのお礼

住んでらっしゃる方なのですか?!
詳しいお話をありがとうございます!!
花火を毎晩堪能してらっしゃるのでしょうか。優雅でいいですね~!

最近は、土地に住むのか、家(物件)に住むのか、とよく思案しています。
お金には限りがあるので、どこかで妥協は必要ですね。
その線をどこに引くのか、で迷います。

どうもありがとうございました。

基本的には古いからです

海が近いって言っても 海辺ではないですし 海に入れる訳でもありません
唯一臨海公園に水辺があるくらいです
後は 京葉線の便がけっこう悪いことでしょうか
雨風で簡単に止まったり 遅延のある電車です
なのでけっこう通勤には使いにくいです
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!
「海辺」ではなく、「水辺」。なるほどー。
京葉線についての情報も、ありがとうございました。
そっかー、考えちゃうなぁー、と今、思っています。