アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで項目ごとの合計の数値を出したいのですが、単一セルと結合セルとが混ざっているためどのようにすればいいか分からないために質問させていただきます。

現在使用しているExcelが下記の絵のようになっています。
K4に日付、L4に午前・午後、M4に商品Noを入力すると、その日・その項目の不良項目の合計の数値を出したいです。
また、今は分かりやすいように同じシート内に作成しておりますが、違う集計用のExcelファイルに集計する場合もできれば教えてほしいです。

普通の関数やVBAで考えているのですが、さっぱり分かりません・・・。
恐れ入りますが、どなたかご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

「Excelで項目ごとの単一セルと結合セル」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 早速の回答ありがとうございます!

毎日このExcelファイルに入力していくために、検査する回数もバラバラですし、同じExcelの表に1ヶ月分隙間なく入力していきます。
    なので、SUM関数で合計値を出すのは分かるのですが1回1回その日・その製品ごとのセルを選びたくありません。
    システム的に1度設定したら、飛んでくる方法はお分かりになりませんか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/24 16:24

A 回答 (3件)

>検査する回数もバラバラですし、同じExcelの表に1ヶ月分隙間なく入力していきます。

まず気になるのは上記から、『画像ではすべて3行ずつだけど実際はバラバラ』なのかって所ですかね。
それによって固定できるのか変動させるのかが決まって来そうでしょうし。
    • 0

「どのようにすればいいか分からない」のは、數式丈だらうから、せめて貴方が期待する結果のデータ丈を右表に示すべきでしたネ。

範圍 N4:N4 の表示されるべき數値データを、今からでも補足に書き出して下さい。
【獨白】其の位は云はれ無くてもォ~(_._)
    • 0

SUM関数では、飛び地を指定して合計を出すことができます。

SUM(範囲1、範囲2、範囲3、…)
範囲nはそれぞれ、連続セルのほか、単一セルも指定できます。
連続セルの場合は、複数の行と列も指定できます。
これらを組み合わせれば良いと思います。
この回答への補足あり
    • 0