プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今築50年物件をお借りしています。
元々、分譲用で建てられたもので、皆さん買っています。
気になるのが、よくポストにこの物件1000万円で買います!というチラシが頻繁に入っています。最近では値段も上がり1200万円で買います!になっています。
確かに立地を見れば良いと思いますが、そこまで価値があるか?と思うのですが、これは何がそんなに価値を生み出しているのでしょうか?
ご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

マンションの法定耐用年数 (減価償却出来る期間) は、47年で "0" になります。



とは言え、マンションは、鉄筋コンクリート造の頑強な建築物ですので、現実的には60~80年位迄、居住可能と言われて居ります。

又、築50年ですと、管理組合さんの方で、そろそろお建て替えのお話も出て居られますはず、と拝察致します。

ですので、チラシを投函なさった不動産業者さんは、お建て替えがあるであろう事を見越して狙った物、と思われます。

しかも、容積率の緩和などがある、等の情報を、いち早くご存知でいらっしゃいましたら、尚更です。1200万円で購入した物件が、お建て替え後に、数千万円、いえ億単位に化ける事もあり得ます。

例えば、容積率が現況 500%の所を、倍の 1000% に見直しがございますれば、現在10階建てをお建て替えの際、倍の20階建てにする事が出来ます。

通常ですと、容積率の緩和は、そうそうタイミング良くございませんので、お建て替えの際は、個々の区分所有者さんが、何千万円をもの持ち出しを強いられます為、中々お建て替えに至りません事が実情です。

ですが、もし、こちらの様なラッキーなケースですと、11階~20階分を分譲する事が出来る為、実質の持ち出しは "0" でのお建て替えが叶います。

しかも、不動産価値的には、近隣の新築マンションと変わりのない価格となり、新築プレミアムが付きます。

ですので、オーナー様方に置かれましては、怪しいチラシは、何卒スルー為さって頂かれます事をお勧め申し上げます (ご質問者様も、こちらの様なハイクオリティーで、環境が抜群で、リセールバリューのお高いマンションにお住まいで居らして、本当にお羨ましい限りにございます)

何れに致しましても、どうぞご安心為さられまして、これからも、恙無い、素敵な日々をお過ごし下さいます様、心よりお祈り申し上げますと共に、ご参考に為さって頂けますれば幸いに存じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
これからもスルーしていきたいと存じます。

お礼日時:2023/03/30 20:41

お話だけで「その価値があるのか」と言われても、わかりませんね。


マンションでしょうけど、「マンションは管理を買え」というくらいに、その管理組合のやっていること、管理会社のやりかたで大きな差が出ます。
築50年でも管理がしっかりしていて、外装や鉄部がきれいなら価値はあります。
「建て替え」の問題がありますが「100年マンション」ということも言われ、管理がよければ100年持たせて、捨て値で全戸を売って立て直すかもしれません。

なので「いくらだったら売る」じゃなくて「あなたがその部屋を必要としているかどうか」で売るかどうかを判断しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/04 22:14

建物に残存価値は残っていませんので、土地だけの価格だと思います。


土地の広さと向き、利便性や周辺の開発状況などで評価されます。
土地には価値が付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/30 20:41

古さではなく、利便性でしょう。

都心・本数の多い駅・本数の多いバス停・商店・病院・学校・公園などが徒歩圏内にあり、生活環境の都市ガス・下水道完備です。特に駅・バス停が徒歩10分以内にある場所は利便性が高く、値が下がりませんネ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校の目の前ですので、それでかもしれません。

お礼日時:2023/03/30 20:42

木造の家であれば、築50年だと建物自体の値打ち(評価額)はほぼゼロです。

土地だけの評価額になります。
立地がよい(過疎化にはならない)と土地の評価額は徐々に上がるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/04 22:14

マンションだとすると、


やっぱ立地でしょうね。

ちなみに、築50年ということは、マンションとしてはかなり老朽化した物件ですね。
修繕積立金は結構高額になるはずですし、大規模修繕も何回か行っているはずなので、場合によっては修繕積立金も不足気味かもしれませんね。

以上を踏まえると、よほど立地がいい物件なのではないでしょうか。
例えば、駅から徒歩10分以内で、周囲に商店街があって賑やかだとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/04 22:15

築50年物件なら、土地代ー取り壊し費用ー儲けが


1,000万円の見積なのでしょう。
で、1,200万円で購入しても少し儲けが減るが、
それでも十分な利益になる、と言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。

お礼日時:2023/03/29 20:01

▼そんな不動産仲介業者の(高額買取り)宣伝チラシまどわされてはダメですよ‼️


⬛実際に売却時の交渉時には)
『あと,▼これだけ売却額を値下げ頂ければ矢貴方の物件を→購入したい顧客がおりますので→もう少し値下げしてもらえませんか?』
▼事後には)更なる売却額の再値下げもありますよ‼️
⬛私の居住マンションでも)不動産仲介業者のチラシ掲載の購入額で→売却した事例は皆無で→数割の値下げを→要求されています❗
⬛そんな業者のチラシの売却額を→信じるなんて⁉️
世の中,そんな客引きする→購入宣伝チラシを→信じては墓穴を掘る事なかなってしまいますヨ‼️
(世の中を甘くみては→ダメ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうことですね。

お礼日時:2023/03/29 20:00

分譲用?戸建て?マンション?


ただやっぱり立地は強いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マンションです。

お礼日時:2023/03/29 19:38

土地込みでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/29 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!