アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中低学歴の方が逆に幸せ説。
一般的に高学歴の人は押し並べて向上心が高く努力家で、理想が高い人が多く、彼らは自身の幸せの基準設定が高い。だから社会での競争に常に勝ち続け、自分の理想とする基準を満たさなれければ満足感と幸福感を得られない人が多い。(特に最高学歴の人はそれが顕著な気がする)
一方低学歴の人は元々向上心が低く野心も出世欲も無い人が多いので、それに比例して自身の理想とする人生の目標も低くなる。
つまり、彼らはどれほど貧乏になろうが社会的地位が低くなろうが、向上心が低い故に高学歴や勝ち組に対して劣等感を抱く事も無ければ、妬む事も無く、低い人生の目標設定さえクリアすればそれだけで幸福を得られるのでは無いだろうか?

質問者からの補足コメント

  • 一番不幸なのはその中間層だと思います。

      補足日時:2020/06/12 16:31

A 回答 (6件)

生命保険会社などが、その手の調査を


していますが、
高学歴の方が経済力があり幸福度は高く、
離婚も少ないことが報告されています。



一般的に高学歴の人は押し並べて向上心が高く努力家で、
理想が高い人が多く、彼らは自身の幸せの基準設定が高い。
だから社会での競争に常に勝ち続け、自分の理想とする基準を満たさなれければ
満足感と幸福感を得られない人が多い。(特に最高学歴の人はそれが顕著な気がする)
  ↑
こういうのを、机上の空論といいます。
なぜなら、幸福感というのは他者との比較によって
得られることが心理学者の調査で明らかになっている
からです。
これを「相対的剥奪原理」といいます。



一方低学歴の人は元々向上心が低く野心も出世欲も無い人が多いので、
それに比例して自身の理想とする人生の目標も低くなる。
つまり、彼らはどれほど貧乏になろうが社会的地位が低くなろうが、
向上心が低い故に高学歴や勝ち組に対して
劣等感を抱く事も無ければ、妬む事も無く、
低い人生の目標設定さえクリアすればそれだけで
幸福を得られるのでは無いだろうか?
 ↑
低学歴の人は、現実には劣等感に苛まれて
いますよ。
これも、相対的剥奪原理によって導出されます。
    • good
    • 0

最終学歴と幸福度が関係するか?というご質問なら否でしょうね。

それぞれに人生の楽しみ・目標があって,ほぼ全員がそれに満足する・達することは無い。最終学歴とは無関係。しかも社会は高学歴者だけで運営できていはいないしね。いくら大卒で頭のいい人物が企画・設計しても,それを実現するには同じ大卒だけじゃなく高卒・中卒の人たちの工夫と技能が必要だし,現場に行けばもしかしたら中学校も出てない熟練の人もいる。
 例えば大手メーカーの課長がある仕事を役所からもらう(入札する)ために役所の課長を訪問する。あるいは課長は会ってくれないかもしれないから係長に会っていろいろ技術営業をして,その仕事をもらおうとする。当然だがメーカーの課長が頭を下げるわけだ。その仕事を企画したのはもちろん役所だが,その実現には外注して高卒の人たちを含む技術者に実設計をしてもらう。もちろん発注するのは役所だが,最終的な設計図面に責任とプライドを持つのは高卒の人たちかもしれない。その設計に基づいた仕事に札を入れて実際に請け負うことができて儲かるメーカーの課長は,旧帝大卒の高学歴者なわけよ。じゃ,その役所(地方整備局)の係長さん課長さんは?もちろん高専卒だったりするわけだ。お役人さんもプライドもあるし,仕事には思い入れもある。完成したときに一番喜ぶのはその高専卒のお役人さん。その構図をそのまま有体に書けば,高専卒のお役人さんが旧帝大の課長に頭を下げさせて仕事をやって作らせたものが,社会の役に立っているって構図になる。さぁ,誰が幸せ? 大卒だけが高給取り? ふーん・・・
    • good
    • 1

価値観は人それぞれだからね



質問者の考え方もその一つ
そんな感じの人もいれば、そうじゃない人もいる
人生いろいろ
    • good
    • 0

>世の中低学歴の方が逆に幸せ説


そんなのは 怠け者の言い訳 ですよ。

学歴なんていうのは、さほど関係はないが、努力するという意味で高学歴の人はそれなりに努力(もしくは天性の才能あり)してたのです。
世の中で努力(もしくは天性の才能)なしで いい生活は送れません。
    • good
    • 0

すごく極論だとは思いますが、そういうのに当てはめられる人は確かに一定数はいる気がします…。



私の親戚に医者、弁護士など「いかにも高学歴!」な職の方々がいますが…。そういう環境の中にいて、「こうあるべき」という価値観に囚われてしまってるような人もいるんですよね。
自分の子供にも同じ考えを押し付けてしまったり。
    • good
    • 0

では中卒が全員幸せに生きていると思えますか?



高学歴な人間が全て不幸に見えますか?

思い込みが激しい様に見えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています