プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のパソコンで文章サーバにて自分のフォルダを作り色々なフォルダを保管しています。

フェルダを辿っていくのですが、目当てのExcelファイルをみて特に更新せず閉じたのですが、そのExcelファイルのあるフォルダ日時が現時刻に更新されてました。
これはどのような設定になっているのでしょうか。

自分が開いていない昔のフォルダも最近の日時になっており、誰かが見たのではないかと不安になりました。見た人を特定する方法はありますか。

A 回答 (4件)

>これはどのような設定になっているのでしょうか。



設定というか、ファイルを開くと同じフォルダに一時ファイルができるので、そのタイミングでフォルダの日付が更新されます(フォルダ的には、開いたときに1個ファイルを作った、閉じたときに1個ファイルを削除した、となるので)。

>見た人を特定する方法はありますか。

文書サーバで閲覧ログを記録していれば、それで特定することはできます。

どういったデータが保存されているのかわかりませんが、会社の文書サーバであれば
「例の件の類似案件が出てきたんだけど、あの件って、誰か情報知らない?」
「ああ、あれって、一昨年ぐらいに30代女が担当してたと思うけど?」
「じゃあ、ちょっと文書サーバに何か手掛かりがないか探してみますね」
みたいな感じに、過去の情報を会社の共有資産として参照することは日常的にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
更新される理由と共有サーバなので日常的にある事だと教えていただき安心しました。
特に気にしないでおこうと思いました。

お礼日時:2020/05/22 16:02

有ります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/22 16:03

ん?


今自分自身が見たから最近の日付になったと考えないのかな。

自分もサーバー管理者に問い合わせるべきと思います。
「ミラーリングしている影響」なんて話の落ちもあるかもしれませんが、
明確な理由はサーバー管理者にしか分からない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サーバー管理者までいく事ではないと判断しました。

お礼日時:2020/05/22 16:04

会社の文章サーバーの管理者にお尋ねください。


フォルダ日時が最終アクセス日になっているのでしょう。
アクセスログを取っているはずです。

誰かに見られて不安になるというデーターならば、
会社の共有サーバーではなく、ローカルPCに保存すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サーバー管理者までいく事ではないと判断しました。
誰かに見られて嫌な事は共有サーバーには保存しないようにします。

お礼日時:2020/05/22 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!