アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟の方の海にサメっていますか??

A 回答 (5件)

稀に人を襲います、しかしこの


サメの肉からは最上級のかまぼこ
ができます。
    • good
    • 0

ダイバーです。


サメが人を襲うと言うのは昔のジョーズという映画の印象があまりに強烈だったからですが、基本サメは人間を餌にしていません。だって美味しくないですから(爆)シュノーケラーやサーファーがサメに襲われたというニュースも、実際はサメはものすごくド近眼なので、海の表面近くで波を泡立てたり手足をバタバタさせると、下から見て、自分の餌とする魚が弱っている姿だと認識するから間違えて襲ってくるだけです。またド近眼でほとんど見えないので、かわりに嗅覚はものすごくするどく、血の臭いだと当然よってきます。だから生理中の女性などは要注意ですし、海の中で足をきったとか手を切った時は、すぐ上がって治療すればいいです。要は人間がそんな間際らしい行動をしなければ基本サメは襲いません。

で新潟を含む日本海側でもサメはいます。サメはずっと泳ぎ回っていますから、どこか一か所の海にずっととどまっていることは外洋をいくサメではありえません(既回答のシュモクザメやハンマーネットなどはその代表格です)。一方エビやカニなどを主食とする、ネコザメ科のサメは砂地が住処なので基本自分の生息地域は変えません。このサメはおとなしくて絶対人間を襲わないし、ダイバーにとってはペットみたいなものです。

したがってご質問に対する答えは、「サメはいますが、基本人食いではないし、必ず出会うとも限らないし、出会っても危険な種類は限定的であり、不必要におそれずはおよばず」ということになります。
    • good
    • 0

サメは人を襲うような獰猛なものばかりではありません。

それどころか、ウニや貝を食べるネコザメのような大人しいものがほとんどです。新潟沖にもその様な大人しいサメたちはたくさん生息しています。
また新潟では昔から近海で取れる大型で比較的獰猛なネズミザメ(モウカザメ)を食べる習慣があります。
ですから、人が襲われるようなことは滅多にありませんが、新潟の近海にもたくさんのサメは住んでいます。
    • good
    • 0

新潟の沖でイルカを見たことはあっても人食いサメがいたというのを聞いた事がないそうです。

新潟沖で青物釣りの途中にかじられた話も聞かないと。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

いるとしてもシュモクザメ


(ハンマーヘッドシャーク)ですよ。
「新潟の方の海にサメっていますか??」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!人喰いザメですか、?

お礼日時:2020/06/14 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!