アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実母を今春施設に入居させました
いま実家が空き家になってます
母親はまだ軽い認知だけなので
コロナが下火になったら、月に1~2回
は家に連れて行こうと思います
ご質問したいのはこれからのことです

家のガスだけを止めて
水道と電気は基本料金のみ払ってます
家はもう固定資産税のみ位です
あと、無人なのでセキュリティー
会社と契約し機械警備を家に張って
ます

でも、やはり心配なことが
あります。それは、火事や家の中が
ほとんど風も入れずにどうなるかです
4月からなのでまもなく4ヶ月無人です

実家に帰るには
新幹線が必要で結構お金もかかります

経験されたかたで
最低でとどれくらの頻度で家に帰り
風通しをいれたらいいのか
また、家を売却したときに
どのような手順ですればらいいのか
家の売却見積もりなど、どこに
頼めば信用があるかなど
教えて頂けませんか

実家は建物は40年以上で
価値はないですが
結構な都市の駅近で
少しはいいと思うのですが

家は、将来的に売却します
そのための準備をしていこうと
思ってます

宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

実家に帰るためにお金がかかるのであれば、信頼できるところに(思いつくのは家政婦会社ですが、他にもありそう)、そのお金を使って、風を入れて周りの草むしり程度お願いしたら良いと思います。

    • good
    • 0

>コロナが下火になったら、月に1~2回


>は家に連れて行こうと思います

そのつもりがあるなら、新幹線代がかかろうが、月1回程度は空気の入れ替えと掃除のために帰れませんか?
そうしないと、お母様を家に連れ帰れません。
    • good
    • 4

うちも、母親が施設に入居したことから、昨年、空き家になった実家を売却処分しました。


そのときの経験を踏まえ、以下のとおり、ご回答いたします。

●【最低でどれくらの頻度で家に帰り、風通しをいれたらいいのか。】

⇒できれば、毎月1回ぐらいのペースで実家に帰り、空気の入替等をした方がいいとは思います。
やはり、空き家で窓を閉め切ったまま何もしないでおくと、家の傷みが早くなりますので。


●【また、家を売却したときに、どのような手順ですればらいいのか。
家の売却見積もりなど、どこに頼めば信用があるかなど、教えて頂けませんか。】

⇒例えば、不動産の仲介業者(大手だと、三井のリハウス、東急リバブル等)に売却の依頼をすればいいんです。

我が家の場合、三井のリハウスさんは不動産の簡易鑑定をしてくださり、おおざっぱな不動産鑑定価格を出してくれました。
また、東急リバブルさんも売却にあたり、いろいろと教えていただき相談に乗っていただきました。

なお、現状、「中古の不動産価格は二極化現象」などと言われており、例えば、都内23区内で駅近物件は割と高めではあるのですが、郊外の物件は価格下落が続いていたりしております。
なので、購入時よりも安くなっていることが多いですね。

また、築40年の物件ですと、買主は、建て替えを前提として購入する場合が多く、不動産価格としては、
【土地価格 +建物価格(ゼロ評価) -取り壊し費用】

として考えるのが一般的ですね。
    • good
    • 6

#1です。


家の名義をあなたにしたのは正解です。
先にも書きましたが、取り壊し(売却については取り壊しになるでしょう)を見据えれば、電気も水道も止める。風を入れるという気は遣わなくてもよい。
 
ただ、お母様が外泊される時が問題ではあります。
やはり高齢者が施設に入っていると「家に帰りたい」と言います。
(私の母も言います。ただいま介護施設入居中です)
 
この点が簡単に割りきれない部分です。
あまり参考にならず、ごめんなさい。
    • good
    • 0

家屋敷の名義はお母様なのでしょうか?


(名義人ではない人が勝手に売却は出来ません)
 
家屋に価値がなければ、放置です。
風を通しても、通さなくても同じ事。
売却となれば取り壊しですから。
(生家の取り壊しは、若干抵抗があるとは思いますが・・・)
 
水も電気も止めて、セキュリティーなど不要。
大切なものは引き上げる。
 
いささか不謹慎な話ですが、家はお母様が亡くなってから相続という形にした方がいいです。
相続後に売却です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました
実は、父親が亡くなった時に
(7年前)その時に名義は司法初心者に
頼み私になってます
資産の価値上相続税の対象には
なってなかったと思いますが

お礼日時:2022/07/31 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!