アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代、主婦です、夫の収入は450万ぐらい。昇給の見込みはあまりないです。不景気なので、減らされていくかもという意識さえあります。子供はいないから、これから養育費を捻出する。と思うと節約生活をするつもりです。今でも節約生活。ですが。
子供が小学生になるまでは主婦をして、それ以降はパートで働く予定です。中古の戸建てかマンションを購入したいと考えていますが、数百万ですが団地を買おうかとも悩んでいます。戸建ての場合は、狭い土地に平屋をたてるか、中古の長屋を買う。1階だてにする。階段は疲れるから。中古マンションでもいいかなと悩んでいます。しかしマンションも高そうですし、いろいろ悩んでいます。
金銭に疎いですので、資金繰り等わかりません。どれぐらいが購入できる範囲なのでしょうか。詳しい方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

元業者営業です

まず一般論として
新築>中古となるのは十分ご理解いただけると思います。
ここで問題になるのが人によっては必ずしも「新築>中古」という一般論が当てはまらないという事です。
何故ならそこには「数千万」の差額が発生するからです。

要は、「あの人が戸建だから私も戸建」「あの人がマンションだから私もマンション」等、他人がどうかはこの際参考になりません。同じように新築か中古かも他人それぞれです。

大事なのは「払える範囲で買える物件はどれか」でその中で「新築か中古か」を選択すべきです。

あくまで目安ですが「年収の4倍~5倍」がその人の適正物件(借り入れ)価格と言われてます。
これですとご質問者の場合現状では2000万前後の物件ということになり、その中で「新築か中古か」「戸建かマンション(団地)」かを選択すべきです。

勿論、貯金をがんばって頭金を増やせばもっといい物件も選択肢に入ります。
この点は結構重要ですので、しっかりと計画を立てる必要があります。

あと「建て替え」についてですが、中古物件の場合は木造戸建の場合は築20年を過ぎてから、鉄筋コンクリート造マンション(団地)の場合は築35年以降位から「そろそろ」となりますが、それぞれ「簡単には」できません。当然ですが。

戸建の場合は「お金さえあれば」好きなようにできますが、マンション(団地)の場合は権利者の5分の4以上の賛成がない限りできません(区分所有法)。
期間も話が出てから建て替えまで10年単位の年数がかかるのも珍しくありません。

特にマンションは築年が進むと所有者(居住者)の高齢化が進み、建て替えの話しが出ても引越し費用や建築費用、手間を考え賛成してくれないケースが多いのが現実で、実際建て替えが成功している物件は民間マンションでは殆どありません。

その意味で言えば団地はまだ可能性があります。ご質問者のお考えの物件がどうかは分かりませんが、通常団地は「公団」か「公社」が建築していますので、敷地が広いために容積率の余裕があり、高層化して(5階建て→10階建てへ)その高層化した部分を分譲販売してそのお金を建築費用に充てる方法で建て替えに成功している物件が多数あります。

ただし、団地は民間以上に高齢化がすすんでおりますので、何れにせよお年寄りをどう説得するかが一番のネックになります。

このように、「自分の家を買う」ということは考えなければならないことが本当に多く、諦めてしまう事も珍しくありません。その中でも「資金計画」は一番重要ですので、慎重の上にも慎重に。

●物件価格(借り入れ)は年収の4倍で、ぎりぎり5倍。
●支払いは月々均等で。(ボーナス払いは利用しない)
●頭金は最低物件価格の20%(諸費用別)

以上の「資金的条件」をクリアーした上で物件を探しましょう。
それが「新築か中古か」「戸建かマンション(団地)」かは人生設計を良く考慮してご判断下さい。

ご夫婦で熟考されることを。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>しっかりと計画を立てる必要があります。
そうですね、いろいろな面でよく検討すべきだと思いました。

団地建て替えも10年単位ですか・・・家賃が安いわりにはスペースがあるので、今のところ不満はないのですが・・

>●支払いは月々均等で。(ボーナス払いは利用しない)
●頭金は最低物件価格の20%(諸費用別)

節約しても、生活費と子供の教育費でほとんど貯金はできないと思います。やはりかなり先の話となりそうです。子供が育って手を離れてから考えることにします。

>ご夫婦で熟考されることを。
夫は団地でもよいといっているし、子供ができたら、社宅に入るという気もあります。
私も特にお金に疎い面がありどうマネープランを練ったらいいかわからないでいます。貯金もうまいほうとはいえないと思います。
やはりそういうタイプの人はあきらめるというのも選択肢の一つなのでしょうか・・・

詳しいご回答ありがとうございました。

• 0

中古はいずれ立替や維持修繕に金が出て行きます。

最終的には新築のほうが良かったと後悔します。 マンションはなおさらです。
 建物は共有財産ですから一人でも修繕費用を滞らせると将来発生する維持管理工事が出来なくなります。 
 せっせと払っている人間がバカを見るようになります。
10年後に新築というのがよろしいです。 自己資金500万+借金ですね。 自己資金をためてください。 
 つまり一生賃貸で暮らすか新築して税金や借金を返済しながら頑張るかどっちかという選択です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

しかし夫は団地が好きで、とても気に入っています。それか長屋・平屋論をうちだしています。長屋・平屋はいいと、建物はボロボロでもかまわないと。修繕費はそんなにかかるのでしょうか。
いったん、長屋に賃貸で引越して住んでみて考えようかな。と思うのですが。団地は内装は改装されているので、修繕費はかからなさそうです。団地が建てかわる可能性はあるのでしょうか。
団地を数百万で買うか。など、考えています。
新築となると何千万。子供がこれからと思うとひとりにかかるお金は・・・と思うと新築のために貯金できるのか?と思うと、養育費と主婦の私の生活費でいっぱいいっぱいな生活かと。
知識が乏しく、わかりません。
どなたか詳しい人がいましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。