アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

泳げない人でも、ライフジャケットを着れば
シュノーケリングできるのでしょうか?

7月の上旬に、2泊3日で波照間島に行って、
シュノーケリングをしたいと思っているのですが、
あたしは全然泳げません。
そんなあたしでも、ライフジャケットを着れば
ちゃんとシュノーケリングできますか?

質問者からの補足コメント

  • ビート板や浮き輪があれば大丈夫です!

      補足日時:2018/06/21 16:24

A 回答 (6件)

うつ伏せになって水上で呼吸するので、可能です。

しかしライフジャケットに空気を入れてしまうと、うつ伏せは出来ませんのでシュノーケリングは不可能です。そしてシュノーケリングを楽しむ際の注意事項が有ります。

①泳げないのであれば、1mより浅い所で、ブローの練習をします。U字型のパイプに水が入ることが有ります。この際冷静に噴き出すテクです。この練習を繰り返し、確実に出来るようにします。
②フィンを利用すると、楽に進めます。コツが有りますので、これも練習すると良いと思えます。
③絶対に一人では行動しない。バディが必要です。
④強烈に日焼けしますので、特に体の裏側のケアを忘れないようにします。
⑤ライフジャケットの使用方法は、海に入る前に練習して、マスターする事。
⑥背の立たない水域には行かない。練習時、海底に足を下す練習を繰り返し行います。これで水深の感覚を掴みます。
⑦マスクの水抜きの練習をします。足が簡単に着く所では練習してください。

注意する事は、これ位ですが、シュノーケルのパイプに海水が入り、死に至る事故は毎年起こりうる事故です。ブローの練習は徹底してください。そして1m未満の海中でも、驚くほど豊かな水中を見せてくれることを忘れてはなりません。
    • good
    • 0

No.3です。



シュノーケリング用のライフジャケット、スノーケリングベスト、といった専用の商品もありますのでまだお買い求めでなければご検討を。
https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3 …
    • good
    • 0

えっと・・・。



ライフジャケットは水の上では仰向けになるように作られています。
水中を除くことは困難ですよ。
ましてや泳げない人には無理。
下手をすると顔を水面に押し付けた状態になり呼吸できなくなって溺死しかねません。
周りに付きっきりで世話をしてくれる人がいない限りはやめておきましょう。

ボートの上から「箱めがね」で水中を覗くくらいにしておくことを勧めます。
    • good
    • 1

ライフジャケットは名前の通りジャケットですので上半身に着用します。


シュノーケリングは水中メガネとシュノーケルを付けて、水中を眺め楽しむ物ですが、ある意味身体が水面にプカプカ浮かびつつ水中を眺めるものですので、鼻も口も水中に没し呼吸も出来なくなるためシュノーケルを使い俯いたまま呼吸を続けて楽しみます。

さて、ここで問題となるのが、質問者さんが「全然泳げない」というところ。
プールで水に顔を浸けたまま浮かび、壁を蹴りまっすぐ進むだけのいわゆる「けのび」は経験ありますか?
止まったり息が苦しくなったら、真横に水平になっている身体を、手で水をかき身体を起こしつつ、腰を曲げて足を下に向けてその場に立つわけですが、これの経験があるのかどうか。
あるいはビート板を手に持つ、足に挟んでバタ足や腕のスクロールの練習の経験は?

「全然泳げない」というのが泳いだこともないのか、浮き輪やビート板などに捕まりつつであっても水に浮かぶ、数メートルくらいなら自由に泳いだり立ち上がったり、息継ぎに顔を起こすくらいは出来るのか。

まったく泳いだ経験もないとなると、ライフジャケットを着けることで沈む、溺れる心配は基本的には無いのですが、シュノーケルに水が流れ込んできただけで、息が苦しくなっても思うように顔や身体を起こせないというだけでパニックになってしまうようでは危険なのです。

浮かび自由が効かない姿勢の中でも、水をかき顔や身体を起こせるくらいの経験があれば何も心配はいりません。
水面を漂っているだけで楽しめますよ。

あと注意すべきは、夢中になって漂っているうちにゆっくり沖に流され、足が立たない場所とわかった途端にパニックにならないこと。
数メートルでも水をかき、岸に向かって泳ぐくらいの心構えは必要でしょう。
ここで慌てパニクるようだと、心配ない場所で溺れる、遭難した気になる心配があります。
    • good
    • 0

泳げない理由や内容によりますが、


ライフジャケットを着ていればとりあえず沈む心配はないです。
沈みさえしなければ大丈夫、という人なら問題ないでしょう。

ただし、シュノーケリングをしながら気付くと遠くに流されちゃって、
船もしくは岸にもどって来られないという可能性はあります。
そこだけは気をつけてください。
慣れない人ならパニックになります。
    • good
    • 0

私の嫁は泳げませんが


シュノーケリングは出来ます
浮いてるだけですからね、泳ぎの技術はいりません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!