アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

53歳男性です。640万円しか貯金がありません。65歳まで仕事を頑張るしかないでしょうか?(東京都江戸川区東葛西一軒家在住・妹と共同名義)

A 回答 (9件)

65歳以降も仕事しないと生きていけません。

    • good
    • 0

体に障害がなければお仕事頑張ってください!

    • good
    • 1

同じ年齢で640万円以下の方もとても多いです。


かつて高齢期2000万円問題を示唆した発言がありましたが、問題は預金ではなく収入で、65歳以上で安定した所得にて生活が送れるかが問題であり、預金が2000万円有るか否かが問題ではありません。

年金支給がどれだけあるか、いつからもらえるかを把握しておくことが重要で、上乗せの取り組みも考えられると良いですね。
ご自宅を保有されて640万円の預金があって、現在仕事をされており、年金も受給できるわけですからそれほど問題は無いと思います。
これからでもご自身で取り組めることを検討されてみると年金のみに頼らない老後が送れると思います。
    • good
    • 2

充分じゃないですか。

「53歳男性です。640万円しか貯金があり」の回答画像6
    • good
    • 1

多少の現金があっても不労所得の無いヒトは何れにしても定年後も働き続ける必要がありますよ。

    • good
    • 1

働かないと老いが早くなりますから働く方が良いですよ

    • good
    • 2

普通に勤めれば2000万くらいは、できます。


タバコとか酒とか、ギャンブルとかの結果でしょう。

社会人ですから自分の生活は働いて守りましょう。
    • good
    • 1

というか、貯金の額に関係なく65の定年まで勤めるのが普通なのでは?

    • good
    • 1

所有財産の全てで比較すべきです。


貯蓄(現金)のほか、投資、動産、不動産等。
退職後の退職金、年金収入も、財産として重要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!