アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親ともに亡くなり、現在実家が無人になっているのですが、実家の今後については未だ決められないため(私が移り住む、売却する等)、暫定的に私が相続した形になり、固定資産税、光熱費を負担している状態です。現状実家には週末に訪問して、掃除やら遺品整理をしたりしています。居ても3-4時間、エアコンをかけたり、照明をつける程度です。梅雨の時期は毎日、除湿機を運転する事になるかも知れませんが、実家に泊るとかはありません。冷蔵庫も処分し、電気を消費するのは前述の様に片付けに来ている間の電気、除湿機の電気だけと思われます。現状は時間的余裕がなかったので、親が東電契約だったので、契約W数を20Wに減らして東電契約を引き次いでいる状態です。この様な状況の場合で東電以外の会社でお勧めの電気会社があれば教えていただきたく、投稿しました。尚、ガスはプロパン使用でしたが、こちらは停止しています。尚、私自身の家は東京ガスのガスと電気のセット割りを契約しています。

A 回答 (7件)

少しの使用であれば電力会社を変更してもほとんど変わりません



エアコンを使用しないことで契約をダウンできます

20A(429円)ですから、10A(286円)の契約にすると
まったく電気を使用しない場合の基本料金は
その半額となりますから143円のみ

使用した月は 
電力量×19円88銭±燃料費調整額
1KW×4時間=4KWh  4KWh×19円88銭=80円
 計 286円+80円±燃料費調整額
推定400円前後となりますが如何でしょう

東電のページ
https://www.tepco.co.jp/ep/private/plan/chargeli …

なお、試算には消費税は全く勘案していません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。10A契約にしたいのですが、冬場に掃除に行くときはエアコンを2台はかけてしまいそうなので、直ぐにブレーカーが落ちそうです。

お礼日時:2022/05/23 17:18

楽天電気が事本料金0円です。



https://energy.rakuten.co.jp/electricity/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/23 17:17

新電力は、かなり不安定です。


一気に4倍になったとか・・・
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7b62152a92ada …
 
今の流れは大手電力に戻す方向です。。
https://012cloud.jp/article/electricity-change
今のままでいいと思いますよ。
 
そも安いといっても、せいぜい10%程度です。
今の電気料金をみて下さい、そこから1割安くなっても・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応、今のまま東電で様子見にしようかと思います。

お礼日時:2022/05/23 17:17

>契約W数を20Wに減らし


契約A数を20A(アンペア)に減らしたのでしょう。
そのままでよいです。
今は逆ザヤとかで辞めてる会社も多いです。
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/26337

私も同じ立場で日曜ごと草むしりや管理に行きますが、
今年は、屋根付き駐車場が猫の集会場になったらしく、
砂利敷きでしたが、糞だらけ、
超音波式猫除け設置、割りばしで3週片付けて落ち
着きました。

Sumeber 動物撃退器 害獣撃退 アニマルガード 超音波害獣駆除装置
|超音波と警報で動物を撃退!赤外線センサーで自動運転
/ ACアダプター・電池両方利用可/ 140坪の効果 (SK131)
ブランド: Sumeber
5つ星のうち3.0 204個の評価
¥3,199 出荷元 Amazon
「お勧めの電気会社」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何か大手の方が良さそうですね。

お礼日時:2022/05/23 17:16

>契約W数を20Wに減らして東電契約を引き次いで…



20W でなく 20A ですね。

まあそれはともかくお書きの使用法程度であれば、月 1,000円以内か季節により高くても 2,000円超えることはまれでしょう。
それならそのまま在来の大手電力のままがベストです。

新電力で月に 100円安いところがあったとしても、新電力は電力需要の状況次第で値段が大きく変動します。
契約時点で安くても、3年後には大きく逆転したりするのです。

もちろん、在来の大手電力も価格の増減はありますが、新電力ほど“乱高下”することはないのです。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20220429-OYT1 …
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab929d264c8267 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。新電力会社の価格変動が大きいこと知りませんでした、勉強になりました。

お礼日時:2022/05/23 17:16

基本料がゼロ(完全な従量課金制)の電力会社を、料金プランを色々みて調べてください。


例えば、loopでんきや楽天でんきです。
その中で、最低の維持する電力の使用量なら一番安くなるのはどこか?とけんとうしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/23 17:15

その程度なら そのまま東京電力でいいんじゃないですか

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんの意見を聞くとその様ですね。

お礼日時:2022/05/23 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!