アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問を調べたのですが、私の問題とは一致するものがなくて、照会します。

Book1で算出した2種類の商品(A、B)の貸出数量を、Book2の同一日付欄に複写するマクロです。

Book1(sheet1)のデータ(複写元)
  A    B   
1 2020/4/1
2 商品A   2  ←数量
3 商品B   5 ←数量

Book2のシート(複写先)<写真>
商品Aと商品B別に四半期毎の管理シートがあり、年度分の合計で8シートです。
シート名は、A4-6,A7-9,A10-12,A1-3,B4-6,B7-9,B10-12,B1-3で、全て同じフォームです。
2020年4月の場合、A列は3行目に年月(手入力)、6行目から36行目に日付(計算式)を表示しています。

作業は、
Book1で算出した2020/4/1の商品Aの数量(B2=2)をBook2「シートA4-6」のB6に複写します。続いて、商品Bの数量(B3=5)をBook2「シートB4-6」のB6に複写します。
上記作業を毎営業日繰り返します。

最後に、複写先のBook2のシートの作り方が処理を難しくしている気もします。4月から翌年3月末までのデータが一覧で見えれば良いので、シートの作り方を変えた方が良い場合には合わせてアドバイス下さい。

よろしくお願いいたします。

「VBA 別ブック(シート)の同一日付のデ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• お世話になります。ご質問にお答えします。最初の回答が上手くできてないかもしれません。

>既に値のあるセル(月日と商品記号?)が次の作業で同じだった場合』はどのようになるのでしょう
    複写先の管理表は、年度末の3月31日に貸出残高を4月1日の貸出にコピーした後、貸出と返却の数量を消去し、日付も更新、1年間使えるようにして同一ブックを継続使用します。
    複写元のデータは日付、商品A,商品Bともに毎営業日データを更新します。数量が0や同じ場合もあります。

〉複写元のA列の値は『商品A』なのか『A』だけなのか
    複写元A列の値(入力している情報)は「商品A]です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/17 19:05
  • めぐみん 様
    お手数をお掛けします。

商品名とシート名の関係は、
    商品Aは「千葉」でシート名は千4-6、千7-9、千10-12、千1-3
    商品Bは「京葉」でシート名は京4-6、京7-9、京10-12、京1-3
    漢字2文字の先頭文字を使ってシートを区別していますが、シート名については、商品名と期間を合わせた「千葉4-6」、「京葉4-6」でも全く構いません。

〉数日後に以前入れた日付にまた数値を入れる事があるのかないのか?
    数量の入力は営業日毎に締め切りますので、過去に戻って同一日に2回目を入力することはありません。複写先のシートに予め作成したカレンダー(A列)から当日を検索して、B列にデータを入力するという作業です。

いかがでしょうか。申し訳ありません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/17 21:17
  • めぐみん 様
    ありがとうございます。
    複写先のBook2のシートについては、手作業で作成することを前提に、一覧表としての見易さを優先して合計8シートになっています。

最初からマクロ処理で自動化を前提にしておけば、もっと簡単なマクロコードになったのではないかと思い、それなら書式の変更も検討するつもりでしたが、「現状のシートの作り方であってもコード作成について言うなら難易度はさほど変わりません。」とのコメントをいただき、安心しました。

今回のコメントから、Book2のシートの書式は変更することなく使用したいと思います。職場で慣れた形ですから。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/18 17:23
  • めぐみん 様
    早速にありがとうございました。
    ご教示いただいたコードで、千葉を処理できました。
    ただし、データは指定の月日に複写されましたが、実行後にエラーが表示されます。

”インデックスが有効範囲にありません”
    修正は箇所は Set ws = Workbooks("Book2.xlsx").Worksheets(rr.Value & v(mm))
    となります。

book1(sheet1)のA2の名称は千葉
    book2のシート名は、千葉4-6、千葉7-9、千葉10-12、千葉1-3 (月は半角)
    拡張子は.xlsx

上記の設定では足りない箇所がありますでしょうか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/18 22:45
  • めぐみん 様

エラーの原因が分かりました。
    book1(sheet1)のA2の名称は千葉ですが、A3に設定した京葉のシートを準備しないまま実行したことが原因でした。

全て上手く出来ました。

A 回答 (6件)

>Set ws = Workbooks("Book2.xlsx").Worksheets(rr.Value & v(mm)) ' Book名の拡張子が不明でした・・・適宜修正を。

これを

Set ws = Workbooks("Book2.xlsx").Worksheets(Left(rr.Value, 1) & v(mm)) ' Book名の拡張子が不明でした・・・適宜修正を。

とすると、

>千4-6、千7-9、千10-12、千1-3

に対応できます。
    • 0
この回答へのお礼

めぐみん 様

今回も大変お世話になりました。
こんな難しいことできるのか半信半疑でお聞きしましたが、出来ました。
これから、コードの意味を勉強してスキルアップに繋げます。
これで、毎日の手入力作業の漏れを確実に解消することが出来ますし、他の処理にも応用できそうです。

御多忙中、丁寧に教えていただき感謝しております。

あ”、No.4のコードにつきましては双方が既に開いていると言う事。

コードは複写元のBookに記載する事。
として作成しました。
    • 0

取り敢えず

>シート名については、商品名と期間を合わせた「千葉4-6」、「京葉4-6」でも全く構いません。

こちらのシート名でお願いします。
数字とハイフンは半角文字で宜しいでしょうか?

Sub megu()

Dim ws1 As Worksheet, ws As Worksheet
Dim r As Range, rr As Range
Dim m As Integer, mm As Integer
Dim d As Integer, v As Variant

Set ws1 = ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1")
Set r = ws1.Range("A2", ws1.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp))

v = Array("4-6", "7-9", "10-12", "1-3") '月は半角として。全角の場合はこの部分を書き直せばOKかと。
m = IIf(Month(ws1.Range("A1").Value) < 4, Month(ws1.Range("A1").Value) + 8, Month(ws1.Range("A1").Value) - 4)
mm = Int(m / 3)
m = (m Mod 3) * 5
d = Day(ws1.Range("A1").Value)

For Each rr In r

Set ws = Workbooks("Book2.xlsx").Worksheets(rr.Value & v(mm)) ' Book名の拡張子が不明でした・・・適宜修正を。

ws.Range("A5").Offset(d, m + 1).Value = rr.Offset(, 1).Value

Set ws = Nothing
Next

Set r = Nothing
Set ws1 = Nothing

End Sub
この回答への補足あり
    • 0

No.2です。

>最後に、複写先のBook2のシートの作り方が処理を難しくしている気もします。
>4月から翌年3月末までのデータが一覧で見えれば良いので、シートの作り方を変えた方が良い場合には合わせてアドバイス下さい。

No.2の補足から判断した時、現状のシートの作り方であってもコード作成について言うなら難易度はさほど変わりません。
シートの作り方のアドバイスって点では業務に携わってないのでより良い方法を伝える事は出来ません。(ごめんなさい。)
ただそちらの希望にある『4月から翌年3月末までのデータが一覧で見えれば良い』とは、今の四半期毎にシートを分けるのは業務的に不具合があると受け取って宜しいのかな?
それであれば『項目名』毎のシートで作成しておき表を4~3月で横並びにしてしまうとか?
この辺は使う側の使いやすさになりますしね。
四半期毎にする事で途中集計に使いやすいって点も回答者側には思い浮かんでも実際そうなのかはわかりませんし。
この回答への補足あり
    • 0

まず『商品A』は仮の姿。

(ですよねぇ?)
ではシート名の『A』はどうなるの?

例えば『みかん』と言う商品名でシート名が『みかん4-6』なら突き合わせる語句が一致しますよね?
でも今回はどう突き合わせる事が出来るのか?(どこでどんな条件で切り抜けばよいのか?本当に”A”と言う文字が使われているとも思えなくて)

最初の件は毎営業日って事は月に数回は作業をすると受け取れました。
ではある日の作業である日付に数値を入れました。
数日後に以前入れた日付にまた数値を入れる事があるのかないのか?
あるとしたら以前の数値に加算する?
それとも同日への入力は2回以上行われない?
と言う感じです。
この回答への補足あり
    • 0

毎営業日にこの作業をやっておられて仮にですが『既に値のあるセル(月日と商品記号?)が次の作業で同じだった場合』はどのようになるのでしょう?

あと複写元のA列の値は『商品A』なのか『A』だけなのか。
この回答への補足あり
    • 0