アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築18年の2階建ての木造に住んでます
兄が走ると家が揺れるのですが寿命でしょうか…
デカイトラックが通った時くらい揺れます横揺れです
兄の体重は60くらいだと思います
震度6に1度耐えた家です

A 回答 (4件)

建築業者です。

木造住宅は二階からの振動はある程度は響きますが、トラック通過中並みの横揺れとは珍しいです。
また平成の建築物だと思いますので、ある程度の耐震の設計だと思います。
ご心配であれば、近くの工務店さんに見てもらってはどうでしょうか?
    • 0

本当に揺れているのでしょうか。

どたどた音が響いているだけかもしれません。地震の時はどうですか。報道される震度より大きく感じますか。

>兄が走ると家が揺れる

どこを走る1F?2F?。1F走って揺れるなら耐震性低いかな。構造問題より白アリで柱がスカスカになっているかも?。壁内結露や雨水が壁内部にしみ込むと涙茸という木材腐朽菌に侵されます。酷い場合は数年で腐ります。

地震でも地域の震度より大きく揺れるなら専門家に見てもらうのがいいでしょう。

ちゃんと建てメンテナンスした木造は50年以上100年持ちます。
    • 0
この回答へのお礼

兄が走っているのは2階です、2階だと大丈夫でしょうか?

質問文を読んだ限りの感想です。

>築18年の2階建ての木造に住んでます
兄が走ると家が揺れるのですが寿命でしょうか…

きちんと作られた木造住宅なら、築18年で寿命はありません。

単に建てられたときから、いい加減に作られた住宅、というイメージです。
    • 0

>築18年の2階建ての木造に住んでます

木造住宅の法定耐用年数は22年ですが、これは家屋を持つ事業者が減価償却できる年数であって、実際には、きちっと補修・手入れしていれば軽くその倍以上は持ちます。

>デカイトラックが通った時くらい揺れます横揺れです

大通りの近くや鉄道が近いと、新しい家でもそれなりに揺れます。

実際の耐用年数は、どのように使っているか、メンテを行っているかで随分と違ってきますので、心配であればリフォームを手掛ける業者などに耐震診断依頼をすることをお勧めします。必要とあれば耐震補修をしてください。

耐震工事で家をリフレッシュしても、家の固定資産税は古屋のままですが、建て直すと新築時の税金にリセットされてしまいます。
    • 0