アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水泳をやり始めたのですが、肺活量がない成果、水中で息を止めるのが1分~1分15秒がやっとです。
40秒ほどで苦しくなる時もあります。
何度か試してみてもなかなか1分15秒以上はいきません。
2分ほどは止めていたいのですが、練習法とかありますか?

A 回答 (3件)

 ハイパーベンチュレーションですね? 数回深呼吸を繰り返す事によって 一時的に体内を過酸素状態にして息堪えを伸ばせます。

 素潜りを職業にする海女達は 深呼吸数を増やしてより長く潜っています。 過度のハイパーベンチュレーションは ブラックアウトを引き起こします。 日本語では気絶です。 水中で気絶すると どうなるかは 想像して下さい。 女性の方が有利ですので 肺活量は関係しないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肺活量はさほど関係しないのですね。
試してみます。

お礼日時:2008/02/12 08:56

手軽な方法としては、4・5回大きく深呼吸してから息を止めてみてください。

 普段よりより長く息を止められますよ。

これは一時的な効果ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに何回かやっているとタイムが伸びます。
初めは40秒くらいだったのが、だんだんと伸び最高で1分15秒になりました。
しかしまた別の日にやると40秒くらいで苦しくなり、また同じことの繰り返しです。
肺活量と息を止める時間って確実に関係あるのですかね?

お礼日時:2008/02/09 19:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肺活量を鍛えれば水中で長く息を止められますか?

お礼日時:2008/02/09 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!