プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
実は昨日、夫が車のトランクに灯油缶を入れっ放しにしているのを知らずに私が運転してしまい、半日後にもう一度運転しながら、「なんか臭いぞ?」と思って目的地に到着後に見ると、トランクの中がこぼれた灯油でめっちゃ汚れていました。
シートは灯油を含んでぐしょぐしょで、引き出すと灯油が流れる有様。その下の床がまた大変なことに~!
樹脂(?)が溶けて真っ黒などろどろになり、ふき取ってもふき取れず、木片でそっとこそげると金属が見えるんです!
どうやってきれいにしたらいいんですか!?
焦っています。
詳しい方、教えてください!

A 回答 (3件)

灯油=危険物が車内にこぼれている訳です。

後でゆっくりきれいにするとして、先ずは安全な状態にして下さい。
 シートに灯油が染み込んでいれば、ストーブの芯のようによく燃えます。状態によってはエンジンをかけることも危険かもしれません。先ずは停車した状態で、危険物に詳しい人に状況を見てもらったほうが良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
エンジンかけてはいけないんですね・・・そうですよね!
近くのカーコンに行ってみます。
何度もありがとうございました!

ディーラーに行ってください。

庫内のシートや積載物は全てゴミです、車体の電線やプラスティック製品(ブレーキやウインカーなどの樹脂類)も交換でしょう、乾いた雑巾で拭いては捨て拭いては捨て、送風機などで風を当て続けます。

家庭ではちょっと無理でしょー内容物が溶けてる状態であるならば
    • 0
この回答へのお礼

シート洗いましたが、臭いプンプンで・・・たまりません。
ゴミですかあ・・・(泣)
仕方ないですね。
樹脂が溶けてるところは一応こそげたけれど、洗っても無駄って感じです(ため息)。

カーコンじゃなくて、ディーラーですね。

NO.1のものです。

ガソリンスタンドの所長さんなどは、危険物について詳しいと思います。
 安全が確認できたら、作業は火の気のない風通しの良い場所で行って下さい。灯油を拭き取った雑巾などもとても燃えやすいので気をつけて下さい。
    • 0