アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シートが保護されている状態で、セルを選択した時に表示されるメッセージ
”変更しようとしているセルまたはグラフは保護されているため、読み取り
専用となっています。・・・”の表示を抑制する方法はありますか。

Application.DisplayAlerts = False
を設定しても、表示されてしまいました。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


「シートの保護」機能を使用されているのならばその警告を表示させないようにするのは不可能です。
どうしても表示させたくないのであればVBAを使用し「シートの保護」機能同等のプログラムを組む必要があります。
その中で警告表示のコードを書かなければ当然表示はされなくなります。
例えば↓の場合このシート内の全てのセルの変更を無効にします。
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
  Application.Undo
End Sub
実際運用するのであれば「ロックする範囲」のコードが必要になります。
    • good
    • 0

シートの保護の時、「ロックされたセル範囲の選択」の


チェックを外したのではだめですか、
その表示はでなくなります。
    • good
    • 1

回答ではありません。



できなくていいと思います。
シート保護のことを知らない人が
そのように設定されたファイルを受け取ったら
混乱を起こしやがて腹がたつのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています