プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2です。もうすぐ働きじめ2ヶ月になりそこで研修契約が切れます。そこで辞めようと思いました。

まず、LINEで店長に契約のことで話したことがあると言い、そこで店長から電話がかかってくることになっていました。

そこで前日シフト中に店長から電話がかかってきたのですがそこで咄嗟に嘘を言いました。

本当の理由は、嫌味なおばさんとシフトが重なることが多く、それがストレスになりバイトのたび憂鬱になり、勉強にも支障をきたすことが理由です。

ですが咄嗟に、祖母が怪我をして、今は叔母がいるが7月中旬で帰らなければならく、その後自分がいくと言いました。咄嗟に行ったので恐らく店長もある程度勘付いていると思います。本当なのは7月の中旬から、祖母の家に帰省することだけです。

自分でもなぜこんなバカな嘘をついたのか訳が分かりません。帰ってから自分が行った行動の愚かさに気づきました。

しかし嘘だと言う勇気もなく
家に帰ってから、しょうがないので自分で言っことを含めシナリオみたいなのを考えてメモに残したのですが、それをやっている自分が本当に惨めに思えました。
嘘とは言え自分の祖母を怪我にしたことに罪悪感があります

皆さんはバイトを辞めるときに、こんな嘘をついたことありますか?
その時は、そのまま貫き通しましたか?

A 回答 (3件)

ありますよ。


バイト先に居たパートのおばさんが嫌な人で人の悪口を言ったり陰口を言うような人で私も嫌われていて正直働きたくなくなり辞めるにあたり親の仕事を手伝うと嘘を吐きました。
    • good
    • 0

正社員ですら辞める時嘘をつきますよ。


給与がよくない、上司と合わない、残業が多く休みが少ないとかは辞めるとき上司に言わないです。

個人的には辞める時はキレイにやめた方がいいと思います。
嘘も方便だと思います。
    • good
    • 0

どっちでも、あなたの「一身上の都合」であり、やめること、、は一緒なのでしょう? つまり都合退職。


会社側からすると、どうでもいいことです。

考えるのは次の募集をかけるかどうかやシフトをどうするかとか、そういうことですから。

>嘘とは言え自分の祖母を怪我にしたことに罪悪感があります

これも相手からしたら「知ったことか!」です。
間違っても、正直に会社に話して、、なんて逃げを取らないように。それってあなたが楽になるためだけにやることでしょう? 会社に迷惑ですしね。

>皆さんはバイトを辞めるときに、こんな嘘をついたことありますか?

入る時も辞める時も思ったままを言った経験しかありません。
というか入るときにズケズケ言うことはありますが、やめるときは「やめます」としかいいませんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています